ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

鹿肉ディナーと毎日こつこつ!

グループレッスンの日から、
「毎日こつこつ」を合言葉に復習しています。


吠える犬の前を横について通過する
 
ラスラは「イケナイ」のコマンドで立ち止まることができ、そのまま通り過ぎることができました。

エドも今日、ラスラと同じようなタイミングで指示が出せたので
いい感じで歩くことができるようになりつつあります。
うれしくなってちょっと早足になってしまったのが反省。。。
もっと落ち着いてゆっくり歩かなければ!!

それから、オフリードで散歩していたコーギーちゃんにも
うまく対応できました


ラスラの拾い食い対策

トラップには無視することができています

落ちていた柿もちらっと見たけど、近づきませんでした。

あとは、小さな木の実とかトイレタイムのときに
ふっと口にしてしまうというところがまだ・・・

でもちょっとずつ「積極的に無視する」ところに近づいているかな?


*今日も練習  「マテ」*

IMG_1770.jpg


琵琶湖をバックに 石に「のって!」からの「マテ」

エドちん、これは調子いいですよ~





夕方のお散歩&復習タイムから帰ったら
おいしいごはんの時間

今日は「鹿肉ディナー」ですよww

002_20150930212304aaa.jpg

にんじん、水菜、キャベツ、ラズベリーとともに。。。

できあがるのを待つラスラ
「まだでしか?」

001_2015093021230108d.jpg


いつも完食。気持ちがいいです。



毎日の復習も楽しくやってます。
やり方を教えてもらったので、一つ一つと思ってがんばれます。

関西スクール第2回 11月1日・2日(どちらでもok)

先生であるサラダパパのHP「with sarada 愛犬のしつけとトレーニング

関心がある方、いっしょに参加されてみませんか。
コメントいただければ、詳細をメール等でお知らせいたします。

どうかよろしくお願いします~

with sarada Kansai-School 第1回 !(少し修正あり)

サラダパパのトレーニングレッスンを受けようと思い、
関西スクール第1回が26日(土)に開催できました~

夏からいろいろ悩みながらの毎日。
ラスエドの親戚さんたちの手助けもあって良き先生に巡り合え
レッスンを受けることができました。

雨がずーーっと心配だったけど
すっかり晴れて晴れて・・・暑いぐらいの日差しの中

参加犬 7頭  ソーラーくん、すなっぷくん、ミルキーくん、つくしちゃん、かずひめちゃん(紅2点!)
          ラスラ、エド

場所 ラスエド家の庭、ならびに近く公園

にてみなさん真剣に、そして楽しくレッスンできました

参加記念写真  琵琶湖をバックに全員で

IMG_1760.jpg

左から ミルキーくん、ソーラーくん、つくしちゃん、ラスラ、エド、すなっぷくん、かずひめちゃん
(ソーラーくんとすなっぷくん、同胎犬でそっくり。間違えていたらごめんなさい)


我が家には先生が7時ごろに到着してくださり
2頭はじめてのチョークチェーンをつけてお散歩。
わたしの場合は
「大型犬2頭のコントロールを身につける」という課題をクリアするため
チョークチェーンを利用する意味で教えていただきました。

サラダパパは一頭一頭の犬を見て
その子に合ったやり方を考えてアドバイスしてくださいます。
以前から使っていたカラーでは
指示がうまく伝わっていないということで
今回サイズも合わせていただき、使っていくことにしました。



夏以来、【臭い嗅ぎや排せつは私の指示のもとで行う】というルールを守るべく
意識を変えてやってきました。
刺激のない道をゆっくりペースで歩き
よく吠える犬の前、いつも反応するので1回では通れません

わたしの指示ではまだ2頭にきちんと届きません。
先生にエドのボデイランゲージをビデオで見せてもらい
指示を与えるタイミングを学びました。

先生のお手本では
ちゃんとラスエドは指示に従って動き
左について歩くことができました。

犬がちゃんと理解できれば、
いや理解できるように  伝えられる私になること
必要なんですね。(これこそが、今日のトレーニング)


そして公園にてコマンドの練習、ラスエドと遊ぶところも見てもらいました。

IMG_1721.jpg

「エドはとにかくラスラが大好き。
常にラスラを見ている。ママと遊ぶときもコマンドに従うときも。

ラスラがいなくなったら、死んでしまうぐらいの勢いで好き。」
と言われました。。。

いつも一緒にいるラスのこと大好きなのはいいけど
わたしより好きでは、ダメなんですよね!!

もっともっとエドに関わる。ラスの目の前で遊んで意識づける。
名前を呼んでオヤツをあげるという行為の中でも
2頭に意識づけられることを教わりました。

とーーても嬉しそうな顔でシットしているおふたりさん。

IMG_1724.jpg

「コマンドに従って、良いことをしたらほめる!」

わかっていたつもりがたいして褒めてないことにも改めて気づき・・・

「イケナイ! ことをしたらきちんと叱って気づかせる。」
「ダメなのにイケてしまったら、イケルと思わせるだけ。」  
   


他にもたくさん考えたら当たり前なのにできていないことがありました。
すべては 犬ではなくて人間の問題なんです。

でも
「ひとつひとつ焦らずに積み重ねたら、前へ進める。
  きっとできる。
  」  ように感じました。

わたしだけでなく、参加者のみなさん全員が同じだと思います。

それはとっても理論的でわかりやすく ユーモアを交えて
「犬がどう感じているか」を教えていただけたからです。


参加したみなさんが愛犬たちと関わっている姿は
見ていてとても刺激になったし、
「なるほど~」と先生のアドバイスに感心したり、
何より、みんな課題は違っても
頑張る気持ちは同じ!ということです。

IMG_1739.jpg

IMG_1728.jpg

レッスン中はあんまり写真を撮る余裕もなく、
大した写真がないのです。。。

テキストを使ってのママたちのお勉強中
庭の木陰で休憩しているみんな。
お顔も、たまに出る声も似ていて・・・だれがだれだか

IMG_1743.jpg


ずっとがんばってたら犬たちもタイヘンってことで
目の前の琵琶湖でクールダウン

こーーーんなにきれいな青空と湖。飛び込まなくてどうする??

IMG_1745.jpg

IMG_1746.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1756.jpg



最後にはおやつをかけてのじゃんけん大会(ママたちの)
9年前に生徒さんだったという方がサラダパパに会いに来られて
またおやつをいただきまして・・・ありがとうございます。

IMG_1766.jpg


もうガッツリ、これでご褒美準備万端って感じです




ぜひとも第2回もやりたいと考えています。

11月1日(日)2日(月)
(どちらか一日の参加、二日とも、もちろんOKです)

もし関心をお持ちでしたら、コメントいただけるとうれしいです~
サラダパパのHPはこちら→「with sarada 愛犬のしつけとトレーニング」http://www.k9sarada.com/index.html

レッスン日記など読んでいただくとよろしいかと思います。




今日日曜日の朝も充実した散歩&引っ張りっこ遊びをして
ぐーすかぴーと爆睡中のラスエド

引っ張りっこ遊びは先生のアドバイスで
ラスラもノリよくできました!

少しでも今変わりつつある犬たちをもっと変われるように
わたしが変わる。焦らずに、毎日復習。

久しぶりに暑い・・・ひと泳ぎ

シルバーウィークまっただ中。
どこへ行っても渋滞してそうです。
いろいろやることもあるし家にいてもけっこう忙しい

日曜日はまた暑かった~ってことで
ラスエドくんたちにもひと泳ぎさせてあげました!!

009_201509211044436dd.jpg

010_2015092110444445f.jpg
 
レジャーを楽しまれている人たちがいるので
その余波でけっこう波はありました。

002_20150921104439804.jpg

004_20150921104440e84.jpg

エドがどうしても邪魔してしまうので
一頭ずつ泳がせました。

005_20150921104442bf9.jpg

ラスラはおもちゃをちゃんと岸まで持ってきてくれるのでラクチン



001_201509211050103fd.jpg

011_20150921105012b8f.jpg

エドもけっして「待ち伏せ」ばかりではなく
自分で泳いでおもちゃを取りに行きます。

でも、岸までもう少し・・・ってところで
口から放すんですよねぇ
「テイク」って言うと咥えるけど、すぐ放す。。。

家のなかと庭で、ずいぶん「手に渡す」確率は上がってきたけれど
やはり外ではまだまだ・・・

焦らず焦らず  最近これがモットーのように繰り返してるなぁ~


006_201509211050110a2.jpg



012_20150921105014fce.jpg

浜のそばの公園にてエドちん、いつものゴロゴロ
大好きだね~それ。


今週土曜日にここでトレーニングレッスンを行う予定なので
ラスエド父さんが草刈りをがんばってくれました

013_201509211050157d8.jpg


連休も休みなく
がんばって若い人たちを指導中のお父さん。
一緒に夢を追いかけることは素晴らしいこと



日本ラグビーも歴史的快挙の一勝~
先にネットで勝ったの知ってたけど、TVで見て感動しました

NT8A8302.jpg



土曜日はお父さんも試合.
全国的に晴れてほしいなぁ。。。

引っ張りっこ遊び

先日この本を買いました。
「犬と遊ぶレッスン」テクニック

写真もたくさんあって、楽しく遊べている例とそうでない例も載っています。

まだ全部は読めていないけど、最初の引っ張りっこ遊びのところを見て
ラスエドとの遊びを振り返ってみました。

「犬におもちゃを与えて勝たせてあげる。」
犬においでと声をかけて遊びに誘う。
おもちゃがご褒美となって「一緒に遊びたい!」というメッセージが伝わるから。
競合ではなく協調の遊び

そうだよね!遊ぶんだから楽しくなくっちゃ!



エドは引っ張りっこ遊びが大好き

一緒に引っ張りっこで左右に動いただけで
もうテンション 
おもちゃをあげて、後ろに下がって「おいでー」
ぴょんぴょん飛び跳ねてやってきます~

「アウト」と言ったら、ちゃんと手に出してくれるように練習中!

途中でおもちゃを後ろに隠してみると本にあったのでやってみました。

「あり? おかあさん、どうしたんでしか?」と目を丸くするエドちん。
(隠したときにも人を見つめることが大事なんだそうです)

「さあ、投げるよ~」と投げると「わぁーい」と言って取りに行きます。

写真を撮ってる暇はないので、残念だけど
とーーても楽しく遊びました。
エドもわたしも。


以前撮ってもらった可愛い写真を

2015,09,1




IMG_1066.jpg


ラスラは・・・というと
おもちゃで誘ってもあまり興味がない。。。のです 

暑い夏も終わったし、そろそろ遊びませんかね--


そして今朝のこと。
「おかあさん、お仕事休みになってん。」と寝そべってたラスに言うと
突然立ち上がりおもちゃを咥えてやってきました。
(ええ? 日本語理解したのか?)

(おお!ここはチャンス)

「ラス、引っ張りっこしよう~」と遊んでみると
けっこうノリノリで・・・ 部屋のなかだったけどちょっとバタバタ遊んでみました。

そこへエドが参戦を表明。

よし!庭へGO~

ボール投げを軽く(庭なので遠くへは無理)やって
ラスラもるんるん



でも
途中からエドに邪魔されていると思ったのか
ちょっと怒ってた? ガウガウと甘噛みしてました。。。
そして
そこからは2頭の追っかけっこに・・・
犬同士で走るのはそれは楽しそうなんだけど。


私との遊びは勝手に終了してしまいました。
庭に出なければよかったかなーー


気を取り直して・・・



また一緒に楽しく遊ぼうね

お散歩タイム

今日は台風の影響で滋賀には警報が出ました。
本日の仕事は自宅待機となりまして・・・
さきほど10時でも暴風警報発令中



雨ばっかりの9月・・・
庭は雑草がここぞとばかりに伸びて伸びて、ひどい状態になってます。

やんだ間に草引きするけど、追いつきませーーん




でも
朝夕すっかり涼しくなりました。

散歩するのにイイ感じ。

あんまり散歩のときにはオヤツを持っていかなかったけど
今は毎回持っていって、
ほんのすこーーーしずつ「報酬」としてあげるようにしてます。


「ワイロ」にならないように!!


ラスラは「名前」を呼んだ時の反応を良くするためにも・・・
アイコンタクトを必ずして
褒めて褒めて、それからあげます。
(ラスの写真はないけど)


エドは「シット」と言われたら
にっこにっこで座りました。

IMG_1679.jpg

褒めたら、「えへへ~ボク、できたぁ??」ってまたにっこにこ


可愛い可愛い~


匂い嗅ぎの場所も私が決めること。

名前を呼んで、私を見たら
「いいよ~。」ってくんくん。

いろいろ気になる匂いがあるところは
まだまだだけど
普通の道では行きかけて
自分からやめて戻ってくることも!(よしよし)


散歩の途中にはトレーニング

トレーニングの様子を親戚ワンコさんがblogで教えてくださるので
真似っこしてやっています。

「シット」「ダウン」
「おいで」「マテ」



よくできました Good boy!

その動作をし始めた時から、褒めまくること。




台風が来る前にうつした広場で「シット」

IMG_1683.jpg

「ダウン」で少し離れても私を見ててね~

IMG_1681.jpg


この広場の向こうには
ロッドワイラーくんが飼われていて、(フェンスがないので繋がれているのです)
注意がそれるかなと思ったけど
この時はちゃんとできました

うれしくなってちょっと走り出したけど、呼び戻しにもすぐ反応できたので
めっちゃ! 褒めまくりましたぁ!!



毎日毎日のお散歩タイム。
たくさん褒められて
楽しい時間にしていこうね~
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク