愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
わんずと新年会 & マクロくんのお誕生会 その3
2015年01月31日 (土) | 編集 |
078_20150131140043d1d.jpg

わたしたちのスイーツにもマクロくんお祝いメッセージ入り

美味しいチョコレートケーキでした。。


そして・・・
わたしが1月誕生月ということで
ティナママさんから
可愛いお花をいただきました。

087_20150131140044133.jpg

色とりどりのガーベラ、素敵です~

また
マクロくんからは、こんなお返しのカードも。

090_2015013114004648b.jpg

ここには今回出席の子たちだけでなく、お空組さん(おそらく周りをウロウロ中)も
エド&海ちゃんが3か月のときのプチオフ会の写真も載っていて
ひとしきり思い出話にも花が咲きました。

ティナママさん、お気遣いありがとうございます~



ティナママさんとティンクの母さんは
犬の抜け毛を使ってフェルトづくりの講習

IMG_0818.jpg

ハウたんもちょっと参加

IMG_0816.jpg

あら、これはわたしの毛よ~とティンクちゃん。
いつかいつか、ボクだってふんわり豪華になるんでし~とエドちん


何が出来上がるか楽しみです。
わたしもせっせと抜け毛はおいています。
いつか、何かできるとうれしいから・・・




064_20150131140040a3e.jpg

4歳に成長した美人さんの海ちゃん

ワンコのかあさん! この写真ものすごーく可愛く撮れたでしょ?


070_201501311400415a3.jpg

エドも海ちゃんの横でワンとも言わず、おとなしい良い子でした。

大人になってるね~2頭とも。
みんな少しの間、このまま年を取らなかったらいいのに・・・

あっという間に夕方になり
バタバタと
みんなで記念撮影
(雨が降ってきて、マクロ君&はるちゃんは先に車の中へ)

085_20150131141358905.jpg



ホントに楽しい一日でした。

みなさん、ありがとうございました

次回は桜咲くころに・・・お花見会&4月生まれ会ということで。
チャミーのうれしいご報告
2015年01月29日 (木) | 編集 |
新年会の途中ですが
うれしいご報告をさせていただきます。

ちょうど一年前
隣の家にいた黒ラブのチャミーくんは
新しい家族ができて、新しい犬生を送り出しました。
(里親さんが決まった時のブログ→http://rasler0408.blog118.fc2.com/blog-entry-624.html)

先日そのご家族から最近のチャミーの写真と様子が届きました。

一年前とはまるで別犬のようなラブらしい穏やかな表情を見ていただきたい。」と送ってくださいました。

DSCN4450.jpg

DSCN4356.jpg

10歳のチャミー。とっても若々しくて毛並もつやつや

こちらは猫ちゃんがお母さんの膝に乗ったら
「ぼくも~」ってそばに寄ってきた写真。
お母さんのまなざしもやさしくて、とても好きな写真です♪

DSCN4455.jpg

DSCN4326.jpg

ぴったり引っ付いて寝る写真。温かさが伝わります。

DSCN4418.jpg

「おっとりチャミーとお転婆なティナ(4歳)のツーショット
躾よりもストレスなく過ごしてくれることを優先しています。」


「チャミーは、食いしん坊で寂しがりやですが・・・悪戯なし、粗相なし、お留守番も
完璧な室内犬。大きな体の存在感はたまりませんね
チャミーからは癒しを、元気いっぱいなお転婆娘のティナからは元気をもらっていま
す。」



先代犬のクッキーちゃんの誕生日(生きていれば10歳)に
チャミーがうちに来てくれますように、クッキー頼むね!とお願いしてくださったら
その2日後に連絡があったのだそうです。
クッキーちゃんの引き合わせですね~

どんなに愛されて、大事に家族として暮らしているか、よくわかります。

よかったね! チャミー!!


里親探しの際には
多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

みなさんの暖かいお気持ちのおかげで
チャミーはすばらしい家族と出会い、
その一員となれました。


毎日のように悲しい瞳の子がFBには載っています。
みんなが家族として迎えられる日がきますように。
わんずと新年会 & マクロくんのお誕生会 その2
2015年01月28日 (水) | 編集 |
同胎のエドと海ちゃん、お互いをはっと気づいたようです。

035_201501281740115a7.jpg

034_201501281740126f3.jpg

033_2015012817400838d.jpg

海ちゃんのお耳がかわいい~
体重は7kgぐらい違うけど、よく似ていて、
活発に遊ぶけど、ひとりでいるとほんとにおとなしいのです。。。


ラスにみなさんが手拭いををまいてくれました。
ふふふ。。お似合い~

050_20150128174012f79.jpg

052_20150128174013847.jpg


ランチはみなさんのお手製の数々
どんどん豪華になって~
055_201501281746377a4.jpg

053_20150128174634346.jpg

054_20150128174635861.jpg

056_20150128174638ac8.jpg

058_20150128174640bf9.jpg

茶わん蒸しはティンクママさんが鍋帽子というものをかぶせることで
簡単に作れるということを教えてくれました。
↓鍋帽子(これもママさんの手作り)

059_20150128175033a54.jpg
4,5分加熱したら、鍋帽子をかぶせて30分ほどおいていたら完成!

これなら茶わん蒸しをする気になるね~

057_20150128175031336.jpg

トマト鍋はもちろん清香とまとで

うまくできました

美味しいお料理をいただきながら
おしゃべりに花が咲く。。。

わんずは足元やら、膝に乗るやら、
それぞれの場所にてくつろぎ・・・&食べ物チェックも。。。

c0114121_21592698.jpg
(ティンクちゃんの写真が上手く撮れてなかったのでYさんのブログから拝借)

067_20150128175035c36.jpg

私の膝に乗ってテーブル上を観察したいハウたん。

066_2015012817503470b.jpg

テーブル下からママさんの顔を見上げるはるちゃん。
「おかあさーん、それ、くれるの?」って感じ?




お腹も満たされたところでメインイベント!

マクロくん、Happy birthday 15歳


073_20150128180726e80.jpg

074_20150128180727481.jpg


黒練りごまをぬってみました。
首周りにはママさん手作りのカラーを真似て・・・

(みんなが褒めてくれるので気をよくして。。。

マクロくんもぱくっと食べてくれました!

 
盲導犬として一生懸命がんばってくれたマクロくん。
産まれた家にもどってきて
のんびり。。。たくさんの幸せがありますように~
わんずと新年会 & マクロくんのお誕生会 その1
2015年01月27日 (火) | 編集 |
26日(月)はまたまた楽しいイベントの日でした。

わんずと新年会 & 
一番長老のマクロくんの15歳をお祝いする会です~

朝から様子が違う母を見ているので
テンションあがりまくりのラスエド。

003_20150127091842c3a.jpg

サクラの根っこを引っ張り出して大はしゃぎ。

そこへ本日の主役マクちゃん登場~!!

021_20150127091845f7a.jpg

高揚感を抑えられないラスたちは、
踏ん張って立っているマクちゃんのところへもダッシューー

それを見ていた妹分はるちゃんに
お目玉を食らいました


023_20150127091845942.jpg

030_20150127091848349.jpg

「あたしがマクちゃんを守らなくては!」

家族ってすごい絆です。。


ラスも4月には9歳なんだから、もうちょっとじぶんをセーブしないと。。
本犬は全く悪気はなく、遊ぼう!の延長なんだろうけど。

ラスの耳がちょっと切れて、流血騒ぎ。。。

しかもじっとしてればいいのに、ハウたんと遊ぶもんだから
ハウたんまで点々と赤く染まってしまいました

027_2015012709184674c.jpg

なんだかわからないままに身体を吹いてもらうハウたん。

お騒がせ「ラス」は・・・というと、この笑顔~

038_2015012709295159a.jpg

痛みも忘れる喜びらしい。

マクちゃんは喧騒を避けて、庭をうろうろ歩いて少しずつ移動してました。

040_201501270929546fb.jpg


一番若い海ちゃんも登場~

032_20150127092840e91.jpg

エドと一緒の4歳だけど、体重はかなり違います。
小柄でキュートな海ちゃんです。

041_201501270929550ce.jpg

039_20150127092952a7a.jpg

ハプニングはあったけど
別にその後はどうということもなく
しばらくお庭でみんなで遊びました。


今日のメンバーは(って・・・忘年会と一緒だけど)

マクロくん
はるちゃん
ティンクちゃん
ハウルくん
海ちゃん
ラスラ
エド  の7頭 と

それぞれのママたち5人でーす


(ではまた、その2へ続きます)
冬の朝
2015年01月19日 (月) | 編集 |
少し前の日の写真ですが
とっても朝日が美しくて素敵だったので・・・

002_20150119101714247.jpg


琵琶湖も美しく染まっています。

006_201501191017154d4.jpg


空はどんどん移り変わり


007_2015011910171620f.jpg

ほんの少しの間、山を染めて見せてくれました。

最近短歌に少しはまっているので
拙作ですが・・・「ピンク」は他に言葉がないのかと考えたけど・・
語彙が少ないです
勉強が足りませんな。。。



011_20150119101717890.jpg


みんなで朝陽と染まる山を見てお散歩
20年目
2015年01月17日 (土) | 編集 |
阪神淡路大震災から20年めの今日です。
今まで一度もこの日には震災のことは書いてきませんでした。

当時神戸市内に住んでいたので、昨日のことのように思い出します。
5時46分。
いつもならもう起きてご飯の用意をしていた時間だけど
その日は連休明けで「もうちょっと寝かせて。。。」とまだ布団の中にいました。
だから
激しい揺れが起こった時、隣に寝ている子供たちの頭に布団をかけられました。

004_20150117145537314.jpg

何が何だかわからないまま、テレビで見た高速が倒れている映像が衝撃的でした。

私の家は大きな被害もなく、家族親戚も何ごともなく
地元の公園には仮設住宅がいっぱい立ちました。
仕事先のひとたちもみんな無事で
少しずつ少しずつ元の状態に戻っていけました。

家が全壊した友達を探しに避難所へ行ったとき
会えてよかったと心から思い

無事出産したという友達の電話を受けては涙しました。


でも

この20年。
どんなに辛い、悲しみを思って生きてきた人たちがいるんだろう。

たった11秒の揺れ
それが生死を分けるなんて。


机の引き出しに入っている新聞の切り抜きがあります。
お母さんをなくした小学生の女の子の記事でした。
火の手が回ったなかで「もう逃げて!」とお母さんは言ったのです。
焼け跡でお鍋にお母さんの骨を拾って入れていたそうです。

大人の女性に成長しただろうこの女の子は今幸せになれたかな。
20年前、教えていた中学生たちと『どうか元気になってほしい』と祈ったことを思い出します。



今日はいろいろ震災の特集もあり
私にとっては、心が落ち着かない一日です。

神戸の街は確かに美しく復興したけれど
たくさんの問題は残っていると報道されています。
「こんな問題が」と報道するだけではなくて
その後の経過や結果も伝えてほしいと思います。



震災とは関係ないけど
以前FBで見かけたセンターに持ち込まれた
2頭のゴールデンのことが、ずっと気になっていたのですが
無事に新しい家族ができてうれしそうな顔をしている記事を読んで
とてもとてもうれしく、ほっとしました。

その後どうなったの~?ということがよくあるので
小さいことでも最後までメディアは伝えてほしいです。


ラスエド抜きの話題でした。。。
最近のご飯事情
2015年01月12日 (月) | 編集 |
ラスエドご飯を最近アップしてなかったなーと思って・・・記録に。

去年夏頃突然ラスラがやせてから
太らせなくちゃと思い、お肉の量を増やしました。

ウンチの状態を見つつ、たどり着いたのは300g
やせっぽちエドも同じ量です。
エドはパピーのころからちょっと量が多いと軟便になる繊細さでしたが
身体が育ってきたのか、とっても快調快腸になりました!

朝は基本フードとお野菜(フードのまえにもリンゴかお野菜)

夜は生食

001_20150112095357455.jpg

鶏胸肉、骨ごとミンチ、レバー300g
人参、小松菜、サツマイモ、生姜
ローズヒップ、ベテラン(ハーブ。ラスだけ) ごま

大体こんな感じで、お肉の種類は羊、馬、鶏肉をローテーション。
魚は新鮮なものを見つけたら、その日にあげます。

数か月前からケータイの手帳欄に毎日何食べたか、
食材もメモっています(人間と犬)
昨日何だっけ?というとき見直しています。
献立を考えるにも意外と便利。



「良い子はどこで待ってるのーー?」と聞くと

ラスラはテレビの前の場所へ行って待ってられます。
これを今実践中。。。


004_20150112095401dca.jpg

(エドは眠いのでベッドにいる)→ここがラブとゴルの違い?

うっかり「良い子は・・・」といい忘れるとひたすら私に張り付くのですがね


002_20150112095358de8.jpg

ご飯ができたら、呼ばずとも登場のエド。

003_20150112095400834.jpg


わたしたちの食後に果物を食べるとき彼らもデザートタイム。
 
兄ちゃんからりんごをもらおうと必死のまなざし。

IMG_0762_20150112100433f58.jpgIMG_0763.jpg


満足した後は  爆睡タイムだね~

エドはラス枕にしちゃって・・・可愛いなぁ

IMG_0761.jpg


このまま最後のおトイレまで寝て・・・それからまた本格的なお休みタイムに。
いいよね~ゆっくり寝られるって!

毎朝目覚しなんてかけなくても起こしてくれるはずだわ。
年始めチームK♪
2015年01月06日 (火) | 編集 |
大雪も解け出して晴れた月曜日。
チームKで集合しました。わたしもカラー&カットをしてもらいました。

もううれしくってしょうがないラスエド

003_20150106112948542.jpg

004_201501061129502d4.jpg

棚の奥にあるボールを取ってほしいと言うとります。

005_201501061129501ea.jpg

008_20150106112952bce.jpg

3頭で取り合いっこ♪ドタバタドタバタ
親戚の従兄弟たちが集まった感じ。

ハウたんパパが大根をくれましたが・・・

009_2015010611295369f.jpg

エドはジャンプキャッチができなくてほとんど食べれません
最後に、奇跡的に! 偶然! お口に入りました


013_20150106113519b2a.jpg

ラスエドの兄弟攻撃にもめげずに遊んでくれるハウたん。
マウントはどうってことないって顔してます。怒らないね~

015_20150106113522363.jpg


そんなこんなでひたすらじゃれている3頭を眺めつつ
ランチ食べて、おしゃべりして、おやつ食べて、おしゃべりして・・・

フランスで新年に食べるという「ガレットデロワ」というパイを食べてみたかったので
焼いてみましたが、焼きすぎました
せっかくつけた模様は見えないし、空気も入って破れたし、スミマセン。

012_20150106113518f11.jpg

カラーが始まるとラブ2頭はもう電池切れですzzz

ハウたんも寝て、ラスラがリムくん’ベッドで寝てるのでエドは一人。。。
わたしの足元でダウンしてました。

017_20150106113522b96.jpg

ボクはまだ全力出してないでし。。お兄ちゃんたち疲れちゃったのかな?

019_20150106113523742.jpg

そのあと、定位置であるソファでラスとハウたんは寝てました。
ということは、またエドは一人。。。「ハミ子」やな


020_20150106114529d3b.jpg



お兄ちゃんたちがお目覚めになったので
こことばかりに遊んでもらうエドちん。
可愛らしく遊びます~

023_20150106114531fb1.jpg

027_20150106114533ece.jpg

こうなると「ハウル&エドの世界~
ラスラは置いてきぼり。。。


なんか・・・たのしそうやん。。ボクは入られへんでし。


心に隙間風吹くラスでした。。。

026_20150106114531e7d.jpg


楽しい時間をありがとう~今年も3兄弟で仲良くやろうね!!

011_20150106114527d6e.jpg



そしてそして
サプライズ 私の誕生日が1月と覚えていてくださって
ハウたんママからプレゼントをいただきました~

033_20150106115521769.jpg

マナーポーチ。なかなか手に入らない1点ものだそうです。

すっごく可愛い

ありがとうございました!
今日も雪~♪
2015年01月03日 (土) | 編集 |
昨日に続き、同じような話題ですが・・・
3日朝、さらに雪が積もっていました

015_20150103105757887.jpg

009_2015010311094797a.jpg

玄関まわりには屋根からの積雪がすごいことになったうえ、
門の半分まで埋まってしまいました
IMG_0738.jpg

朝食後のバトル。。良い顔してんなぁ、ラスラ

IMG_0746.jpg>
屋根から落ちる雪の音にびびっているエドです。
「おうち入るーー。」とこの後、言いました。

IMG_0751.jpg



雪かきをしてもらってから、ラスエド浜へ走りに行きました。


001_20150103110441f16.jpg

002_20150103110444e3e.jpg

004_20150103110444eee.jpg

012_20150103110445714.jpg

おいでーー!と呼んだら
「あり? ここ思ったより高くて・・・ちょっと降りれませんでし。」と
言っている兄弟。

どうするのかと思って・・・呼び戻したら
寒中水泳して戻ってきました


013_20150103110447052.jpg


家の前の公園で・・・さらに遊ぶ

006_2015010311094397e.jpg

007_2015010311094446a.jpg

ラスエドが小さい写真だけど、私のところへ走ってくるところ
「楽しいでし!!」って
全身で表現してる

008_20150103110945db8.jpg

014_20150103110948ce6.jpg


016_20150103105758ecc.jpg


大満足で家に帰り、爆睡されました。。
新年も元気にスタート!
2015年01月02日 (金) | 編集 |
良いお正月をお過ごしのことと思います。
わたしものんびり我が家にて三が日。

元旦の朝   シルエット・ラスエド
045_20150102114012f40.jpg

とても風が強くて寒い朝でした。お山は真っ白。

043_20150102114011994.jpg


ラスエドは風の子? 元気だね~

062_20150102114014cad.jpg

049_20150102114557a85.jpg

何もないのもさびしいのでお花は飾りました。たくさん「宝」がくるといいね。

063_201501021140154b8.jpg

064_20150102114016cce.jpg


2日の朝。
昨日の午後から降り始めた雪・雪・雪

006_20150102114551acf.jpg

009_20150102114552699.jpg

032_20150102114555f48.jpg

034_2015010211522019a.jpg

005_2015010211521777f.jpg



バトルの最中にもなぜか、ふっとやめて私を見る。。。か、かわいい~

015_201501021145530b9.jpg

003_20150102115216389.jpg

エドのどアップ! これはラス兄ちゃんを見ています。

026_20150102115219091.jpg


ふかふかでさらっとした雪なので
身体もべたべたせず、素晴らしい~!

お正月から雪遊びができて満足ね

Happyなことがたくさん感じられるように
1日1日を大切にして
ワンコまみれで今年も過ごしたいと思います。


041_20150102115222f21.jpg