ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

「おいで~♪」

秋らしい日々が続きます。

忙しい日も一日一回は庭で一緒に遊びます。
ラスも暑い夏は「ええーー」とイヤそうだったけど
今はけっこう楽しそうに出てきます。


最近2頭のマイブーム、ピーピーボールでひとしきり遊んだあと。

ラスくんは何か虫を観察中です。。

IMG_1801.jpg


エドはラス兄ちゃんと遊びたい~

IMG_1800.jpg


必死のアピール

この後、ラス兄ちゃんが相手になってくれて大満足

彼らが
「最高潮の時に呼び寄せる」のはまだ難しいけど
ちょっと静まりかけたときに
呼ぶと・・・来ます~

「おいで~」

IMG_1802.jpg

そろってやってきました



家のなかでも「おいで~」
お散歩途中にも横道に入って「おいで~」
庭や公園で「おいで~」


いろいろやってます。
こっちを見て行動を起こしてくれたその時から、ほめる--!!



ラスエドの実家では可愛い可愛いパピーちゃんたちが産まれて
もうお庭デビュー
こちら↓

TIKILOVE blog⇒http://usakaori.exblog.jp/24564017/



こんなに小さなときから「おいで~」の声に反応して
ちゃあんとtiki母さんのもとへ寄っていく・・・
「お利口さんね」と褒められるのを覚えてきたのですね。




ラスエドも「おいで~」で良いことたくさんあるよ!
としっかりもう一度覚えなおそうね。

夕方散歩、公園で。

IMG_1805.jpg

IMG_1807.jpg


わたしのところにやってきて
しっかりアイコンタクトできました~

いろんな刺激があっても声を聞いて動けるように
その日を楽しみにして。。。


IMG_1806.jpg




第2回 関西スクール 参加者募集中です!!

11月1日(日)2日(月)(どちらか1日でOK)

場所 琵琶湖畔(湖西です)

先生であるサラダパパのHP「with sarada 愛犬のしつけとトレーニング

グループレッスンで愛犬の苦手なことや課題の克服に取り組んでいます。
わかりやすい説明と飼い主が行うべきポイントを教えてくださいます。
関心がある方、いっしょに参加されてみませんか。
コメントいただければ、詳細をメール等でお知らせいたします。

どうかよろしくお願いします~

初めての公園に行ったよ♪

秋晴れのいいお天気が続きます。
日曜日久しぶりに帰ってきた姉ちゃんと
初めての公園へ出かけてきました。

車で15分くらい。大きな公園でした。

003_2015100420182296c.jpg

芝生のグランドではサッカー少年たちが練習試合かな。


遊歩道というところを歩いていくと
階段がけっこうあって
ゆっくりゆっくり上る練習になりました。

姉ちゃんにトレーニングの話をしながら
いつものお散歩ルールを守れるように・・・

やはり初めての公園。
いろんな匂いもあるし、ラスエドの気持ちがハイになります。

「前へ前へ行きたい。」気持ちを抑えられるようにがんばりました。



途中でシットやマテの練習。

「コマンドでは人の顔を見なあかんねん。」
「おお~! エドちゃん、できるやん


004_20151004201824cb0.jpg

ラスラは人の顔を見るのが苦手

でも、なんとかちらっと見たときに「Good~~」とほめて、ほめて
やっとカメラ目線で、この笑顔~♡

006_20151004201825f67.jpg


高台に大きなベンチがあったので
そこで休憩


008_201510042018264ee.jpg



お腹もすいたのでランチ時間です。

公園のすぐそばにテラスokのカフェがあります。
そこの前を歩いていくと
テラスから小型犬がキャンキャン吠えてきました。



エドちんが

反応をせずに通り過ぎたのですーー
わたしと姉ちゃんに超褒められたエドちんです~



この間の散歩でもトイプーちゃんが吠えてたけど
うまく通れて・・・今回も!

ちょっとわかってきたのかなぁ。。。
(でも、まだまだ。気を緩めずに隙を作らず、がんばらなければ)



テラスではお日様が・・・
ラスエド、うまく足の下に潜りこんでお利口にしてました。
真ん中にお水を置くと
交替してお水を飲む。。。

IMG_1782.jpg


日替わりランチ。。焼き魚(はたはた)とおばんざいがついてあっさり美味しかったです。

IMG_1784.jpg

IMG_1787.jpg

お店の人に可愛がってもらってゴキゲンさんでした

こういう時は愛想が良いラスエドくんたちです。

看板犬のわんちゃんともちゃんとご挨拶できました。



ほぼひと月ぶりにいろいろ話もした母娘です~


姉ちゃんと戯れるエド

IMG_1788.jpg

IMG_1789.jpg

うれしいね~

良い日曜日でした







第2回 関西スクール 参加者募集中です!!

11月1日(日)2日(月)(どちらか1日でOK)

場所 琵琶湖畔(湖西です)

先生であるサラダパパのHP「with sarada 愛犬のしつけとトレーニング

グループレッスンで愛犬の苦手なことや課題の克服に取り組んでいます。
わかりやすい説明と飼い主が行うべきポイントを教えてくださいます。
関心がある方、いっしょに参加されてみませんか。
コメントいただければ、詳細をメール等でお知らせいたします。

どうかよろしくお願いします~
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク