ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

一日一食・・・免疫UP!

わんこセミナーで自然治癒力は
内分泌系(ホルモン)、自律神経、免疫系の3つのバランスが大切と
勉強してきました。

内分泌系を刺激するには
 1日光を浴びること
 2適度な肉体的ストレス
 3絶食する
この方法があります。

1と2は毎日できていると思うけど、3はなかなかできません。

せめて、朝を抜いて「一日一食」

昨日は久しぶりに朝はご飯抜きにしました。
といっても、全くゼロではなくて水分はしっかりあげました。

・豚肉のゆで汁ゼリー(人間の豚しゃぶのとき、ゆで汁にゼラチンをいれています)
・ホエー(カッテージチーズを作ったのでその時のもの)
・小松菜
・ヨーグルト

をまぜて・・・


生食の先生によると

今の犬猫は飽食の時代。つまり高血糖の状態が続く。
それはいつもインシュリンが働いていることになる。
低血糖になった時に働くホルモンが普段は働かないでいる。
その働かないホルモンを刺激するうえで絶食が重要。
 
 ということなのです。

夏場は昼間暑くて外で走るわけにもいかないし
ラスエドもエアコンの部屋でお昼寝です。
朝抜きでも全然平気~(私の気分的にも)


夕方はいつもより少し早めに
ガッツリ生食あげましたぁ~

001_2015073014042458d.jpg

ラム骨、マトン、トマト、カイワレ、ブロッコリー、カッテージチーズ、塩麹


ウマウマ~と食べてくれます

004_201507301404259fa.jpg

005_20150730140426a12.jpg


おいしかったね!


008_20150730140750383.jpg


010_20150730140752bb7.jpg


嬉しそうな顔を見ると満足です

それから
去年ラスラの健康診断をしたとき、リンパ節が腫れていると言われたけど
先日、全然大丈夫だということでした

ほっとしました。。。
リンパマッサージはちょいちょいしてたけど
わたしとしては、今年狂犬病・混合ワクチンともにお休みしているのが
意外といいのかも・・・?と(科学的根拠はない)
少し思っています。
お耳もきれいなままだし・・・

ラスラも9歳。自然治癒力が高まるようにバランスよく生活しようね。




人間様にも喜んでもらおうと思い、レアチーズケーキを作りました

007_2015073014042830b.jpg

食後のデザート、安上がり



花火大会の夜

昨日土曜日は近江舞子の浜で花火大会でした。

うっかり忘れていて
ちょうど梨をむきかけたとき、どーんと準備の音が・・・

花火の苦手なエドちん、はぁはぁ言い出しました。。。
「おかあさーーん、ボクどうしたらいいのかな。。」
みたいな感じで台所へウロウロ。
なでてあげると少し落ち着きます。

梨を前にしても口に入れず
雷のときは、おやつは食べたのにね。。。

まったく食べようともしないし、小さいものでも口から出したので
すべてラスラがいただきました


花火が盛大に上がる中
クールボードで涼しく休憩のラスラ。

003_201507261116394cb.jpg

004_201507261116401f0.jpg

花火も雷もまったく意に介さず。
そのうち、寝てしまいます。



エドちんは何でもお兄ちゃんのマネっこ犬生なのに
そこはマネしなかったのね

それでも、息は落ち着いてわたしの足元でじーっとしてました。

001_20150726111638aa4.jpg

ここで安心してくれたら、まぁヨシとしよう。



花火クライマックスのときには、ちと緊張か?

005_20150726111642b0d.jpg

毎年、にぎやかな夏の浜ではこれが・・・
花火遊びの若者たちよ。
あんまり派手なのはしないでほしい~と願っておきます。

ティンクちゃんとまったり一日

火曜日はティンクちゃんをお誘いして
ラン「ファンタジスタ」へ出かけてきました。

045_2015072213190202f.jpg

森の中にあるので、涼しいところですが
更にくもり空でイイ感じ~

ラスエド、弾けます!!

008_201507221237469a8.jpg

014_20150722123748bbb.jpg

039_20150722123749d01.jpg
 
この写真は後ろ姿なんだけど、ラスラがとってもうれしそうな足取りなので・・・

003_20150722123745640.jpg


ティンクちゃんも楽しんでるーー

042_20150722124201d0e.jpg

006_20150722124158e92.jpg

004_20150722124157c75.jpg

デッキテラスの下が涼しいことを発見して潜り込んだティンクちゃん

019_20150722124200ef8.jpg

で、その時タイミングよくピザが焼きあがりました~

020_201507221244440b7.jpg

良い匂いにつられてティンクちゃん登場

021_201507221244466f2.jpg

サラミのピザ  カッターが自転車(オシャレです

022_2015072212444748b.jpg

犬たちもちょこっと生地のところをもらいました(^^)

「おすすめ」のメニューも注文しました!

031_2015072212482992e.jpg

生地がパリパリのところとふんわりと1枚なのに2種類楽しめる感。
トマトは珍しいバイオレットのもの。自家栽培↓

032_20150722124831b84.jpg


023_20150722124449bd8.jpg

ホント美味しかったです~
いろいろ研究されていて、お持ち帰りした次の朝でも美味しく食べられる生地をめざしているとか。
宅配ピザがないラスエド地方。
そうなったら、うれしい

ちなみに、オリーブオイルはこれ(味が濃くて美味しい。パンにつけてgood)

033_20150722124832d6d.jpg

そして、これまたずーーと食べたかった「アフォガート」
バニラアイスにエスプレッソをかけて甘味と苦みを味わうデザート

IMG_1436.jpg

これ、サイコー 毎日食べたいです。。。もう、チョコパは食べなくていいです。。。


ランに来たのに、食べ物の話ばっかりですが・・・

ボクたちだってなんかデザートほしいのでしーーーー!!
と図々しく言ってみるもんだ

くれましたぁ

029_20150722130522f05.jpg

「ほらほら、ティンクおばちゃん、はやくーー!」by エド

ラスラのシッポはどこ??
 強烈にうれしいので右に思いっきり振っていて見えませんの


030_20150722130523000.jpg


ラスラにとって森からの音や匂いが楽しく
興味津々なものばかり。
ティンクちゃんのマネをしてデッキの下に潜り
ずーっと歩いていって外へ出て行ってしまったり(自分でも驚いたと思うけど)
猫ちゃんやとかげを追いかけて、身軽にジャンプしたり
自由奔放に楽しんだ一日。

036_20150722132149553.jpg

もちろん、エドもこの笑顔。

017_2015072213190165e.jpg


ブランコに座って3頭と記念撮影。

IMG_1448.jpg


ティンクママさん、たくさんおしゃべりできて、のんびり過ごせました。
ティンクちゃん、ありがとう!!

IMG_1446.jpg



涼しくなったら、プチオフ会を開いてみたいと目論んでおります。。。
その時は、ぜひ~ご一緒に

台風去って・・・

毎年のように台風は被害を残していきます。
今年もまだまだこれから続くのかと思うと憂鬱ですね。

今回直撃じゃないし、そんなに心配もしていなかったラスエド地方ですが
金曜の夕方、避難勧告メールがきました

割と近い場所の学区にも同じ勧告が出てました。

すぐ前の琵琶湖は荒波になって
家の前のすごーい小さな川(約1m幅)も普段はほぼない水かさが半分くらいになっていました。

来るときはあっという間に増水するとはよく聞く話です。
ただ湖に流れてくれるのでそうそう浸水などはしないはず。。。

でもちょっとだけ、最悪の場合も考えました。

ラスエド兄ちゃんは遅くなる。姉ちゃんは終電に乗れないかもとメール来た。
とりあえず、おとうさんに「早く帰ってきて」とメール。
水とフードはOK.。
晩御飯を早めに食べさせて、おトイレすませて・・・
人間の夕食ももう作ってしまおう~
もしかのときにはとりあえず2階へあがる。。。かな?


おとうさんは帰ってきて前の川を見て
「あんなん、全然大丈夫や!」と一言だったので
ああ、そうですか。。とちょっと安心
まぁ、結局被害もなくてすみました。良かった良かった。。。



でもうっかり者なので、フードを注文し忘れるとかやっちまうわたし。
いつもなら朝も生食にすればいいやと思うけど
こんな非常時のために、小さい袋を常備するべきかな。。。

いざという時には
頼りになる関西親戚さんを頼る?とか。



「犬を連れての防災行動」をよく勉強しようと考えました。
みなさんはどのように備えてますか?
参考になるサイトとかあったら教えてくださーい。



翌日朝
起きたらまず庭でおトイレのラスエド。
シッポぶんぶん振りまわしていつもニコニコ元気な朝です。
窓を開けたら、ザーザー降り

すっと笑顔が消えてマジ顔になり
「行かへんでし。」と拒絶されました


今日はもう晴れたと思ってたよね~
「わぁーい!」って嬉しかったよね~
その気分が瞬く間に消えてションボリするのがわかりました。

犬の感情、素直でまっすぐで可愛いですね


その後晴れてお庭に飛び出していったラスエド

001_20150719105659b2e.jpg

002_201507191057003e2.jpg

サラダバーも格別でしか?

006_20150719105703395.jpg

004_201507191057022c5.jpg

008_20150719105705f71.jpg

ジャンプするぐらいうれしくなっちゃうね!!

ラス兄ちゃんを誘っていましたが
兄ちゃん、カエルさんが気になって・・・探索してました。。

009_2015071910593829f.jpg

保護色になってわからんでし。。。byラスラ

琵琶湖で親戚わんちゃん大集合! その2

BBQの準備に取り掛かり、わんずはつながれる子、フリーでも大丈夫な子
それぞれに頑張ってお利口にしていました。

一応ラスラもキャベツの芯をかじっただけで、
豪華近江牛には手は口は出さず・・・

025_20150714195419ba1.jpg

026_20150714195420513.jpg

029_20150714195423e2a.jpg

パパママさんたちから、きゅうりやらおやつやらいろいろもらって
大満足のラスエドはじめわんちゃんたち



つくしちゃんのパパさんにヨシヨシナデナデしてもらったエド
すっごい気持ちよかったみたいでとろけてましたぁ~

030_201507142000140c2.jpg

031_20150714200015cb2.jpg

美味しいお肉、お野菜BBQ
たこ焼き、焼きそば
フルーツなどなど
わいわい楽しく食べておしゃべりしました。

みなさん、にこやかで優しい方ばかり。
わんこたちへのまなざしが優しいからかな~

デザートに紅茶ババロアつくりました。
ちゃんとできてて一安心
わんちゃんたちにはトマト味とヨーグルト味の寒天をつくっていきました。
みんな喜んで食べてくれてよかった!!

IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1402.jpg

IMG_1407.jpg

わんわんうるさいので姉ちゃんにダッコされるラスラ
恥ずかしいところを撮ってやった!




IMG_1399.jpg

今回大活躍の「つくしちゃん号」 カッコいい~



さあ、そしてお待ちかね(誰が? 人です)
記念撮影のお時間です。

「TIKILOVE親戚カルテット

o0640042713364071773.jpg

オーリーくんはテトちゃんの子
ラスラはテトちゃんの娘のラナちゃんの子
つくしちゃんと小雪ちゃんはラナちゃんの娘のオーマちゃんの子
1歳から10歳まで脈々と流れるTIKIの血筋です。

このビミョウな等間隔、扇型 よろしいです、ハイ。


「お見事!! 11頭で記念写真」

o0640042713364071148.jpg

視線はさまざまだけど、すごい!って思いました。
けっこうすぐに撮れちゃったのですよ~




小雪ちゃん家、つくしちゃん家、メイちゃん&しゅうとくん家、ミントちゃん家、オーリーくん家のみなさん
お世話になりました。
とても楽しい一日をありがとうございます

また機会があれば、よろしくお願いします~


集合写真はつくしちゃん家にお借りしました。
綺麗な写真、美味しそうな写真もつくしちゃんblogにてお楽しみください。
→「つくし誰の子

琵琶湖で親戚わんちゃん大集合! その1

12日(日)は親戚ワンちゃんたちがたくさんそろう楽しみな一日でした。

場所は、我が家から北に進んだ知内浜オートキャンプ場。

ほぼ家の前でしか泳いだことがないラスエドにとって
初めての浜。同じ滋賀県なのにね。。。
しかもデーキャンプだなんて・・・楽しみ~


台風が来るのか??と心配してましたが
わんこ晴れパワーが素晴らしく
ものすごく良い天気 ピーカンに晴れてました。


この日参加してくれたのは
ラスラの姪っ子ちゃんになる小雪ちゃんファミリーから

004_20150713203034f91.jpg

小雪ちゃん(右) クレアちゃん(左)
小柄で活発な女の子って印象のかわいい子たち

002_20150713203032349.jpg

黒ラブのララちゃん。泳げないと聞いていましたが、泳げるといいね~

001_2015071320303191d.jpg

こちらはウィズちゃんとティナちゃん。
どちらがどちらか、わからくなりましたぁ。。。スミマセン

5頭を連れて早朝、大阪から来てくださいました。

そして
ラスラの姪っ子つくしちゃん。
今回つくしちゃん家に誘っていただきました。

022_201507132030359f8.jpg


つくしちゃんはしっかりトレーニングもがんばっていて
2歳なのにとってもお利口さん。
ママの声をじっと聴いてます。

恥ずかしいかな。。。ラスラおじさん


つくしちゃん家と小雪ちゃん家には
テントの設営からBBQの準備もろもろお世話になりました!



さらに
ラスラのおじさんになるオーリーくん。

IMG_1397.jpg


初めて会えました。
ラスラがオーリーくんのことが気になるらしく
「あそぼ~」と追いかけてました。
隙あらば…って感じで。でもオーリーくんには全然振り向いてもらえず。。。

そんな姿を見ていると
リム蔵親分を思い出しました。
リムくんとはお父さんが違うけどやっぱり似てますね~



小雪ちゃんママのお知り合いで

最年長 メイちゃん。
もうすぐ16歳、穏やかで可愛らしい。とっても元気でなかなか座らないと言われてました。

IMG_1394.jpg

メイちゃんの息子のしゅうとくん。
13歳、しゅうとくんは足を湖につけてましたよー
(メイちゃん一族は水が苦手)

010_20150713205135741.jpg

メイちゃんの娘ミントちゃん。
こちらも13歳。「実は雨女」とパパさんが言われてましたが
この日は返上!

IMG_1391.jpg

3頭のラブちゃんはパパがジャックくんです。
ジャックくん、そのお名前はよく聞いてました。
ラスのおばあちゃんテトちゃんとも交配し
リムくんたちイケメンやドナさんたち美人さんたちが産まれたんですよね!

だから、なんとなーく遠い親戚さんということで
みんなお顔が似ています。。


003_20150713205133887.jpg

ラスエドくんたち、うれしいね~

以上、12頭と家族たち13人。


まずは泳ぎましょうってことで、浜へ。

028_2015071321170027e.jpg

006_201507132111070f1.jpg

013_201507132111103d9.jpg

014_20150713211111010.jpg

017_201507132111122f0.jpg

「犬専用」の看板が立ってるのだけど
残念なことに・・・魚がたくさん浮いていたり浜に散乱。

わんこたちは魚に気を取られる・・・↓ラスラ探してます(いや、食べてます?)

009_201507132111089a0.jpg


ということで、水の美しさではラスエド浜の勝利?!



019_20150713211657263.jpg

なんとなく、水泳選手(エドちん?)のコーチですか? の佇まいな姉ちゃん


023_2015071321165815c.jpg

ララちゃんも少し泳いでたよね~
楽しんだかな? 


毎度のことながら
大した写真が撮れず・・・(数は写したものの・・没)

10歳にして初泳ぎしたオーリーくんの写真も撮ってない!!



わんこたちが楽しんだ後は、いよいよBBQの出番です

エド、実は・・・嫉妬深い??

昨日、旅行帰りにハウたんとアニーちゃんが家に寄ってくれました。

思いがけないお客さんにびっくりテンションあがったラスエドでした。

IMG_1360.jpg

うれしそうなラスラ

IMG_1359.jpg

ハウたんもいつもと変わらず元気~

バタバタな出会いの中
突然
エドがアニーちゃんにキレかかりました

何があったのかわからないけど・・・どうしたんだ?! いったい。。



アニーちゃん、ごめんね

IMG_1362.jpg


ヤギミルクをあげました。
男子ラスラとハウルで仲良く飲んでます。

IMG_1369.jpg

じっと見ていたアニーちゃん

IMG_1370.jpg

ふとエドに気が付くと。。。後ずさり。。ビミョウな関係じゃない?

IMG_1371.jpg

その後は何ごともなく楽しくみんなでおしゃべりして
ひとりのお昼御飯が華やぎました。
ありがとうございます!



それで
ふと思い出したこと。

数年前
ラスラと散歩に行ったとき
お散歩友達のパールちゃんとふと出会って一緒に家へ。
エドも喜ぶかなぁと思ったのに
パールちゃんにガーって怒った。。。

去年
イオナちゃんとタンゴくんが泳ぎに来てくれたとき
ラスラを気に入ってくれたイオナちゃんに怒ってた

両方とも女の子。
男の子とケンカになったことはない。
もしかして
ラス兄ちゃんを取られると思っての嫉妬??

ゆがんだ兄弟愛じゃないの!!


いつもへらへらしてるのに・・・

誰かに(人でも犬でも)遊んでもらうのが大好きなのに・・・

IMG_1366.jpg

おやつもらうのもとろいのに・・・(これ関係ないか)

あんな顔して意外な発見。
男の嫉妬はみっともないよーーって言ってる場合じゃない。

よく見ておかなくては。。。

ラベンダー摘み

今年もご近所のムーンママさんから
「ラベンダー咲いたから摘みに来て~」とメールをいただき
ありがたく行ってきました。

IMG_1340.jpg

私が摘む分を残しておいてくださいました

とっても質のいいラべンダーで、去年もたくさんいただきました。
いつもきれいにお手入れされたお庭。

色とりどりに咲いてました。

IMG_1342.jpg

ムーンちゃんがお出迎え。

IMG_1344.jpg

こんな素敵なお庭でしあわせね~

IMG_1345.jpg

「ラスエドくんは?」と聞いてくれるので

「今日はお留守番。ラベンダーに専念しにきたの。」


ムーンママさんお手製のお茶菓子までいただいて・・・
どれもラベンダーが入っていて、良い香りです

IMG_1348.jpg

ちょうどいらしていたお友達とご一緒にお茶させていただきました。
多彩なご趣味の方で話して楽しかった
いろいろ興味を持って楽しく過ごすことは、やっぱりいいですね~
それが許される環境にも感謝だけれど・・・・


玄関がラベンダーの香りであふれています。。。

IMG_1349.jpg


シッポふって迎えてくれたラスエド。

IMG_1350.jpg

「あれ?  どこ行ってたんでしか? ボクはなぜ?」
ちょっと不満顔なラスラ

IMG_1351.jpg


「でへへへ」
いつも笑ってるのか??エドちん


この後、ラスエド父さんが草刈りをしてくれて雑草だらけの庭もすっきりし
エドの爪切り(けっこうたいへん)も無事終わり
週末は平和に過ぎていきました