ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

2014 with 仲間たち

今年もあと5日。

個人的には1年前に母が亡くなり、半年後には父が亡くなり・・・
何かぽっかり空いたような
寂しさはまだ消えることなく
大きな意味のある年だったと思います。

でも
たくさんの友達・知り合いに助けられました。

ラスラとエドも多くの仲間たちがいて
楽しい時間を過ごしてきました。

なんて恵まれているのでしょう~
感謝の気持ちを込めて 
1年を振り返り
『ラスラとエド 2014 with仲間たち』を作りました。

[広告] VPS

Merry Christmas !

今日がみなさんにとって素敵なクリスマスでありますように~


いつも直前にしか飾らないクリスマスものだけど今年は12月早々から飾ってみました。

玄関まわり・・・大好きな絵本「賢者の贈り物」は必須。
016_20141224130800895.jpg

プリザーブドはトナカイさん。
018_201412241308012c8.jpg

015_20141224130758426.jpg
リースもクリスマス仕様で・・・
014_20141224130758875.jpg


はい!  キミたちもお約束のサンタさんと・・・

001_201412241307566a3.jpg

トナカイくんで・・・

003_20141224131225dda.jpg


仮装だけじゃ納得いかないだろうということで
ツリー型のお芋ケーキ ラスエドVer.

005_201412241312264d5.jpg

004_20141224131225662.jpg

ラスエド姉ちゃんが休みだった23日に「おうちクリスマス」をしました。

「ねえちゃーん!」「ラス~!」

019_201412241317323d4.jpg


022_201412241317345db.jpg

021_2014122413173311e.jpg

023_20141224131735077.jpg

それなりに頑張ってみた・・・お腹いっぱい

025_2014122413173718e.jpg

ラスはやっぱりこの席、ブロッコリーガン見

024_20141224131859e99.jpg

エドちゃん、おとなしく待機。



011_20141224131227d95.jpg

010_20141224131857659.jpg

犬ってホントつまらないことにも付き合ってくれますね。。。ありがとう。

今年のクリスマスイベントもつつがなく終わったラスエド家でした。

勇気と感動をありがとう 高橋大輔さん

月曜日に関大で行われている『勇気と感動をありがとう  高橋大輔さん』を姉と一緒に見てきました。

立派なキャンパスの中を歩き、博物館へ。

IMG_0668.jpg


2階にこのように衣装やメダルなど貴重なものが展示されていました。
写真撮影もOKとのことでたくさん写してきました。

IMG_0671.jpg

IMG_0672.jpg

バンクーバーOPのメダルと世界選手権での完全制覇金メダル~

IMG_0654.jpg

「道」の衣装 
IMG_0655.jpg
 
初めて近くで見たので「こんなに細いのーー?」とびっくりでした。

IMG_0659.jpg

バンクーバーへの決意の色紙。
このときの関大で行われた壮行会(演技公開)に姉は行ったのですよ~抽選に当たって!
目の前を滑りぬけて行ったらしい。。。うらやまし。

IMG_0662.jpg
 
ソチの感謝の色紙。
OPのブルーの衣装はなかったけど、ビートルズの衣装は2つ飾られていて
スパンコールがキラキラきれいでした。

IMG_0673.jpg

IMG_0660.jpg

IMG_0680.jpg

靴や数々のメダルもありました。

IMG_0666.jpg

こちらは、トリノOPでの入賞の賞状。

IMG_0663.jpg

「道化師」の衣装は背中にもたくさんスパンコールがついていたし
パンツも素敵な模様が入っていました。
写真は上手く写せませんでしたが、見られるように工夫されていました。

1階の展示室にも少し関連展示があり
等身大(?)ちょっと小さめではないかと・・・パネルもあって
もちろん記念撮影しました。
やや小さめかとはいえ、大ちゃん顔ちっちゃ!!
ジャニーズか?


そちらにあった町田選手の色紙。

IMG_0683.jpg

大ちゃんのいない今季。応援しているのは町田選手です。
全日本で素晴らしい演技を見せてほしいです。


姉といろいろおしゃべりしながら楽しんできました。
お金も時間も、そしてチケットが当たる運もないので
アイスショーはなかなか行けないけど
奇跡的に行けたらなぁ・・・


XOIでのしあわせそうな素敵なコラボ

o0387050313165542751.jpg

o0505042713165542753.jpg

クリスマスプレゼントだなぁ~ふたりに幸せに生きてほしいと思うのでした。。

寒波到来、積雪です~

18日(木)寒波がやってくるとの予報通り。
昨日から降り始めた雪が朝には積もってました。

雪を見るとテンションが上がる・・

002_201412201600398dd.jpg

まだ暗いなか外をチェックするラスラ

005_2014122016004180d.jpg

006_201412201600418a5.jpg

015_201412201600450e9.jpg

010_20141220160043da9.jpg

この日はお散歩はやめて暴れてもらいました。
庭があるので、ありがたいことです。

エドは休憩をはさんで何度も外へ行きました。
ラスは2回目のあとは自主休憩。


017_20141220160540177.jpg

↑2回目遊んで、「おかあさん、もう入るでし。」というラス。
「おいで~」と言ったら
テラスが雪だまりになってるところを避けて
ちゃんと遠回りしてやってきました。

風が強かったので、テラスのなかまで雪が吹き込んで・・・

013_2014122016053935d.jpg



エドちんは、ラスみたいには遠回りせずいつものように来て
足が滑ってこわいとおっしゃる

ゆっくりきなさいと励まして励まして・・
ようやく到達。
おぼっちゃまですな



TIKI母さんから教えてもらっていいなぁと思っていたチョーカー
届きました~

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg


こんな感じで~す

この名前の裏には電話番号が刻印されていると話したら
ラスエド父さんに「ラスは前科者やからな。」と言われていました(^^)
(前科者=お山での迷い子事件のこと)

ラス~、これを使わないで済むように頼むよ!!

わんずと忘年会 & 海ちゃん、エドのお誕生会 その2

さぁ! 本日のメインイベント2であるお誕生会といきましょう~

029_20141218095914f8a.jpg

バースデーケーキ、作りました

キャンドル以外は食べられます。小麦粉は使っていないお野菜中心安心ケーキ(^^)
オメメはリアルさを追求して(笑)ちょっと小さめにさせていただきました。


031_20141218095915f2e.jpg

おおっ!海ちゃんも舌なめずり?

036_20141218095918cd8.jpg

035_201412180959190c5.jpg


みんなで分けてあっという間に完食。写真を撮ってる暇もなし。

ハウたんママからプレゼントまでいただきました。
ありがとうございます~

042_20141218095919365.jpg

こちらのおもちゃは、ワンコのかあさんからのプレゼント。
ありがとうございます~

056_201412181007474f7.jpg


ちょっと大人の階段を上り始めた海ちゃんとエドちん。
ホントにそっくりさんです。大きいか小さいかの違い。
次の写真、どっちがどっち?

010_20141218100742f7b.jpg

015_2014121810074315a.jpg



ケーキでも違いをつけたように海ちゃんよりエドの方が少し白いんです。
パピーのときからだったね。。
ということで、初めの写真が海ちゃんで、2枚目がエドちんです!




わんずたちにも満足してもらったところで
ママたちのデザートタ~イム


043_20141218100744014.jpg

044_20141218100745132.jpg
こちらのシュトーレンはtiki親戚さんの手作りだとか。
しっとり美味しかったです!!ごちそうさまでした。

良い匂いにつられてか、マクロくんは立ち上がってキッチンおくをウロウロ。。。
いいね~ すべらないように靴下を履かせてもらっているので安心ですね。

026_201412181019417f3.jpg

ふと、「チンチン」と音がするので玄関のチャイムかしら?と思ったら

ハウたんの↓でした

045_20141218101942d57.jpg

やるな~確かリム蔵親分も網とかなめてたし。
お空から指令が飛んだ?  お空組さんもみんな集合してるよね!
ちょろっとケーキ食べた? お供えがなくってごめんね


004_20141218101939a82.jpg

014_201412181019391d9.jpg

046_20141218101944613.jpg

「今度はボクのお誕生会やで! ハウたんと4月でし!!」
016_2014121810300288b.jpg



わんこたちの笑顔と
美味しい食事とデザートと
楽しいおしゃべりで大盛り上がりの一日でした

ご参加いただき、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします~

わんずと忘年会 & 海ちゃん、エドのお誕生会 その1

12月・・・ということで親戚ワンコさんたちとの忘年会を企画しました!
1日生まれの海ちゃん&エドちんのバースディもお祝いでーす

朝からキッチンに立っているおかあさん・・・なんかバタバタしてるし・・・
こりは間違いなくだれかくるのでしね!! by ラスラ


え?え?そうなんでしか? だれかなぁ~ウキウキ by エド

はいはい、そのとおり。みんながラスエド家に集まってくれるのよ~
10時頃には完全に読まれていた・・・庭で小雨降る中興奮して遊びだしました。。

そうこうするうち、ティンクちゃんとマクロくん&はるちゃん到着。

001_2014121620262210f.jpg

IMG_0622.jpg

003_20141216202844c92.jpg

マクロくんは我が家にくるのは久しぶり~一人でお留守番は寂しいものね。
お家の中は初めてかな?
玄関にて『探索』も

IMG_0624.jpg
 
はるちゃんは慣れたもの。サークルにもリラックスして入ってくれました。

006_20141216202846a12.jpg

ティンクちゃんのママとティナママと3人でおしゃべりしつつ料理の準備。

今回は暖炉料理もするのですが
みなさんにも1品お持ち寄りしていただきました。
お料理上手なので、もう楽しみ楽しみ


ハウたんママが、ワンコのかあさんと海ちゃんを迎えにいってくださいました。
雪の予報が続いていたので不安だったけど
さすがに晴れ女たち本領発揮か?! まったくの空振りに終わって良かったです。
お昼ごろに無事到着!

IMG_0634.jpg

早速やっておりまするな。。。ラスラの「Welcome マウンティング?」

海ちゃん、いらっしゃい。今日の主役よ

025_20141216204312a3e.jpg

 
並べられた豪華なランチ


009_20141216202847182.jpg

011_20141216202848ccb.jpg

美味しかったです もうそれしか言う言葉がありません。。。


018_20141216204306878.jpg

ちゃっかりテーブルの上がよく見えるところに来て「ガンミ」するラスラ。

019_201412162043094a7.jpg

「あ、あたちもちょっと見てみようかしら?」のはるちゃん。

021_20141216204309f5a.jpg

ティナママがお肉を取り出したら、すぐさまチェックにいくラブラドール組とエドちん男子メンバー。



023_20141216204310593.jpg

「まぁ!  男ったら。。。卑しいわね~」 とティンクちゃん。

013_20141216205617544.jpg

海ちゃんもおかあさんの足元でゆったり。ホントにおとなしい。


かたや・・・ラブ組男子はというと・・

ラスラはワンコのかあさんとハウたんママの間に入り込み
ナデナデされてシッポふりふりだし。

052_201412162055294cc.jpg

053_20141216205531d62.jpg


ハウたんはティナママのお膝に乗ってご満悦。

049_20141216205526abe.jpg

思いっきり近いけど食べないね~

050_201412162055289f3.jpg


わんずもそれぞれに楽しみつつ
母たちはお食事とおしゃべりも弾み・・・

ちょっとばかり「思い出せない病」にかかりつつある年代(?)
「あきらめずに思い出そうとすることの大切さ!!」確認いたしました


(後半に続く)

お山へ・・・そしてラスラの大失敗(滝汗)

昨日からぐんと冷え込んで冬の空気に変わりましたね。
今年は暖冬らしいけど、滋賀北部はそろそろ雪かな?

寒いけど晴れた昨日。
ティナママさんにお誘いいただいてお山へ出かけてきました。

001_2014120310322834d.jpg

10月の終わりに行ったときはまだ紅葉はじめだったけど
ひと月たつとすっかり季節は進んで、もう葉っぱが落ちていました。

003_20141203103229b87.jpg
はるちゃん、カメラがぼけててごめんね。

004_20141203103231650.jpg

大きな銀杏の木。
黄色のじゅうたんです~

008_20141203103232c84.jpg


うれしくてうれしくて駆け回るラスエド。

010_201412031032349ef.jpg


013_2014120310391373b.jpg


022_2014120310391974c.jpg

ティナママさんが撮ってくれた一枚。良い感じ~

016_2014120310391614f.jpg


いつもより遠くまで歩いていきました。
はるちゃんはちゃんとママのそばをつかず離れず。
ラスエドは・・・走って走って・・・
名前を呼ぶと、まあなんとか帰ってきて
そして、また道なき道を駆け上る。。。


018_20141203103917916.jpg

017_20141203103915dd8.jpg

まあまあ、この辺までは良かったのです。

その後ちょっと急な斜面を慎重に下り(わたしが)水辺に出ました。
山からの川が流れる素敵なところです。

エドも来ました。

あ、ラスは?
姿が見えない

上の方から現れました。
「ラス! ここだよ~おいで~!」

どうやって下りようか迷っているみたい。
降りれるやろ。四つ足なんやから。

ひょいひょいひとりで行っといて、何をいまさら・・・

だけど違う道でも探そうと思ったのか、姿が消えました。。。

ティナママとはるちゃんが崖のようなところを登って探してくれました。
わたしもぼちぼち登っていったけど
今度はエドが途中で「ここ登れないでし」と言い出して
じゃあ、下に降りて待ってようねということに。

エドはすごく不安そうな顔してました。
 
020_201412031046575c5.jpg



そして・・・ティナママさんがラスラを捕獲!


「ああ、見つけに来てくれたのありがとう~!!!」って顔したそうです(オイオイ)

このときの情けないラスラの顔がティナママさんのブログにあります。
「森ノ散歩」お山で立ち往生 (ラスラのまき

本当にありがとうございました。
ご迷惑おかけしました。

まったくお騒がせ

少しは凝りてくれるといいのだけど。

エドはそんなに無理しないのだとわかりました。
怖がりさんだし、呼べばひとりでも戻ってきます。

ラスは・・・怖いもん知らず

はぁ~


はるちゃんのようになってくれる日を夢見てがんばろう!

憧れのカフェへお出かけ♪

昨日の話です。

前々からいろんなかたのブログで登場するカフェ「ジェイヒルガーデン
憧れてました
行ってみたいという願望がやっとかないましたぁ~

ハウたん家に着いた時の満点笑顔のラスラ わかりやすっ!!

001_201412021549312f0.jpg


最初は雨だし…無理かなと思ったけど
ハウたんママさんが店内でもランチできるし、行ってみようと言ってくださったので
あきらめないで良かったです。
亀岡から1時間くらい。田舎道をすいすいです。

012_201412021549321c0.jpg

不自然にラスにもたれるハウたん。首痛いやろ?

013_20141202154934e94.jpg

そうそう、そのほうがいいよ。うれしそうな顔。雨だと退屈だもんね。
お出かけ嬉しいね~


兵庫県篠山市にあります。かなりの田舎。

店内がものすごく素敵

016_20141202154937caf.jpg

015_2014120215493530f.jpg

017_20141202155451ed2.jpg
クリスマスの雰囲気がセンス良く飾られていました。

020_20141202155453795.jpg

021_20141202155454892.jpg

お庭もきれい~小雨のときに少し散歩しました。
バラの季節はもっと素晴らしいのでしょうね。


わんこたちにお水とおやつのサービス

014_201412021554507f8.jpg

ランチはサンドイッチにしました。
ボリュームがあると聞いて食べられるかなと思ったけど
とても美味しくて、完食

024_20141202155456eb6.jpg

デザートにワッフルをシェアしました。

IMG_0596.jpg

ここのカフェは宿泊もできます。
ゆっくり泊まってみたいなぁと思わせてくれる場所でした。


お出かけしてきて、「どうして走らへんのでしか?!」と言いたいわんこたち。
その希望をかなえてくれたかのように
だんだん帰り道、晴れてきた!!

湯の花温泉にあるテニスコートを開放しているドッグランに寄りました。

025_2014120216005075a.jpg

028_20141202160052113.jpg

きみらは、ボールなんてなくても走って満足ね。
3頭でわーいわーい言いながらはしゃいでました。


IMG_0594.jpg

疲れてソファにて仲良く休憩中


また、一緒に遊ぼうね~
Yさん、つきあってもらってありがとうございました。

Happy birthday Edoward !

12月1日はエドの誕生日です。
4歳になりました~
同胎のみなさん、おめでとう! 

003_2014120120040450e.jpg

いつもいつも可愛いエド。
大好き~

005_2014120120040608f.jpg

足長エドちんをイメージしたケーキ

007_20141201200407986.jpg

010_201412012004091db.jpg

もちろんラスにも作ってあげたけど(小さいの)、お皿なめに登場。

そんなラス兄ちゃんが大好きなエド。
今日は一緒に素敵なカフェに行きました。(そのカフェの話はまた明日にして・・・)

IMG_0588_2014120120195744a.jpg

雨が上がって走る走る喜び爆発!ハウたんが一緒です

027_20141201202320953.jpg

楽しい誕生日になって良かったね~


3歳の1年も振り返ったらいろんなことがあったね。

1月  大雪の中で走り回る。。。

002_20141201202828d81.jpg

桜の下でにこにこ笑顔

045_20141201202829efe.jpg

夏の旅行 楽しかった

219_20141201202830f42.jpg

ラスエド浜にて泳いで遊んで・・・

20140908d.jpg

笑顔よしで愛想よし。

無邪気なエドのおかげでラス兄ちゃんも退屈しないね。

「おかあしゃーーん」と言ってくるところがたまりません。。

ちょっと怖がりさん。
ばさっと新聞が落ちてもびっくりする(笑)

これからもずーーっと、その可愛らしさをもっていてね。

4歳おめでとう。我が家に来てくれてありがとう。
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク