愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
グループレッスンのお知らせ~
2015年11月28日 (土) | 編集 |
第3回のwith sarada 関西スクールの日程が決まりました。

12月 19日(土) 滋賀県 「希望が丘文化公園」

12月 20日(日) 滋賀県 大津市北比良 ラスエド家周辺

12月 21日(月) 京都府 亀岡市保津町「大堰川緑地東公園」

土曜日曜は参加頭数にも余裕があります。

関心をお持ちの方がおられましたら、コメントにてお知らせください。
時間など詳細をお伝えします。
見学もできるそうですので、ご希望があればどうぞ お知らせください。

寒くなってきましたが
犬たちの楽しそうな笑顔や姿に
一緒にレッスンを受けているみなさんのがんばりに
ファイトが出ますよ~

とてもわかりやすく、ていねいに教えていただけます。
先生のHP⇒http://www.k9sarada.com/index.html


第2回11月1日レッスン風景の写真をつくしちゃん家からいただきましたのでご紹介。   

IMG_9297.jpg

IMG_9247.jpg

IMG_9207.jpg

IMG_9268.jpg

IMG_9195.jpg



第3回に参加のみなさん、
日が違ってお会いできない方もおられますが
よろしくお願いします。

風邪をひかれないよう、対策もしっかりしてがんばりましょうね!!
(特にラスエド地方は比良おろしの風が冷たいですので・・・)

りんご狩り その4
2015年11月27日 (金) | 編集 |
「陽だまり」さんディナー

099_20151127143444b8f.jpg 100_20151127143445e85.jpg
101_20151127143447166.jpg 102_2015112714344854a.jpg

あ、デザートのアップルパイを写し忘れてました

わたしたちのディナーが済んだら
わんことのくつろぎタイム

103_20151127143450371.jpg

107_20151127143841cb6.jpg

IMG_1752.jpg

ラスエド姉ちゃんも日頃の「犬不足」を補うに余りある時間でした。。。


火曜日。
帰る間際・・・

117_201511271438422ef.jpg

お母さんのもとへにこにこ帰ってきたアヴィくん。

120_20151127143843075.jpg

海ちゃんとお母さんのお勉強タイム。

122_20151127143845517.jpg
 
その向こうではハウたんがお母さんとお勉強タイム。

みなさん、それぞれに犬との時間を大事にされています。


わたしも
今回いろいろ学んで考えたこと・感じたこと多かったです。

それらをしっかり吸収して前に進んで行きたいと思っています。



ご一緒してくださった親戚ワンコのみなさん
いろいろお世話になりました。
ご迷惑もかけたのに
楽しい時間を過ごせたことを
とても感謝しています。

ありがとうございました。。。
りんご狩り その3
2015年11月26日 (木) | 編集 |
今年のリンゴ狩り当日はまさに小春日和
ぽかぽかで上着要らず、汗ばむ陽気でした。

姉ちゃんは梯子に登って収穫、それを受け取るわたし。。

064_20151126102256391.jpg

068_20151126102257576.jpg

毎年蜜たっぷりで美味しいりんご~


072_20151126102258eb5.jpg

いっぱいになっているリンゴの前でも大人しく待つ賢い子。
つくしちゃんともえちゃん? 雫ちゃん?
いやはや、わかりませーーん


この日の昼食は「陽だまり」さん特製のお弁当バイキング的な・・・
これがまた毎年楽しみ~(食べてばっか)

074_2015112610230002e.jpg

080_20151126102301396.jpg

それぞれ飼い主さんの近くで静かにしています。

077_20151126102918506.jpg

つくしちゃん、ママさんたちのご飯を見ているのかな??
 
こちらは思わず写させてもらった「つくしちゃん号」のカッコイイステッカー。
そっくりに作ってくれるんですね。
車でご夫婦そろって犬との旅行を楽しんでおられます。
(ちょっと羨ましいですなぁ。。。うちもいつか・・・ね)

060_20151126102917f93.jpg


082_2015112610292045e.jpg

メインイベントも終わりまして
ここでもーーー?

「記念撮影~」

084_201511261029215e0.jpg

この写真しか撮れなかったので全員写らなかった。。。
ラスエド、わかります? エドはわかるかな?

あ~にゃパパさん、素敵なお写真待ってまーーす



この後、4家族が帰られました。
みなさん、りんごもわんこ達との思い出もお土産いっぱいですね。




そして

雫ちゃんママさんが教えてくださった「大王わさび園」にいくことにしました。

IMG_2012.jpg

091_2015112610400717e.jpg

観光バスもたくさん来るほど有名なところです。
水が本当にきれいで
こうやってわさび作るのねと・・・初めて知りました。

IMG_2017.jpg

087_20151126104005f09.jpg

089_20151126104007b4c.jpg

犬と歩いているといろんな人に声をかけられました。
みなさん、好意的で・・・犬たちも喜んで
楽しく散策できました。

りんご狩り その2 (ランでの実感)
2015年11月24日 (火) | 編集 |
月曜日 早朝
一番にランへ行くって決めてました。
まだ薄暗い間から
ラスエドを思いっきり走らせて、遊びました。(わたしたちだけだったので)

045_20151124181402bc8.jpg

トレーニングの復習で「カム」や「シット」も。

040_20151124181359bf7.jpg

043_20151124181400949.jpg

126_20151124181403075.jpg

039_201511241813575d3.jpg

エドはいつものお約束でごろんごろんするので、もうびっしょり!

かなり満足した頃、他のわんちゃんたちが次々とやってきました。

まず、エドを落ち着いて呼び戻し・・・
ラスラは遊んでましたけど
近い距離から呼ぶと、うれしそうに走って帰ってきました

前なら、遊びたいので私の声は無視したかもしれない状況で
ちゃんと「カム」に応じたので、とってもうれしかったです
もちろん、オヤツねらいですけど・・・

少しずつでもトレーニングの積み重ねが出てきたのかなぁ。。。


また
ラスラは「マウントさせない」ということも課題の一つです。

今回もドキドキでしたけど、なんとかクリア~

それからこんなことがありました。
ラスラが私の近くにいたとき
他の子が近づいてきて「マウント」しそう・・・な感じになりました。
そのとき「シット」と言ったら
ラスが素早く座ったのです。
だから、マウントなしでその場をしのげました。

そのとき、思いました。
ああ、こうやってコマンドをしっかりさせられたらいいんだなって。
きっと前なら、コマンドをいうタイミングも遅くて
マウントされたら、ラスは怒るし、やり返したりするし・・・で困っていました。


ランでの呼び戻しとこの経験は
トレーニングをしていったら
こんなうれしいことや困る行動の回避につながるのだと
実感としてはっきりわかりました。



054_20151124183929992.jpg
姉ちゃんのところ駆けてゆくラスエド


その後
ランではラスエド姉ちゃんにも手伝ってもらってロングリードをつけたり
短いリードで散歩したり
十分落ち着いているところで
海ちゃんと雫ちゃんに遊んでもらったり

125_20151126105216cf7.jpg


エドもいろいろ学べる機会ができたと思います。



朝食~

047_201511241839256db.jpg

足元でお利口さんできたね。

053_201511241839287c5.jpg

なぜか・・・ママっ子デューイくんが
姉ちゃんにすごーく甘えに来てくれて・・・
うれしい姉ちゃん

052_2015112418392755b.jpg


今朝は ハウたんとアニーちゃんも加わって 15頭勢揃い~

恒例のペンション前での撮影

今年は「犬だけバージョ」ンにも挑戦です

058_20151124183931c64.jpg

すごーーい  みんながんばりましたね!!
りんご狩り その1
2015年11月21日 (土) | 編集 |
11月15日から17日とTIKILOVE親戚ワンコの皆さんと
りんご狩りを楽しんできました♪

今回もリフレッシュ休暇をとれたラスエド姉ちゃんと一緒に
ちいさな車でびゅーーんと頑張って信州まで走ってきましたよ~


IMG_1955.jpg

前日の雨模様がうそのよう
秋晴れです

007_201511211123139ad.jpg

途中多賀SAにて休憩中にワンコのかあさんからメールが。。
どこかで会えたらいいなぁと思いながらも
犬たちを車に乗せ、コーヒーを買おうと並んでいたら・・・?
窓の外には===ラブちゃんとゴールデンが!!

ちゃん(ラスラの姪っ子)とちゃん(エドの同胎)でした

IMG_1957.jpg


そしてまたランに行くことに・・・

最初緊張してたエドもワンコのかあさんのナデナデ&ハグに
うっとりとしてきて・・・

IMG_1961.jpg

こーーんな顔になりました

005_20151121112313c35.jpg

ラスラも嬉しそう♪

003_2015112111231101c.jpg


走り回るという大きさでないので、順番に名前を呼ばれては近づいて
よしよししてもらってみんなご満悦


海ちゃんと雫ちゃんとは6月以来の再会でした。
ラスエドとはひとまわり小さい感じで
ホントに可愛い女の子

お昼のときの記念撮影  バッチリ!!

012_20151121112315f4a.jpg


ゆっくり休憩&おしゃべりしながらドライブなので
今日のお宿「陽だまり」さんに着くのは遅くなってしまいました(笑)
もうすっかり夕暮れで、先に到着されていたみなさんは
ひと遊びが済んでリラックスタイム。

少しの間おしゃべりしたあと
主婦の楽しみ。。。DENNER

017_2015112111391825e.jpg
020_2015112111392084e.jpg
021_201511211139203ae.jpg
022_20151121113922753.jpg
023_201511211139234c5.jpg


毎回たいへん美味しくて、豪華なお食事です。


今回の参加は全部で10家族15頭です

夕食時には、お仕事終わりに来られるハウル家を除いて13頭のレト祭りでした
みんなお利口さんにして待っててくれるので
ゆっくりお食事ができました。

お隣は久しぶりのあ~にゃちゃん
エドの叔母さん。そしてラスラとは同級生の9歳。
ますますお母さんのチースちゃんにそっくりさんになったね~

016_201511211147168d3.jpg

一番遠く九州から来られたごんすけくんとさねごろうくん。

031_20151121115012084.jpg
ごんすけくんはラスの叔父さんで。。。

030_20151121115012d92.jpg
さねごろうくんはラスの弟。。。

一年ぶりに会えてうれしかったです

反対のテーブルにいたのは
パルちゃんとデューイくんの姉弟。
デューイくんの困った顔になっちゃってゴメンネ~

IMG_1989.jpg

アヴイくんとも一年ぶり~
ちょっとふっくらさんになってました。
写真がピンボケでごめんね~でもすっごい可愛い笑顔

IMG_1994.jpg

ちゃん
おかあさんが大好きの甘えっこってスタバの前で待ってる時わかったよ^^
一生懸命シットしてたけど、まだ?まだ?って言ってるところが可愛かった

IMG_2019.jpg


そして、今年初参加のガールズたち。。
そ・そっくりさん

IMG_1972.jpg

左から さくらちゃん・もえちゃん・つくしちゃん・ちゃん

もえちゃん・つくしちゃん・雫ちゃんはラスラの姪っ子ちゃんたちで
さくらちゃんがもえちゃんと暮らすおねえさんです。

3姉妹、仲良しでころころ一緒に遊んでいて
とっても賢いお利口さんです。写真を写すときもぴたーーっと待ってます。

ラスラエドもソファでちょっとキメてみる??  

IMG_1993.jpg



みんながそろえば、記念写真♪

ラブ軍団から

IMG_2011.jpg

ゴールデントリオ

IMG_1976.jpg

最後はみんなで!!

IMG_1982.jpg


たくさんのカメラで写される中、がんばって楽しませてくれる子たち



わんこ談義に花が咲き
楽しい一日目の夜が過ぎていきました。。。
ティンクちゃんと午後のひととき
2015年11月11日 (水) | 編集 |
午後のひととき、お客さまがありました。

ティンクちゃん(エドの叔母さん)とママさん、お姉さんたちが来てくれました。
我が家の近くのオーベルジュにお泊りされたのです。
女ばかりの旅
いいですね~♡

IMG_1931.jpg

IMG_1935.jpg


ティンクちゃんとは、エドが3か月の時から可愛がってもらってるし
ラスラとも楽しく遊んできたなかよし。

ラスエドもうれしくて大歓迎~
そのうえ、お姉さんたちも一緒だったので、庭をひとしきり駆け回ってました

 
落ち着いたところで家のなかへ。。。

IMG_1926.jpg

「なんか、のど渇いたわ。」とお水をご所望。
ティンクちゃんもこうしてわんこと過ごすと
オメメの輝きが違ってくるそうです。

そんなお役にたてるなら、ありがたいことですね~



ティンクママさんがおやつを持ってきてくださり
「マテ」がんばっているところのラスエド。

IMG_1930.jpg


IMG_1934.jpg


みんなでお話している間、
「シット」や「ダウン」はあえて言わず、考えさせる。。。
ちゃんと足元やテーブルの下でゆっくりと落ち着くことができました。
「こういうときこそ、褒める!」というレッスン内容を思い出し
GOOD BOY!!


ティンクちゃんのお姉さんは
9月にご結婚されて、意外と近くに引っ越されてきたのです。
お式の時には
わたしの作ったブーケを使ってくださり、とてもとてもうれしいことでした




いっぱい可愛がってもらったので
お客さまが帰られて寂しそうなラスラ

IMG_1937.jpg

分かりやすいわーー



その後、寂しさを紛らすためにもお散歩に行き
公園でちょっとトレーニング。



IMG_1944.jpg


IMG_1946.jpg


「カム」の反応がよくなりつつあります


1頭を係留しておいて練習。

それぞれの名前を呼んだときには、一緒に相手をしないように気を付けています。



IMG_1948.jpg


with sarada Kansai-School 第2回 月曜編その2
2015年11月07日 (土) | 編集 |
日曜日に続き、月曜日のレッスン模様です。

あいにく朝から雨。。。

午前中はラスエド家にてレクチャーと室内トレーニングとなりました。

月曜日の参加者は
ハウルくん、ワッフルちゃん(初参加)、ラスラ、エドの4頭です。


雨上がりの琵琶湖で記念写真

IMG_1895.jpg
左から エド・ラスラ・ハウル・ワッフル


ワッフルちゃんとは4年前に琵琶湖で遊んだことがあります。まだエドは8か月でした。
うれしくて大はしゃぎだったなぁ。
(その日のブログ記事「あ~にゃ・ワッフルちゃんと」)


IMG_1909.jpg

もう忘れてしまったでしょうねと先生に言ったら
「いや、覚えてるよ。犬は」とおっしゃいました。

へええ、そうなんだぁ。。。



ハウたんはラスラの弟で、エドの兄ちゃんみたいな存在で
2頭のテンションはmax間違いなし。

そのことを先生にお伝えし、部屋に迎えるという設定の中
対応をトレーニングしていただきました。

たいへんガチャガチャしたなかでのスタートとなって
ママさんたちには申し訳なかったです


先生のご指導があって、ラスエドも落ち着きレクチャーが始まりました。

2頭とは少し離れたところでいましたが
ラスエドとも私の隣、足元でずっと静かにしていました。
これが正しい姿ということを学んでいけるように~


コマンドを中途半端に出すのではなくて
リードで軽く指示をだし、犬に考えさせる。
考えた結果とった落ち着きある行動を褒める。

叱ってばかりでは、楽しいことは何もなく
正しい行動をわからせないとできませんね。




わたしは第1回の時もお聞きした内容だったけど
もう一度レジュメを見ながら、復習するいい機会となりました。

昨日注意を受けたことと関連付けながら何度聞いても勉強になりました。
しっかり聞いているつもりなのにちっともできない自分が情けない。。。

飼い主と遊べる子が良い子
誰とでも遊べることを目指さなくていい
主導権は常に人にある

ラスエドと1対1でしっかりとした関係づくりを目標にがんばろう



午後になると、雨も止んで外でのトレーニングです。

先生がRくんとのお手本を見せてくださいました。

IMG_1880.jpg

IMG_1882.jpg

ずっと先生を見上げているRくん

IMG_1883.jpg

いつか、こんなふうになれるものなのか。。。
ほんのちょっとだけでも近づきたいものです。


前の公園を使って
ラスラとエドも「ヒール」の練習。
まずは、おやつを使ってしっかりと正しいヒールの位置を覚えてもらいます。

ハウたんと先生のヒール  ハウたん、すごい集中してるね!

IMG_1887.jpg


ワッフルちゃんも課題の克服に向けがんばっていました。

IMG_1884.jpg

日曜日にも練習した「Under」「Here」を再度・・・
ジャングルジムの中央にHereしたハウたん。
そのまま「Stay」  がんばってるーー

IMG_1903.jpg


ラスラは昨日の復習で
ロングリードをつけて「カム」の練習をがんばりました。

途中、見学の甲斐犬が来られてガン見になったときはちょっと焦りましたけど
(ちょうど先生はハウたんたちと散歩レッスン中)
刺激の中でも声を無視させないのは、まだまだたいへんです


最後にタイムトライアルゲームをしました。

決められたポイントまで行って「シット」次のポイントで「ダウン」
また次で「ステイ」をさせておいて
人は離れ、「カム」で呼び寄せる  というゲーム


日曜に失敗があるからドキドキです。

でも、ラスラ、「カム」ですぐに走ってきて
わたしの前できちんと「シット」できました

エドもちゃんとコマンドに従い、最後までカンペキにやりきりました


順位とかタイムより、昨日から進歩したことが
とってもとってもうれしかったです

トレーニングの達成感あるゲームで終われてよかったぁ~




人もわんこも笑顔がたくさんのグループレッスン
2日間無事に終了しました。



今回参加のつくしちゃん家とハウルくん家のブログでも
楽しく詳しく綴られています。

「つくし誰の子」http://ameblo.jp/tsukusin/entry-12091183305.html
「いっつも一緒」http://chamlimb.exblog.jp/24890042/ 
         http://chamlimb.exblog.jp/24892558/
         http://chamlimb.exblog.jp/24897882/

第3回も開催予定です。まだ日程は決まっていませんが
関心をお持ちの方はご一緒しませんか。
詳しい予定などお知らせいたします。
メッセージをどうぞ~


月曜日、レッスンが終わって頭も身体もお疲れ様のラスエド

IMG_1912.jpg

IMG_1911.jpg


「なんで今日はハウたんとあそばないんでしかね?」と思ったりしてた?笑
with sarada Kansai-School 第2回 日曜編その1
2015年11月03日 (火) | 編集 |
11月1日・2日と第2回目のグループレッスンでした。


今回もラスエド家とその近辺の公園等で行うこととなり
2日間にわたって参加することにしました。

1日(日)はお天気もよく、暖かいなかでのレッスンとなりました。

まずは、お散歩レッスン。
2頭での散歩は、このひと月1回しか行ってないので緊張~
1頭での散歩より、ずっとずっと難しいです。
コマンドよりもリードに頼っていたことが問題点でした。。。。
腰のカラビナに先生がリードをつけるとーーーー歩けない!
「ヒール」のコマンドをしっかり覚えさせるという宿題が出ました。


「吠える犬の前を通る」という課題は、少しは改善されてきたかな。
まだ完全に無視することはできないけど
ラスエドもずっとガン見ではなくて歩けるようにはなってきました。



今日のレッスンに参加するのは
ソーラーくん、つくしちゃん、一姫ちゃん、クレアちゃん(初参加)
そしてラスラとエドの6頭です。

恒例の記念写真

IMG_1860.jpg

左から エド・ラスラ・つくし・一姫・ソーラー・クレア

一姫ちゃんはレトに交じってブラック甲斐犬、センターポジション

こういう写真を撮ることも
とてもいいトレーニングなんだとか。
ちゃんと「シット」して「ステイ」していなければいけないんですものね。



わんこのトレーニングだけど
いつも先生がおっしゃるのは「飼い主が変わると犬が変わる

犬の問題は、人間(飼い主)の問題だから
参加者のみなさんは本当に意欲的で真剣です。

そんな方たちから、「がんばらなくちゃーー」と刺激を受けます。

でも、けっしてガチガチのレッスンではなくて
楽しくてユーモアにあふれたものなんです。。
先生の話術や教え方もそうだし
みなさんと情報交換したり、おしゃべりしたりする時間もやはり楽しいもの


IMG_1858.jpg
一ちゃん、我が家に来るのは2回目。カメラ目線ありがと。
ちょっとずつ慣れてくれるといいな。。。素晴らしい運動能力でカッコよくジャンプ見せてくれました。

IMG_1854.jpg
ソーラーくん。とっても素直で何でもすぐに理解してくれるんですって!
ママさんが車に戻られている間、ずーーと待っている後ろ姿(素晴らしい)↓

IMG_1844.jpg



個別の課題をトレーニングしつつ
マナートレーニングとして
「Under」と「Here」を勉強しました。

カフェなど静かに待っててほしいとき、足の下で待っていられると
とてもいいですよね。

「Here」は指で犬を「ここ」という場所に誘導できるコマンドです。

ふたつとも難しいけど、覚えて動かせるように練習しようっと


午後には琵琶湖でクールダウンもしました。

ここでも良い遊ばせ方を教えてもらいました。
石を投げて、「あそこだ!」と泳いでいくと
また別の方向に投げる ⇒ また「あそこだ!」と泳ぐ・・・・
というふうに、ずっと泳いでくれるので筋力upだし、疲れて満足zzzz(ナルホド~)

IMG_1869.jpg



IMG_1853.jpg
クレアちゃん。とってもイキイキした可愛らしい女の子。
水が大好きって、たくさん泳いでました。華麗なジャンプもキマッテたね!


IMG_1855.jpg
つくしちゃん。真面目で頑張り屋さんって感じ。ママさんそっくり
でもフリーになったら、とっても上手に遊んでみんなをリード。


みなさん、着実にステップアップされていい感じに進んでいました。



問題は。。。

IMG_1865.jpg


エドはラスラとの群れの意識がとても強い子なので
そこをちゃんと踏まえたうえで
時間をかけて、相手の犬に慣れさせていくように。。。
ロングリードを使って公園で過ごす練習もしました。

散歩の時も普段の1対1のときだと
もっと集中してアイコンタクトもするけど
ラスラが一緒だと、ラスラばっかり見てる

わたしはラスラに負けているんだなぁ。。。

毎日必ず、エドとは庭や広場で遊んでいるんだけど
積み重ねはいつか実を結ぶのかなと弱気も出てくるのです(正直)




ラスラの問題点のひとつ  「声を無視させない」
しっかり意識してコマンドを言い、
確実に最後までさせること。
特に「カム」の練習に取り組みました。
広場で集中させることはとても難しいです。
毎日、庭や公園ロングリードつきでやっていこう!!

でも今回ロングリードがついているだけど、犬の意識が変わるんだなと学びました。

IMG_1874.jpg
ぴったりくっついてダウンしているおふたりさん。
仲良しさんは良いけれど・・・


日曜日のレッスン最後は30mの「カム」タイムトライアル

1位はつくしちゃん!! ものすごいスピードで走ってママさんの元へ。



エドは、「カム」でうれしそうに走ってきたのですが
わたしの「シット」が遅くてまごまごしてしまいました。

そして
ラスラは超スピードで走ってきたけど
その勢いで私をすり抜け・・・・・

「泣きの1回」で再チャレンジしましたが
今度は先生が持っているストップウォッチが気になって
スタートできない(涙)

なんてこと。。。。

散々なタイムトライアルでした。
これも、普段のコマンドが徹底していない結果なのですよね。


課題ばかりが浮き彫りにされた一日でした。

(月曜編につづく)