ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

ハウたんとSwimming & ラベンダー摘み

6月30日(月)ハウたんと遊ぶ約束の日。
リムくんを見送った悲しみで落ち込んでるハウたんをブログで見るのはつらかったです。
元気だしてもらおう!っということで、ラスエドのパワーにまみれてもらうことになりました。

今日はぜったいだれかくるでしね。。。と朝から予想的中。

ラスエドは何度も窓のそばにいって、車を確認します^^

001_201406302018146bb.jpg

ここの窓から玄関が見えるので・・・音がする度、ソファに飛び乗ります。

002_2014063020181651b.jpg
 
「ハウたんが来るよ。」と言ったら
とっても嬉しそうなラスラ。目がキラキラ

004_20140630201816df2.jpg

「エドちん、ハウ兄ちゃんと遊べるのうれしいね!」

005_201406302018189e2.jpg

「待ち人来たり」で早速泳ぎに行こう~

006_2014063020181966c.jpg

あんまり日差しは厳しくなく、ほどよく風もある今日。
水はきれいで、琵琶湖日和です。
とっても気持ちよさそうに泳ぐ3頭。。。見ているだけでしあわせ

024_2014063020295139b.jpg
ラスとハウたん、兄弟対決!

025_20140630202952d5a.jpg

011_201406302029506cc.jpg

009_201406302029481da.jpg

ハウたん、楽しいね! たくさん、泳いで遊んで爆発だよ~

026_2014063020485677e.jpg

015_201406302048559d0.jpg

028_20140630204858461.jpg

エドはたいていラスやハウたんが取ったおもちゃを取りに行く・・・というのが常。
でも、小石を投げると??
なんと、すいすいひとりで泳ぎだしました

030_201406302048595f0.jpg

031_201406302049018c6.jpg

エド、泳げるんだよね~^^なんか、オモシロイ子

ラスラも今までは、おもちゃをポイって感じが多かったのに
今日は人が犬が変わったかのように、おもちゃを自らどんどんレトリーブ!
どうしたんだ??
リムくんから、「まじめにやれよ。」とでも言われたのかしら。。。

ぜひ、この日だけではないことを祈るばかりです


午後からはもうひとつお楽しみが・・・
ムーンママさんから
「ラベンダーが咲いたから、摘みにおいでね。」と誘われていたのです。
ハウたんママさんもラベンダー大好きと聞いていたので
一緒に伺いました。

033_20140630205834485.jpg

うわぁ~思わず声をあげるほど見事なラベンダー香るお庭。

035_20140630205836f2f.jpg

わんずは走って香りを満喫。

039_201406302058378ac.jpg

042_2014063020584071d.jpg

040_20140630205838708.jpg

彼らが走ると、さらに香りが舞い立って、もううっとりします。
このラベンダーを抱えきれないぐらいいっぱい摘ませてもらいました。

047_20140630210332ef2.jpg

044_201406302103296ef.jpg

045_2014063021033160a.jpg
051_20140630210333a71.jpg

お花も美しく咲いているお庭でティータイム。

052_20140630210334f80.jpg

ラベンダーティーとラベンダーケーキ(ママさんお手製)です。
とっても美味しかったです。
いろいろおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。
ラベンダースティックという飾りものも教えてもらい、何とか完成。
こちらは、わんずたちのおやつ。

053_20140630210838927.jpg

055_20140630210839220.jpg


ハウたんママさん、ムーンママさん
楽しい時間をありがとうございました。

仲のいいわんこ達が楽しく遊ぶ姿、サイコーですね!
そして
わんこを通じて仲良くなったお友達。
かけがえのない素敵なお友達。

とってもとってもいい一日でした。
こんな日も
リムくんたちが繋いでくれた縁のおかげ。

ありがとうね

リムくん  永遠のヒーローでし!

リムくんと初めて会ったのは、2007年、ラスラが1歳のときでした。
琵琶湖で一緒に泳ぎましょうと誘っていただき、「萩の浜」で会いました。
初めて会った親戚わんこさんたち。
ハウたんは、まだ5か月のパピーちゃんで
チャムさんは、ラスにも気を遣ってくれる優しい大御所で
リムさま命のあ~にゃも一緒でした。

615h_20140628144213d15.jpg

hauru_201406281442157a2.jpg

oyatu_20140628144217b44.jpg

リムくんは、マッチョ体型で運動神経もバツグンで
水泳選手のように、どんどん泳いでいて・・・
そして、ボールが大好きで、走るのもめっぽう速くて・・・

616a_2014062814421614b.jpg


もう、「これぞラブラドール!」って思いました。
その頃、ぽっちゃり体型だったラスラには
まさに、目がテン!  すげ~  憧れの先輩、ヒーローのような存在になりました。

それ以来
公園やランで走り回り
夏が近づくと、琵琶湖で泳ぎ
楽しい旅行やオフ会にも何度も一緒に参加しました。
だから、一緒に遊ぶという日の
「リム・ハウル」ということばは、毎月のように我が家のカレンダーに書かれてきたことばです。

2009_09145gatu0008_2014062815224893f.jpg

ラスラはずっとリムくんと競い合いたくて
邪魔ばっかりして・・・
最初は全然敵わなかったけど
数年前には、ボールgetできるようになってきて

その頃のなつかしきブログ「リムくんへの道」
http://rasler0408.blog118.fc2.com/blog-entry-481.html

ちょっかいだしたいけど、リムくんに怒られるから
「空気マウンティング」という技?をやってみたりして(笑)
↓これが、まさにその「技」に入ろうとする瞬間画像!

2011-04-11-14-04-51_fantasista.jpg


ひとりマイペースに楽しみたいリムくんにうざがられていたに決まっています。
なのに、「まぁ、しゃあないか。。。」ぐらいの天真爛漫さで
いつも一緒にいてくれました。

エドも3年少しだったけど
「リムおじちゃん」と一緒に過ごせた時間楽しかったね。
3か月のエドが後ろに写ってます。

2011-04-11-11-58-24_fantasista.jpg


我が家にくると
おもちゃを真っ先に探して遊んでた。
キッチン大好きで、ウロウロしてたね。
うっかりしてたら、アップルパイとか何回もぺろっと食べられた。。。

015_20140628153923fda.jpg

去年の夏、笑顔で琵琶湖を満喫してたリムくん




思い出をたどっていると、涙腺が緩みます。
途中でラスラを抱きしめに行ったり、エドを触ったりしているので
時間ばっかりかかりました。

Limb(リム)という名は「縁」という意味だそうです。
tiki母さんがつけてくれた名前の犬生でしたね。

時の流れに逆らえないけれど
心の中にずーっと生きていられるのが魂というものです。

リムくん、キミはラスラとエドの永遠のヒーロー
チームKのそばに、いつもいてくれるよね。


DSCF4022_2014062816110130c.jpg
(2011年6月の結成記念写真)

エドのお願い

家で仕事をしたり、パソコンを長らくやっていると
必ず犬たちはやってきます。。。

たいてい足元にごろんとして待っててくれますが
エドちんは、ちょっと『お願いごと』もします。。

002_20140621135821cdc.jpg

あごをのせて
この顔をすれば、おかあさんはボクにイチコロでし

エドのお願いは何でしょう??

 1 おやつ欲しいでし
 2 ちーするので庭へ行きたいでし
 3 何かしてあそぼうでし


ま、わかると思いますけど・・・3 ですね。

エドはおやつの要求とかしないのです(専ら、ラス兄ちゃんの担当ですからね 笑)
お庭へ行くときは何度も窓のところへ行きます。

遊んであげるときは、大喜びですが
残念ながらお仕事いっぱいのときは。。。

003_20140621135823ed8.jpg

足元に座り込んで・・・

004_201406211358249fa.jpg

そのうち、寝ますzzz
なんて手がかからないのでしょう!!
良い子ちゃんのエドちんです

男の子だけど、どうしても可愛すぎて「エドちん」とか「エドちゃん」とかって呼んでいるうちに
我が家の男たちにまでとっても優しく「エドちゃん」と呼ばれています。
 
002_20140621141025d29.jpg

ラスラがちょっと不満を持つかも?

近所の人にも「こんな優しい顔した男の子おるんやね。」と言われます。
笑顔よしのエドちんです


前に作ったトマト寒天と牛乳寒天のおやつ。
牛乳にははちみつも少し入れました。胃腸の働きに良いそうです。。

001_20140621135820117.jpg

大喜びでした♪

ハルちゃん、ハウたんと水泳大会♪

梅雨の晴れ間の月曜日

みんなで水泳大会開催!

メンバーは、いつも通りハウルとラスエド、そしてティナママさん家のハルちゃんです。
リム蔵親分は家にて休養中です。

001_20140616205240c40.jpg

010_20140616205242fcb.jpg

カッコよく泳ぐティナママさんとハルちゃん。

014_201406162052442ab.jpg

015_20140616205246033.jpg

わぁ~気持ちよさそう
次はわたしもチャレンジしようかな。。。^^


エドはみんながレトリーブした枝を途中から奪います
ハウたんは優しくて、すぐくれちゃいます。

005_20140616205242320.jpg

ダニに咬まれて可哀想な目に合っているラスラもとっても楽しそう♪

011_20140616205813d70.jpg

013_20140616205814105.jpg

018_20140616205815324.jpg

水がきれいで、お天気も真夏ほどではなく、良い感じでした。

022_20140616205817105.jpg

すいすい上手に泳ぐハルちゃん。
ハルちゃんもハウたんから枝を奪うことに味を占めておりました
そして、ハウたんは
誰かから奪うことは決してしない紳士的な子なのです。。

027_201406162058185d6.jpg

026_201406162103515d5.jpg

たっぷり泳ぎを楽しんで庭に戻りました。
ランチタイムです~
写真を撮っていませんでしたが
ティナママさんのサンドイッチとスープ、ハウたんママさんがケーキを
持ってきてくださり、豪勢なお食事でございました。
ごちそうさまでした

ワクチンの話や獣医さんの話。
いろいろ勉強にもなりました。

030_2014061621035456e.jpg

よそのお家は初めてというハルちゃん。
とってもおとなしくてお利口さんのお姉さんでした。
というか、バタバタ3頭にひいてただけ?

バタバタ3頭 「団子3兄弟」みたい(古い。。。)

031_201406162103542ba.jpg

みんなが帰ったら、寂しくなったね。。。

また遊ぼうね~

何か見えたのか?ラスラ

前のブログから日にちがたちましたが、
寂しさはあるものの
まずまず元気にしております。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。

さて、今日はあれ?みたいなタイトルです。

それは月曜日の夜のことでした。
この日はリム&ハウル家に出かけて、親戚さんのランディママさんにもお会いし
にこにこ笑顔で上機嫌で帰ってきました。

とってもとってもかわいいので加工した写真。

写真

そして晩御飯も食べていつものようにまったりしていたところ
ラスラが突然パタパタ~と小走りに駆けだしてサークルへ。。。

サークルへ入るときは
おやつをもらうとき
ハウスと言われたとき以外は
ちょっと調子が悪いとか、一人にしておいてほしいときです。

どうしたんだろ?

しばらくしてリビングの方へ来ましたが
きょろきょろと空間を見まわし
落ち着かず、私の足元に伏せたりソファに上がったり・・・・
「なにー? 何か見えているん?」

そして、用事を始めたわたしのストーカーになりました。
お風呂に入ろうとしたらついてきました。(はじめて!)
脱衣所で待っててと言ったけど、
鼻でドアを開けて風呂場にも侵入・・・!

お父さんにさすがに撤収されていたけど
脱衣所でバスマットに伏せて待っていました。

いつもリビングで好きなように寝るのに
2階に上がったり、ウロウロするのです。


もう今はそんなことないけど、あれは、いったい何だったんだろう??


因果関係はわからないけど、足を虫にでも刺されたのか
なめてしまい、一部脱毛しました
タマヌオイルのお世話になっております。。。

それに、やっぱりサークルにいることが増えました。

ちょっと気になるところです。

父と春風のこと

私がラスラを迎えてから、父と初めて犬の話をよくするようになりました。

それまで犬好きだとか若いときに犬を飼っていたことは
全く知りませんでした。

003_201406041353358b5.jpg


父の家で昔飼っていた犬です。
昭和13年7月19日 1歳3か月とあります。
 「春風」(♀)を父は自分の犬として可愛がり、いつも大阪港まで自転車で走らせたそうです。

002_20140604135334c41.jpg




春風の母、「ブランカー」は優秀な犬でした。
その出征の写真です。中央一段高みに座るのがブランカー。
父は知り合いに教えてもらい、春風の訓練を頑張ったそうです。
春風も同胎の「初風」、「疾風(はやかぜ)」とともに軍用犬になりました。
初風、疾風は上の写真の左の2頭です。


そして父のもとから出征していったそうです。
盛大にお祝いされて・・・


「当時はうちの犬は軍用犬や!と誇らしい気持ちがあったな。
 でも、戦争ではいちばんに走っていって殺されたんやろ。。。
 どこで死んだかもわからへん。教えてくれへんからな。
 かわいそうなことしたな。。。」
とある時、父は語っていました。

きっと春風たちへの悔いがあったから、
犬の話はあまりしたくなかったのかなとも思います。


でも認知症になってからは、昔のアルバムを見て
とても楽しそうに犬の話をしてくれました。

「フィラーリア(父は伸ばしてた)になって死ぬ犬が多いから、
にんにく玉を作って、のどに押し込んだんや。」とか
私が「今は良い薬があるから毎月飲めば絶対にかからへんよ。」と言うと
「そうか! ええ薬あるんやな。それは、ええなぁ。」と。

爪切りの失敗話で盛り上がったり。

「犬はええな。こっちが愛情をかけてやったら、必ず応えてくれる。可愛いな。」
「散歩ぐらいでは運動不足になる。朝夕走らせてたで。」
「最後までしっかり面倒見たらなあかんで。」


いろいろな言葉が思い出されます。

父は先月31日に旅立ちました。
奇跡的とお医者さんに言われつつ頑張って
人生を最後までしっかりまっとうしました。

父との思い出の一つは「握手」
学校でテストの点が良かったとか
入試に合格した時とか
力強い大きな手が子供の時のご褒美でした。
最後に会った時もしっかり握手してくれました。


きっと母と笑って再会したと思います。
けっこう口喧嘩もしてたので、「もう喧嘩しないでね。」と言っておきます。

001_20140604135332618.jpg

父と母の若いときの2ショット。(私が成人式の日)



そして、
父はちょっと若く元気になって、自転車に乗り
その横を春風たちが笑って走っているでしょう。


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク