ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ティンクちゃんとフリマ

ティンクちゃんとフリマに出かけてきました。
「満月マルシェ」ということで満月の日に
つまりクリスマスの日に、今年最後の開催でした。

夏にも一度行ったけどその時はラスエドは留守番。
今なら車の中でも待てるということで連れて行きました。

IMG_2337.jpg IMG_2338.jpg

IMG_2341.jpg IMG_2342.jpg

寒い時期なので出店は夏より少なかったけど
おもしろかったです。

IMG_2359.jpg

こちらの「バゲットのフレンチトースト」を買ったら
美味しかったぁ


ぐるっと見た後
1頭ずつ歩いてきました。

エドはお店の近くをタイトな感じでチャレンジ。
犬好きな人たちに「可愛い~」と
言われてシッポふりふりで喜んでました。

IMG_2347.jpg

ティンクちゃんはおかあさんが出店されるときは
看板犬もしてるだけあって慣れたものでした。

IMG_2349.jpg

次はラスラと交替~

ラスラは初めての場所にはなかなか落ち着けません。
お店のない場所でも
匂いや声、音楽、子ども・・・たくさんの刺激。

一歩一歩、進んで
ずいぶん落ち着いてから
「シット」というとすぐ反応できアイコンもできました。

↓こんな広場?があったので
散歩したり、ちょっと駆け足したり、匂いもいっぱい嗅いで・・・
IMG_2350.jpg

おお 可愛い笑顔

IMG_2355.jpg

もう少し早く落ち着いて
わたしの声がしっかり届くように
ラスラと良い関係性を築かなくては・・・

それでも
以前の私なら、焦って
ラスが聞かないのに「シット」とか「NO!」とか連呼して
またバタバタするという悪循環でした。

少しは早めに(1対1なら)対処できるようになってきたので
まだマシともいえます。。


IMG_2356.jpg

琵琶湖には虹がかかっていました


ランチはフリマの店で食べて、その後ティンクちゃん家にお邪魔しました。

IMG_2363.jpg IMG_2368.jpg

ティンクちゃん、可愛い。ママさんを待つお尻もまた可愛い


IMG_2369.jpg IMG_2370.jpg


teatimeの間、テーブルの下で「Under」もできたし
少しの間私の姿が見えなくても
「Stay」で待つことができたし
「ラスラもエドもトレーニングの成果でてきてるね!」と
ティンクママさんにも言ってもらえてとてもうれしかったです~



イブにつづいて楽しいクリスマスの一日を過ごしたラスエドです


38年ぶりの満月、写真には写せなかったけど
この目には焼き付けておきました。
次はもう見られないもんね。
ラスエドにもそういって一緒に満月を・・・見ていませんでした

Merry X'mas ! (イブの日に)

今年は暖冬で雪のないクリスマスです。

玄関の「ラスエド写真コーナー」もクリスマス仕様に。。。


009_201512250931438c0.jpg

010_20151225093145530.jpg

このトナカイさんのプリがとーーてもお気に入り作品 自画自賛

008_20151225093142104.jpg



琵琶湖には鴨さんたちが群れを成しています。
夕暮れ時の湖と鴨

IMG_2104.jpg

今月に入ってワン友さんからうれしい「ギフト」をいただきました

11月のリンゴ狩りの写真があーにゃパパ・ママさんから届き
親戚さんからラスエドにはフードボール、わたしにはクッションなど。

IMG_2218.jpg IMG_2219.jpg

ムーンちゃんが訪ねてくれて・・・

IMG_2314.jpg

自家製ハーブに手編みの帽子。

IMG_2317.jpg IMG_2320.jpg


本当にみなさん、ありがとうございました


IMG_2307.jpg
ラスエドの真ん中に入ったムーンちゃん、ちいさい

でもとっても仲良し。一番おねえさん。


前に作ったポーラセーツのクリスマスカップも焼き上がり・・・
シュトーレンとお茶の時間に。

001_2015122509381647b.jpg


えーー、おかあさんばっかり??というワンズの声が
聞こえそうなので・・・

イブのディナーtimeには
特別大きなチキンをご用意させていただきましたよ~
大きすぎてフードボールに入らない。。。
一応野菜は下に隠れておりますの。

002_2015122509381780a.jpg

さあ! 召し上がれ~

あまりに速攻ガツガツ食べてて、写真が全部ボケボケっていう。。。
美味しくてけっこうでした

with sarada Kansai-School 第3回 参加!

20日(日)は第3回目のグループレッスンでした。

今回は3日間にわたり、場所もそれぞれ別で行われました。
ラスエドは今日、一姫ちゃんと少人数で
のんびりレッスンです(´∀`*;)ゞ


寒いかなぁ。。。と心配していましたが

とーーーっても暖かくていいお天気でした

IMG_2254.jpg

湖面もキラキラ~

まずはお散歩トレーニング。
ふだんは一頭ずつとお散歩なので
どうしても感じが違う。。。

私の意識が分散されていることをラスラは感じ取っていて
隙をついて先行している・・・のです。

ラスラとだけ歩く時と、全然反応が違ってしまい
まだまだ後手後手の声掛けです

それでも、ここ数か月目標としてやってきた
「吠える犬」の前を二頭で
安定して歩くことができました

毎日がんばれば 少しずつ良くなっていくもんですね!



IMG_2249.jpg

公園にて
「マテ」の練習やボール遊びのコツなどを教えてもらいました。

ラスラとエドは違う個性の犬なのだから
同じようにできると簡単に考えず
その子その子の苦手な部分も意識してあげなければいけないなと思いました。

一緒に楽しく遊ぶ中で
もっともっと
「ママっ子」になれるようにしていきたいなぁ~

IMG_2250.jpg

IMG_2257.jpg

エドは私の声にずいぶん注目するようになってきていると
言ってもらえて、とてもうれしかったです

客観的に見て 良いところや悪いところを指摘されることで
モチベーションが上がるのです




そして
「ノーズワーク」に初挑戦

犬の素晴らしい嗅覚を使うもので
とてもおもしろそうだし
ラスラには(匂いをよく取る)うってつけではないかと思っていたのです。


ダンボールにオヤツを入れて
それをどんどん探して食べていきます。

最後にはタッパーに入ったオヤツを鼻を使って見つけます。

一姫ちゃんママさんが撮ってくださった写真をいただきました。

IMG_2285.jpg IMG_2286.jpg
IMG_2287.jpg

ラスラは「水を得た魚」と先生にも言われながら
ものすごーーく うれしそうにオヤツを探しだし
こんな幸せなお勉強あるなんて・・・ね!


IMG_2282.jpg次はエドの番でし。

「このオヤツ食べていいんでしか? 」と疑い深いエドちん。
ダンボールのがさがさする音とかにも
繊細boyなんで、ためらって首を伸ばせない

わたしが手に取って食べさせたり
リードを外してみると
次々と食べることに成功!!

IMG_2283.jpg IMG_2284.jpg

一姫ちゃんもノーズワークに・・・

IMG_2258.jpg

IMG_2261.jpg

前足もダンボールに突っ込んでやる気満々のカズちゃんでした。

IMG_2264.jpg



お昼はカフェでのマナートレーニング。

IMG_2279.jpg IMG_2280.jpg

ここでもいろいろ学びました。
話しているときにもちゃんと犬の様子を気にかけて
褒めるときはしっかり褒め、注意するところはしっかりと心に届くように。

わたしより先生の方が先にラスエドのようすに気が付かれるのです。
そこがダメ~  




午後からももう一度ノーズワークの練習をして
楽しく終わりました。


カズちゃんのママさんに
Tシャツでつくるおもちゃを教えてもらって

IMG_2281.jpg

ありがとうございました  要らないTシャツで作るなんて、ナイスアイディアヽ(≧∀≦)ノ



最後に、琵琶湖を前に記念写真を。

カズちゃんセンターにラスエド

IMG_2270.jpg






今回もたくさんお勉強して疲れたラスエド。
電池切れで爆睡中。。。

IMG_2289.jpg


また明日から一歩一歩 がんばろうね

エドちんとデート♪

日曜日。フリマがあるというので出かけてきました。
エドちんとふたりきりのデートです

考えてみたら
ラスラとは5年間よくふたりでデートしたけど
エドちんは、散歩とか庭で遊ぶ以外
いつもラスラと三角デートか、誰かいっしょか・・・

たまには、こうしてお母さん独占もいいよね。


車に乗るとき、「え?ボクだけ? 兄ちゃんは?」
とでも言いたそうな不思議な顔してました


「今日は、ボクとおかあさんのお楽しみでしね!!」

IMG_2129.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg

IMG_2197.jpg IMG_2202.jpg

可愛い小型犬の洋服も・・・

小型犬に吠えられたけど
全く吠え返さず、とっても穏やかにスルー


IMG_2151.jpg

中学生のお姉ちゃんたちに可愛がってもらいました

IMG_2161.jpg  IMG_2162.jpg

IMG_2189.jpg


とっても犬好きな女の子で上手に相手してくれるし
「可愛い~」と何枚も写真を撮ってもらって
エドちん、スター気分です


ランチは包みピザに・・・もっちもちで美味しい~

IMG_2152.jpg

食べている間、Underの練習ですよ~ ちゃんとステイしてました!

IMG_2153.jpg

え? たい焼き?  ワンコ用です。ごちそうさま

IMG_2175.jpg


そして・・・
興味のあった「ポーラセーツ」にチャレンジしてみました。

IMG_2171.jpg

白いカップやお皿などに転写シールを貼って焼くものです。
転写シールは水に浸して貼ります。

IMG_2178.jpg

季節がらクリスマスのシールにしました。
こーーんなカップ

IMG_2180.jpg  IMG_2181.jpg

あとは焼いてもらいます。
初なので、出来栄えは・・・?ですが、可愛いのでOK!!


先ほど遊んでくれた中学生が手作りしてくれた犬クッキー

IMG_2199.jpg
 
製作中、ずーーとおとなしく待っててくれたエドと
またボールで遊んで・・・
 
IMG_2184.jpg

IMG_2185.jpg

顔見えないけど、相当喜んでます~


初めて見た「屋外こたつ」ぬくぬくですね。

IMG_2193.jpg



ありがとうございました

とってもほのぼのと楽しい休日でした。
エドもみなさんに声かけられて
可愛がってもらって
リラックスしてるのがよーくわかりました


留守番しててくれたラス兄ちゃん、ありがと。


ラスラは若く見られます。 

1日はエドのお誕生日記念で写真を振り返ってみたので
今日はラスラの写真もつらつらと振り返ってみました。

こちらは9歳、オジサン年齢のラス。
グループレッスンのときにつくしちゃんパパさんが写してくださいました。

IMG_8094.jpg

とっても可愛い表情~オメメおっきいし(親バカです)




Fantasistaさんで撮ってもらった写真はどれも美しいので宝物です。

ちょこっと憂いを含んだような横顔のラス。。

0721h (2)

立ち姿、けっこう凛々しいよ!

2012-05-26-12-52-05_fantasista.jpg


そして
数々あるお気に入りの写真の中でも
特に大好きなもの。


2010-06-21-15-29-26_Smile_Camera_Fantasista - コピー

4歳の夏、森でのお散歩

2010-06-21-15-28-27_Smile_Camera_Fantasista - コピー

「あのとき、キミは若かった~~♪」と
お互いに言い合いしそうです




知らない人に年を聞かれて 「9歳」と答えると
たいてい「若いね~」って言われます。
褒め言葉だと思ってます(笑)

気持ちが若いのは弟エドちんのお蔭かもしれないけど
太らないように食事にも気を付けているし
若いときから適度に運動もさせてきたつもり。


姉ちゃんには「ラス、白くなったなぁ。。。」と言われるけど
脂肪腫ももってるけど

快食快眠快便は変わらず
毎日元気で愉快なラスラで過ごしましょう

Happy Birthday !! Edward

今日、エドワードは5歳の誕生日を迎えました

同胎のみんなも5歳、おめでとう~


0904.jpg

(夏ごろFanntasistaさんにて写してもらったお気に入りの写真  2枚)

0721f.jpg



この一年でエドは身体も大きくなって
自分を主張する面が強く出てきました。

いろいろ悩んだ時も多くあるけど
今はそれもエドの一面であり
わたしがきちんと理解して受けとめることだと思っています。


そして
エドの良さや可愛さは
わたしが一番知っていることです。

大切な家族だから




004_20151201200030652.jpg

今年も作ったエドちんケーキ

005_2015120120003238a.jpg

美味しく食べてくれました。

プレゼントに・・・デンタルぬいぐるみ。

001_20151201200027ee1.jpg

006_2015120120003312b.jpg

ラスラが羨ましそうに見てるやん。。。


しばらくエドが遊んだあと
2頭で引っ張りっこして遊んで・・・

013_20151201200449acf.jpg

こうなってました。

でもエドも手はおもちゃに伸ばしてるんだね。

014_2015120120044943c.jpg

この後、ラスラはお兄ちゃんらしく?
おもちゃを放して母に褒められました




エドちん、これからもよろしく。

一緒に
いろんなことを勉強して
毎日を幸せに過ごしていこうね