ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

素敵なカフェにおでかけ~

月曜日は前々から約束していたカフェ「ジェイヒルズガーデン」へお出かけしてきました。

我が家から1時間少しでハウたん&ママさんと待ち合わせ場所へ。
そこから1時間ほどで到着します。

車に3頭乗り込んで、
「わぁーい!!どこ行くのでしか??」  超うれしそう

IMG_1299.jpg

ラスラ(右)とハウたん(左)

IMG_1297.jpg

うれしすぎてぶれまくる。。

IMG_1301.jpg

エドは超はっちゃけてました。
いつもなら車から下りるときも「待ってて」というと少し待てるのに
「やだぁー、下りる!」と言い張り・・・そのとき
カラーが抜けてハウたんを追って走り回る。

呼び戻しはできるので
ラスラのそばへ呼び寄せ
その後は座って待っててくれたのでカラーもつけられたけど
ああ、びっくりした。。



そして、着きました。山の中で涼しいです。

IMG_1302.jpg

わんこたちにおやつもいただきました。

IMG_1305.jpg

予約していた「プレートランチ」

IMG_1306.jpg IMG_1308.jpg
IMG_1313.jpg

ドリアやサンドイッチ、サラダなど少しずついろいろ食べられてうれしい

IMG_1312.jpg

おやつをちょこちょこもらって、ラスもうれしそう

カフェではおおむね大人しくできて賢かったみんなです。。。
お客さんとわんちゃんを歓迎しておりました


こちらのカフェは「ガーデン」とあるとおり
お庭が素敵です。

緑が目に鮮やかで、お天気も良くしばらく満喫させてもらいました。

IMG_1319.jpg

IMG_1324.jpg


IMG_1326.jpg

IMG_1330.jpg

ゴキゲンで遊んでいましたが
ごそごそしているうちに
ラスラが植木鉢を倒してしましました 申し訳ありませんでした(汗)

身体の大きさをわかっていない彼ら。。。
可愛らしい小型犬がちょびっと羨ましい気もしました。。



でも
とっても楽しく、いろいろおしゃべりして
ゆっくりできた休日になりました~

ハウたん、ママさん、ありがとうございました

TIKIっ子会 番外お山編

翌火曜日、もう1泊された海ちゃん&雫ちゃん家とティナママ、はるちゃんに
誘われてお山散策へ出かけてきました。
(実は、仕事が急にキャンセルになって休みになってしまった)

雨がしとしと降り始めていたけど
こんもり枝が茂っているから大丈夫とのティナママのお言葉で・・・GO~!

IMG_1272.jpg

102_20150620180819f1e.jpg

095_20150620180819d5b.jpg

伸びて駆け出しているのはエドちん?

106_2015062018082170e.jpg

朝から昨日の疲れが残っていそうだったけど、生き生きしだしたラスラ

111_20150620180822222.jpg

「わたしが森を案内するわ!」と可愛いはるちゃん

094_20150620180817487.jpg

しずくちゃんは日頃からお山には慣れているそうです。

109_201506201812396b0.jpg

IMG_1267.jpg

110_2015062018124186b.jpg

海ちゃんもにこにこ。いろんな匂いに誘われてゴロンゴロンしそうになったけど、
おかあさんに阻止されてました

IMG_1271.jpg

ちょこっと離れて冒険しても呼べばすぐに戻ってくる
良い子ちゃんたちでした!

ラスラも昨日の程よい疲れと以前の迷子事件を思い出す??のか
ちゃんと、帰ってきました


小一時間ほどの散策を終え、
ティナママさんが自宅へ誘ってくださいました。
マクロ君のお顔も見たかったのでちょっと寄せていただき・・・
そのままお昼までいただくことに。。。(申し訳ない)

ちゃぶ台を囲んで4人と6頭。
何かいい感じ
美味しいお惣菜、ごちそうさまでした。

マクロくんはオメメがしっかりキラキラしてて
(特に食べ物が出てくると
いっそう可愛らしくなってました(^^)

IMG_1278.jpg

マクロ君のおやつなのに、みんなが前へ前へとでてきて
マクちゃん、写ってないよ~


いろんな話をして、またまた盛り上がり。

わんこたちも更に仲良くなったような。。。

雫ちゃん、よーく見るとホントにラスラに似てるわぁ。。↓
ちょっと小さくしただけっぽい。

IMG_1280.jpg

IMG_1282.jpg



そうして
雫ちゃん家と海ちゃん家をお見送り。

長距離運転お疲れ様でした。無事に帰られて一安心。


また
すぐに会いたくなったけど、
次の機会を楽しみにしています~



TIKIっ子会 その3

たっぷり水泳で満足してもらったあとは
私たちのお楽しみ、ランチ&おしゃべり

ティンクママさんが
タジン鍋で鶏肉とお野菜の蒸し煮、お鍋ひとつでパスタを手早くつくってくださいました。

c0114121_2240515.jpg
(写真はハウたんママから拝借しました。スミマセン)
オムライス「TIKI」Ver'をつくってみましたぁ

今回はお天気の中わんこを天日干ししつつ
お庭でランチ

近くにへばりついて見守るラス

055_2015061919400243f.jpg

ごろんごろん疲れをいやす?エド

054_201506191940019d5.jpg

パパママの近くでおとなしくダウンするつくしちゃん

056_201506191940033ec.jpg

さまざまです。。。


ここで、今回最大級の笑いを獲得したのが・・・海ちゃん!!
「あれ? 海ちゃんどこにいる?」
「ええ?玄関前にもいないよ。」
「もしかして・・・こっそり部屋に入ってるんちゃう?」

あはは~とみんなが笑って、窓を見ると

062_20150619195040d12.jpg

「海ちゃん~いるじゃん!!」

見えにくいけど窓の向こうに「呼んだぁ??」と海ちゃんが顔を見せたのです

069_20150619200507462.jpg

 海ちゃん、すっかりラスエド家にも慣れてくれた模様
けっこう探検好きと見えましたよ~


次のお楽しみは、デザートタイム。
つくしちゃん家から果物を、ハウルくん家からお菓子を。


c0114121_23315291.jpg
(この写真もハウたんママから拝借


ここでもまた、笑顔でメロンを見守るラスラ(笑)

087_201506191950450a8.jpg

ハウたんと遊んでなさいっ!!

072_20150619195043606.jpg

で、遊んでると思ったら・・・おいおい!

063_20150619200507157.jpg

ごめんね~つくしちゃん。


エドちんは純粋につくしちゃんやしずくちゃんと遊びたかったようで
盛んにアプローチかけてました

083_20150619201407c13.jpg

085_201506192014082d2.jpg

大きなランだったら、きっと走って遊べたね。
今度は広いところで走り回りたいね~

IMG_1261.jpg

IMG_1259.jpg


ゴールデンチーム記念撮影

079_20150619201406ad4.jpg

ラブラドール組

080_20150619201406685.jpg

全員で・・・

076_20150619201403006.jpg

記念撮影に間に合わなかったはるちゃん。
お仕事で忙しいのにティナママさんが寄ってくださいました。

090_20150619202053226.jpg


とってもとっても楽しかったです。
いろんなおしゃべりをして
人もわんこも初対面とは思えない盛り上がり。
さすが、TIKIっ子。

あっという間に時間が過ぎていきました。

いろいろお土産もいただき、ありがとうございました。

またこんな機会を作って、みなさんで楽しみたいです
その時は、ぜひぜひよろしくお願いします!


TIKIっ子会 その2

この日は雨の予報だったけど、いいお天気になりました
さすが! 晴れ女たちとワンコパワー。

とってもうれしそうにみんな飛び込んでいきました。

039_20150617195935b5f.jpg

005_201506171953268cc.jpg

007_201506171953273ef.jpg

010_20150617195328298.jpg

ラスエド姉ちゃんもこの日は半日お休みをもらって
はりきって遊んでくれました。

011_2015061719533086e.jpg

あれ? まだおもちゃ投げてないのに・・・飛び込んでる子はだあれ??


12歳、最年長のティンクちゃんはゆったり水風呂状態です

014_20150617195331b35.jpg


ラスラもハウたんもいっぱいいっぱい泳ぎました。

019_201506171959332d9.jpg

034_201506171959346f9.jpg

エドは相変わらずラスラに引っ付いて追いかけて・・・楽しそうだからいいか。

023_201506172009433da.jpg

そして

ふと後ろを振り向くと。。。
013_20150617200418091.jpg


ええー?! 海ちゃん、イケメン大学生にちゃっかり囲まれて満面の笑み

そのあとは
こーんな感じに↓ジャンプして飛び込んだり・・・ごろんごろんしたり

016_201506172004186f7.jpg

ラスエド姉ちゃんと泳ぎの練習もして・・・

047_20150617200419b00.jpg


楽しめたみたいです


雫ちゃんはライフジャケットを着て泳ぎの練習。

030_2015061720094567f.jpg

おかあさんとラスエド姉ちゃんの手ほどきで・・・

泳げるようになりました


042_20150617200945723.jpg

琵琶湖に来た甲斐があったね~


あんまりいい写真がありませんが、みんなが楽しかったことは間違いありません!!

素敵な写真の数々は
つくしちゃんのパパさんが写してくださったので
こちらのblogを~「つくし誰の子


TIKIっ子会 その1

日曜から親戚ワンコの海ちゃん家と雫ちゃん家が琵琶湖方面へ旅行に来られました。

その情報をお聞きしてから
ならば、みんなで集まりましょう~!!ってことで
お声をかけて・・・みなさん快く集合してくださり、楽しいTIKIっ子会が開催されました

日曜日に宿泊される「オーベルジュメソン」でのディナーに
わたしとラスエド姉ちゃんも参加。
ハウたん家もお仕事上がりで駆けつけて来られました。

ハウたんと雫ちゃんはすっかり仲良しになって・・・
というよりは雫ちゃんが強かった?
ハウたん、ゴキゲン伺いをたてておりました。

IMG_1250_20150616200308681.jpg


海ちゃん、箱入り娘。お顔はエドそっくり!

IMG_1244_201506162003044e2.jpg


美味しいディナーはログに運んでもらえるので
わんこたちと一緒に楽しめます。

IMG_1242_20150616200303d10.jpg IMG_1245_201506162003056d6.jpg

IMG_1246_201506162003066fb.jpg


猪肉のステーキもありました。臭みも全くなくて美味しかったです。

IMG_1247.jpg

IMG_1248.jpg


遅くまでいろいろ女子会トークに花が咲きました


そして
翌日15日(月)にはTIKIっ子会


海ちゃん、雫ちゃん、つくしちゃん、ティンクちゃん
ハウルくん、ラスラ、エドの7頭とそのご家族8人。

今回はラスラの姪っ子ちゃん
雫ちゃんとつくしちゃんが初参加なのです。
2歳の女の子、小柄で可愛い~

おばあちゃんのラナちゃん似?なのか、ラスラとよく似ていました。

002_2015061620135712c.jpg

つくしちゃん

003_20150616201400fd9.jpg

雫ちゃん

名前反対だったら、ごめんなさい。。。自信がなくなってきました。。

伯父さんラスラ

001_2015061620180633d.jpg

テンション高くって・・・


みんなで琵琶湖での水泳大会でーす

梅雨の合間に

今週はいよいよ本格的に雨が降りそうです。
気温が涼しいならいいけど、じめじめ湿気は大敵
どんどん夏服を出していたのに
また長袖や羽織るものが必要になって、服ひとつにも困りもの~

お天気が悪くなる前に泳いどこう!ということで
日曜日の午後、波は高かったけれどひと泳ぎしてきました。

001_20150608140507851.jpg

002_2015060814050972d.jpg

005_2015060814051150c.jpg

006_20150608140513d77.jpg

1頭ずつ順番に泳ぐことにしました。
エドがおもちゃをラスから取り上げてしまうからです。

003_201506081405101c9.jpg

ラス~安心して取りに行けるね。

本当はちゃんと待っていられればいいのですけど
そこまでできないのでリードをつけて
確保しておきました。

010_2015060814103144c.jpg

曇り空で風が強く波もあったけど
楽しそうに何回も泳ぐラスエド

公園でお得意のごろごろ披露

015_201506081410326db.jpg

よっぽど気持ち良かったのか、ぐるぐるこの姿で回って
円を描くように1周してました。

016_201506081410343da.jpg


帰り道。
おもちゃを咥えて家まで歩いて行ったラスラ

いつもすぐ離すのに・・・できる子やん!

019_20150608141037fb7.jpg

「咥えチッコ」ちゅう。。。

018_20150608141034a3d.jpg


夕方の散歩もパスしてぐっすり寝てくれましたzzz

全身運動は疲れるもんね~