愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
リンゴ狩り  その5
2014年11月26日 (水) | 編集 |
2日目のディナーです

キノコとりんごのタルティーヌ(?)みたいな名前 前菜にぴったり
127_20141126111902914.jpg

サツマイモのクリームスープ
129_20141126111903951.jpg

秋刀魚の・・・忘れた。低温でじっくり焼いたっていう意味の名前。
骨まで軟らかくて美味しかったです。マスタードは秋刀魚に合うんだな。
130_2014112611190564d.jpg

豚肉と野菜の煮物
136_20141126111906de4.jpg

マロンパイ
139_20141126111907535.jpg
 
ごちそうさまでした。

ディナー中、手を取り合ってるティキちゃんとオーマちゃん。あ、ラナちゃんかも?

128_201411261124205ac.jpg

『大好きな 秋刀魚の横に ラスの鼻]

131.jpg

おっと!ハウたんは実力行使かぁ??
いつも以上にしゃべっていたハウたんですが・・・

134_2014112611242396a.jpg

この場所に落ち着くと静かに待っていました。

137_20141126112424d3f.jpg

ここは「陽だまり」恒例の野菜がもらえる場所。キッチンのそば。
誰よりも早く特等席をGET


そして、ついにその時が~


141_201411261124261e9.jpg


すさまじい感じの集合状態ですな。
ハウたんの特等席の甲斐、なかったね。。。

144_20141126113043659.jpg
 こういうとき、やっぱりというかさすがというか、ラブだね。
前へ前へ精神で食べ物を逃がさない!落ちたものも見逃さない!


夜は女子会でおしゃべり。

わんこたちは疲れて寝ている子も多数。。。


なぜか、わんこにモテモテラスエド姉ちゃん
海ちゃん、ラスエドねえちゃんのお膝で・・・

146_20141126113045531.jpg

お次はオーマちゃんとティキちゃんに癒される姉ちゃん
日頃の犬不足一気に解消です~

150_20141126113046eae.jpg

152_20141126113047cbf.jpg



火曜日の朝は雪がうっすら積もっていました。

IMG_0533.jpgIMG_0536.jpg
 
すぐ溶けてしまったけど
わんこたちは大はしゃぎで遊びました。

165_201411261150095ef.jpg

パルちゃん&デューイくん姉弟のガウガウごっこ。

162_20141126115006b2c.jpg
 
どこも同じように遊ぶのね。
163_20141126115009be2.jpg

そして、この姉弟は記念写真撮影でみんなが動いても
微動だにせず、待っていられるという素晴らしい2頭です!!

171_20141126115358bba.jpg


ティキちゃんとラスラ 楽しそう~♪

164.jpg

ティキちゃんはボールを持ってるのが私とわかって
前に座ってこの笑顔!!  走るのも誰より早いティキちゃんでした。

174_201411261154001e6.jpg

『ゴールデントリオ』

173_20141126115358f03.jpg
( 左から 海ちゃん、ティキちゃん、エド )


『ラナママとその子供たち』

IMG_0551.jpg

(左から ラスラ、キッド、ハウル、オーマ、ラナ、アヴィ、デューイ)たぶん。
 
全員で集合写真。
『2014、リンゴ狩りにて』

IMG_0560.jpg

(左から オーマ、ラナ、ティキ、キッド、デューイ、エド、パル、海、ラスラ、ハウル、アヴィ、アニー)たぶん。


みなさん、楽しい旅行の思い出をありがとうございました。

大切に家族として愛されているわんこたち、幸せっ子ばかりですね~
その子たちを見て、幸せ~と思えるわたしたちも幸せもんですね~

次の機会も元気でお会いいたしましょう。

(これにて長々と旅日記終了)
リンゴ狩り  その4
2014年11月25日 (火) | 編集 |
リンゴ狩りの後、ハウル家と一緒に「善五郎の滝」へ行くことになりました。
3年前にラスエドと姉ちゃんは行きましたが、私は初めて。(3年前は私は事情により参加しなかった)

話には聞いた滝、どんなところ?

「陽だまり」に戻ってその前を通り過ぎ、しばらく行くと駐車場に。
そこから歩いていきます。

085_20141125182825ba9.jpg

わんこたちは興奮しているので、少しフリーにして走ってもらいました。
人もいなかったのでラッキー

落ち着いたし、木の階段を下りていきます。
階段ラスラも大丈夫になったね!
3年前はラスとハウたんが木の階段苦手だから
展望台へ行ったそうです。

087_2014112518282759d.jpg

090_20141125182827031.jpg

ところどころ雪が残り
橋の上は凍っているところも・・・

けっこうハードな道のりを進むと滝壺が~

すばらしい景色

093_20141125182829741.jpg

氷柱もすごい!

094_20141125182830d18.jpg

なかなか見られない良いもの見ました。
しんどいことをしないと得ることができないんだね~

097_20141125194415e3f.jpg

アニーちゃん、途中でGIVEUPせず、がんばったね~
オメメ大きくて、可愛いなぁ

096_2014112519441532a.jpg


098_201411251944165c1.jpg

 エド? なんかリード変じゃない?

姉ちゃんにリードをシッポにかけられて・・・ひとり散歩か。

099_201411251944178b6.jpg

100_2014112519441947d.jpg

白樺の道を歩いて戻りました。



「陽だまり」ドッグランに帰って、また走るーータフだね

113_20141125195007e0b.jpg

117_201411251950088b2.jpg

ハウたんパパさんにボールを投げてもらってラスとハウたんが走る!
途中で走ってきたエドがもらう。
毎回こうなります。。エドはお兄ちゃんたちに甘えっぱなし。

120.jpg

121_201411251950091be.jpg

123_20141125195011926.jpg


きいちゃんはアニーちゃんが気になる模様。
追いかけていくのですが、アニーちゃんなかなか意思がはっきりしていて
上手にお断りされる。。。

112_20141125195536f9b.jpg


109_20141125195534b63.jpg

一度乗ろうとして、バシッと怒られたきいちゃん。
パパさんのところに駆け戻りました

「おこられちった。。。なぐさめてでし」

110_2014112519553566f.jpg

ヘタレで可愛いきいちゃんです


楽しい楽しい時間だったね~

125_20141125195538410.jpg

104_2014112519553313b.jpg

8歳のラスラ。もう疲れ知らずではないのです。
ちゃんと休憩します。

このあとも部屋でぐーぐー寝てましたzzz
お疲れさま

(つづく)
リンゴ狩り  その3
2014年11月24日 (月) | 編集 |
お天気が心配された月曜日、なんとか持ちそうな気配。

朝からドッグランにて遊びまくりました。
カメラはもってなかったので写真はなし。

朝食

このときからラスラがベントシートに登ってきました。
わたしと姉ちゃんの間に座り、監督、いや目の保養?

055_20141124152457112.jpg

作っていただいた朝食をゆっくり食べられる、しあわせです


リンゴ狩りへ出発するまでの時間、ランでボール遊び

059_2014112415245949a.jpg

058_20141124152459cc2.jpg

063_20141124152501a0b.jpg

065_20141124152502e78.jpg

ひろいランにくるとラスラはボール命になります。
あ~にゃママに投げてもらえるって覚えているので、要求うるさし

みんな生き生き楽しく遊びました。


こちらは大分チーム3人娘 視線の先にはTIKIかあさんがいます。
絶対の信頼。。。素晴らしいなぁ。
こうなりたいものです。

067_20141124153039108.jpg

海ちゃんとエドの2ショット

069_20141124153041dfa.jpg

大きさは違うけど、同胎なのですよ~そっくりさんでしょ?


海ちゃんは大分3姉妹といっしょに車へ。。こんな感じ。可愛い!

072_2014112415304202b.jpg


 
さあ! いよいよリンゴ狩りです。
今年も豊作。

075_201411241530461ea.jpg


074_20141124153043488.jpg

梯子を用意して収穫しようかと言っていたら
落ちているリンゴをすでにほおばっていたハウたんとアニーちゃん
やるな!(落ちているリンゴはわんこが食べ放題)


076_20141124164335bc1.jpg



エドも丸まま一個のりんごをかじってご満悦。
そこへ「ちょっとちょうだい!」とやってきたハウたんとアニーちゃんコンビに怒ったそうです
めずらしっ

079_20141124153906555.jpg

初めてのリンゴ狩りに緊張気味?の海ちゃん。

078_2014112416433618e.jpg



081_20141124153908356.jpg

今回はりんごカットのお仕事を手伝ったので
その隣にはちゃっかりラスとエドが引っ付き虫していました。


みなさん手際よくあっという間に3本のリンゴの木は収穫されて箱詰めに。

そして、ランチタイム。
これがまた絶品の「陽だまり」さんお弁当。

084_2014112415390902a.jpg

食べている間、今年はラスラたちをつないでいなかったけど、
お利口に隣に座っていました。
もちろん食べたそうでしたけど、横取りもせず。
賢かったね!

母は食べすぎました~

こうして、楽しいリンゴ狩りの間雨も降らずに無事すみました。
晴れ女のハウたんままと私はその威力を発揮?いやいやみんなの日頃の行いですね!

ここでごんすけくん&さねくん家とあ~にゃ家は帰られました。

また元気で会えますように~


(つづく)
リンゴ狩り  その2
2014年11月23日 (日) | 編集 |
日曜日のディナー~

さつまいもとベーコンのキッシュ  黒こしょうが効いていておいしい!
010_2014112319242726c.jpg

信州産キノコスープ あっさり味
013_20141123192429e1b.jpg

ニジマスの酒麹味噌漬け すごーくいいお味!柿の和え物も良かった。
014_20141123192430a0e.jpg

子牛フィレ肉のステーキ ゆずこしょう風味 サラダ ステーキクリームソースもばっちり
015_201411231924326e7.jpg

林檎のクランブル コーヒー
039_20141123192433605.jpg

完食でございました。ごちそうさまでした

美味しそうな食事をガンミするのは・・・
デューイくん

011_20141122140127ec3.jpg

ここで、兄弟そろっての素晴らしいこの足!

まずは「さねごろうくんの開き」

026_20141123193519ab4.jpg

負けてないよ~「アヴィくんの開き」

135_201411231935258aa.jpg

すごいね~ラスも前したけど居心地が悪いのかすぐやめてました。


夜は女子会。私たちの部屋が広かったので元気な女子に集まってもらいました

044_20141123193522302.jpg

ラスラは姉ちゃんにもたれてもう寝ておりますzzz

046_201411231935233b2.jpg
 
こーんな可愛い紙コップあるのね。
お腹はいっぱいだけど、みなさん差し入れのお菓子などつまみつつ
話は弾む。。。

お仕事を終えたハウル家のみなさんも到着しました。
ハウたんとアニーちゃんが参加です。
アニーちゃんはご近所さんのお預かり犬だけど、遠縁の親戚さんだと判明。

050_201411231943182c5.jpg

パルちゃん
どうしたの? なにかお悩み事でも?笑
今回パルちゃんの産まれたばかりの写真で笑っちゃってごめんね~
でも癒され顔でしたぁ。。。

051_201411231943190f7.jpg

そうそう、パルちゃんとアニーちゃんは異母姉妹なのだそうです。


052_2014112319432169b.jpg

とりあえずうれしそうなハウたん

053_201411231943228b9.jpg
 
ここに写るのは、手前がエドで向こうがアニーちゃんです。


おしゃべりもたくさんして、お腹もいっぱいで
明日のリンゴ狩りに備えておやすみなさ~いです。。。


ではまだ続きます。
リンゴ狩り その1
2014年11月22日 (土) | 編集 |
11月16日(日)から18日(火)まで恒例のリンゴ狩りに出かけてきました。
この週に合わせてリフレッシュ休暇を取ったラスエド姉ちゃんと一緒に行きます。


今回のリンゴ狩りは参加される家族が多くてとっても楽しみ~

TIKILOVEかあさん(ラナ・オーマ・ティキ)
ワンコのかあさん(海)
ハウル家
パル・デューイ家
ごんすけ・さねごろう家
アヴィ家
キッド家
あ~にゃ家
ラスエド家

 の9家族・15人・14頭でーす。


日曜日、9時半ごろに出発!
名神の多賀SAにて少し休憩することにしました。ドッグランがあるし。。

車を停めて犬たちを降ろそうかと思ったとき、ふっとなぜか後ろを見たら
あら、ゴールデンじゃん。。

そしてそのワンちゃんを連れている人はーーーー?

えーーー ワンコのかあさん

もちろん前にはTIKIかあさんと3頭のワンちゃんが

なんて偶然。びっくりしました。
幸先良いスタートです^^

002_2014112213494108b.jpg

004_201411221349443fc.jpg
 お天気もよく紅葉がきれいなランでした。

003_2014112213494404b.jpgIMG_0503_201411221354049a3.jpg

快調に東海北陸道を走り、長良川SAにて次の休憩&お昼を取ることに・・・
先ほど、TIKIかあさんとワンコのかあさんにはここで休憩しますと言ったけど
もう先に行かれてるかなぁ・・・と思いつつ
ドッグランに向かうと
ああ、あれは・・・レトが4頭も・・間違いないよ~
待っててくださいました。

006_20141122140123c85.jpg

008_20141122140125ed8.jpg

九州大分からのラナちゃんはラスラのおかあさん。
オーマちゃんはラナちゃんの子、ラスラの妹。

女の子のおちりの匂いを嗅ごうとしたのか
エドがオーマちゃんに、ラスがラナちゃんに怒られてました

ぽかぽか天気の中でのんびりして、ドライブ続行です。

高山あたりでは雪が路肩に残ってました。
やっぱり信州。初雪が13日に降ったようです。

4時前には目的地 乗鞍高原ペンション「陽だまり」に到着。
近づいてくるとラスラはピーピー囀ります。
楽しい場所だってもう知ってるんだね。

IMG_0505.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0444_20141122150702cee.jpg

ディナーのときにはお仕事で夜に到着のハウル家を除いて集合となりました。

みんなお利口さんですよ~
今年はなかなか会えないワンちゃんたちに会えてうれしさひとしお。

<大分チームの3頭>
ラナちゃん
ラスラのおかあさん。ラスはおかあさん似です^^
性格的にもよく似てるみたい。
私がお風呂に行ったりすると、ピーピーいうとことか笑

038_20141122143211b45.jpg

オーマちゃん
ラナちゃんの子供のオーマちゃん。ラスの妹。
オーちゃんの子供たちにもいつか会いたいな。

029_20141122143209b66.jpg

ティキちゃん
今年初出産したティキちゃん。とっても愛情深いお母さん。
オメメの色が外国人さんみたいなきれいな色。

009_20141122140125812.jpg



キッドくん
キッドくん=きぃちゃんはラスラの同胎で、1年に1回会っているという「七夕友」なのです。
去年は会えなかったので今年はあえてうれしいなぁ。。。

017_201411221401289e7.jpg


ごんすけくんとさねごろうくんは九州から参加!
3年前の琵琶湖でのオフ会以来です。
さねくんは、エドと同級生。小さいときに一緒に過ごした仲なのです。

さねごろうくん

023_2014112214145728d.jpg

ごんすけくん

025_2014112214145872a.jpg



海ちゃん
エドの大好きな同胎の海ちゃん、楽しもうね!

035_20141122143209652.jpg


美味しいディナーを食べつつ、おしゃべりしつつ
また次に・・・