ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

エドちんの雪遊び

親バカ動画ですから・・・




FBでアップしようとしたけど全然できなかった。重いのかなぁ・・・

わーい♪ 雪だ♪

最強寒波がやってきて西日本は土日からたいへんなことになっています。
普段雪が降らないところは、ホントに困ります。
わたしも初めてこちらに来た冬、大雪にびっくり。
籠もって過ごしました。(犬もいなかった)

朝から出勤の男性陣は頑張って行かれました。
電車止まってなくてよかった。。

で~
わたしはラッキーなことに今日は仕事がお・や・す・み

まずは朝イチ庭で・・・

一晩でこんな感じに積もりました。

002_20160125110559fb2.jpg

003_20160125110600509.jpg


004_201601251106014ae.jpg

投げたボールを探しちゅうのラスエド。。


007_20160125110603883.jpg


けっこう降ってきたので撤収して
家事を片付けた後
1頭ずつ浜へ繰り出しました。

021_20160125111624728.jpg

015_2016012511162092b.jpg

ラスラもいっぱい走って

017_20160125111622e21.jpg

013_20160125111618613.jpg

駆けおりてきて・・・
Good boy~
014_20160125111619fdb.jpg

ぐるーっと散歩もしてきて
エドちんと交替。
するとまた雪が・・・

雪降る中でも大はしゃぎ~

「Come!」で走ってくるところーーー

022_2016012511225123c.jpg

エドちん、どこかわかりますーー?^^(けっこう保護色)

023_20160125112252252.jpg

024_20160125112254eaa.jpg

025_20160125112255806.jpg

Good boy

クリッカー♪

クリッカーを始めてみました♪

年末からちょっとずつ
「クリッカー⇒おやつ」の流れでいいいことあるよ~
ということをやっていましたが
しっかり基礎的な話を聞いて勉強する機会が持てました。


「クリッカーを使って爪切りに慣れさせる」という動画を見て
親戚わんこのTAOくんのママさんと
いろいろお話させてもらいました。

TAOくんはエドの甥っこでとてもよく似ています~
お誕生日写真をお借りしました。

10301457_1636636449905941_2382013193676328642_n.jpg

ママさんは『Club D mark dogs』にて
犬との楽しい暮らし方を発信されています。

「D.I.N.G.O セミナーとワークショップ」
98hljAu8.htm

いつもとても楽しそうなワークショップで
近かったら参加したいのになぁと思っていました。
今回Skypeを使って
クリッカーの様子を見せてもらえて本ではわからないことも理解できました。
画面のTAOくんがエドに似ていて
それも親しみやすく可愛かった~


クリッカーをやってみようという理由は
エドのことですが
爪切りへのいやーな気持ちを少しでも軽くしてあげたいと思ったからです。

ラスラは爪切りを全く意に介さず・・・という態度です。
エドが「ちょっと怖いなぁ」と思ったのに
ラスラにするのと同じ感じでやってしまったかもしれません。

花火や雷も苦手だし
新聞紙がバサッと落ちてもドキっとして逃げるエド。
音に敏感、繊細な子だと思います。


爪切りへの嫌な気持ちを
「おかあさんがするなら、ボク我慢できるよ~」とか
「そんなにもう怖くなくなったよ~」とか
そんな気持ちにさせたら
エドとの関係をまた1歩前進できるかなと考えました。


クリッカートレーニングをすることで
犬の動きや視線などの観察力がつく
自発的に考えて行動することを引きだし、脳活性化につながる
などなど。。。いいことがたくさん!

親戚ワンコのつくしちゃんも
クリッカーを学んでいろいろ楽しいことをやっておられました。


先日から 手始めに
「手に鼻でタッチする」をクリッカーでやっています。

割とすぐに手に鼻をつけることはできます。
「タッチ」という言葉をそこに覚えさせて
いろんな位置で左右高低etc
ほんの2分足らずでのトレーニング。

最近雨の日もあるので
短い散歩の後でやってます。

もちろんラスラもやってます~
1頭ずつ順番なので、サークルにて「Stay」の練習にもなるし。
「Come」と呼んだあと、クリッカーも鳴らしてます。
少しずつ「Come」への反応は良くなってきてるかな?



まずクリッカーを好きにさせてから
焦らず
エドの「爪切り克服」を目指して頑張ってみようと思っています~

405_20160123125612a80.jpg

パピーのころ

少し前の話ですが
親戚ワンコのパピーちゃんに会いに行ってきました。

コークくん 4か月
きりりと涼やかなオメメで賢そうな子です

IMG_2519.jpg

ハウルくんの弟になりました

IMG_2515.jpg

IMG_2525.jpg

ハウたんと並ぶと、わぁ!ちっちゃい~と思います。

IMG_2523.jpg

もうすっかり良きお兄ちゃんになっているハウたんと
楽しそうにじゃれあって遊んでいました。

抱っこもさせてもらった~約12kg。今だけだもんね~

IMG_2496.jpg

IMG_2510.jpg

ブラックちゃんは写真が難しい。表情がうまく出ません。かなり明るくしてみました。
Yさん、ハウたん、コークくん
とても楽しい時間をありがとうございました。



そして
ラスラとエドのパピーのころを思い出しました。。。


ラスラが家族になった日。

2003_0101画像10048

ラスラが家に来たときは
まだブログもしてなかったし、
写真も熱心に写してなかった。。
今となっては残念ですが
心の中にはバッチリ残っています。
なんといっても初めての犬!ですから。

わからないこといっぱいで「ラスラ日記」をつけていました。

食事の量とか 体重とか
オシッコの時間とかウ○○の状態とか
ひと言日記です
子どもの時にも育児日記を書いていたので、そんな感じです。
久しぶりに読み返すと楽しかった
実家のTIKIかあさんからのアドバイスのメモもありました。

2003_0101画像10069


身体を拭いてもらうのが好きで、じっとおとなしくしていると来て二日目に書いてある。
散歩から帰ってきたとき
今よりずっと丁寧に身体を拭き、足を拭き・・・しておりました

仕事が今より忙しくて留守番をがんばってたラスラ。
朝散歩のあとで、庭の別宅ハウスに入ってもらってたなぁ。。。
帰ってきた音を聞きつけて
ハウスからすぐ出てシットして待ってた。
わたしを見ると大喜び

ラブの明るさ・おもしろさに
家族全員がとても元気をもらったような気がします。



それから5年目
エドワードがやってきました。

DSCF0026_201601161803034a8.jpg



ラスラとの対面式

DSCF4857_20160116151135398.jpg

ラスはけっこうすぐにお兄ちゃんしてくれて
よく遊んでやってたので
エドは大好きになったんだよね

「兄ちゃんにあごのせたでち。」写真

DSCF4001_201601161511344d4.jpg

初めての雪遊び~

DSCF4010_20160116152503088.jpg

ラスラが優しい目をしてエドちんを見ている大好きな一枚



昔のブログや写真、ノートを見ていると
時間がたつのを忘れてしまいます。

懐かしい、でもちょっと前のような・・・


可愛いパピーの時をありがとう。







プレゼント

昨日9日はわたしの誕生日で・・・
FBでたくさんの友達からお祝いメッセージいただきました。
ありがとうございます

いくつになってもうれしいものですね。。。

そんな誕生日の朝。
お散歩での写真。

IMG_2433.jpg

雲の多い朝でしたが、空が美しく染まっていきます。

IMG_2437.jpg

ヒール! と言われて見上げるラスラの真面目顔

IMG_2435.jpg

今年はいろんなところにお散歩に行こうと思っています。
初めての環境にも早く慣れるようになってほしいし
嗅覚を使うことで良い刺激にもなり
程よく疲れてよく眠れそうです。(今でも十分寝ているが)

朝から車で・・・というのは難しいけど
最近歩いてなかった鳥居のある浜まで来ました。

IMG_2439.jpg

石の上に乗って「ステイ!」
アイコンタクトが前よりよくなったよね~

IMG_2440.jpg

1頭での散歩の精度をあげるため
「先手必勝」を心がけ
いつもラスラの動きを観察するように歩いています。
散歩中も
ずいぶんわたしを見るようになってきて楽しいです


さて
次はエドちん、今日の朝散歩。

「ヒール!」と言ったらやっぱりこんな真面目顔

IMG_2463.jpg

浜をフリーで散策。
エドは拾い食いしないし
「カム」にもよく反応するようになってきました。

暴走もしないので安心

IMG_2467.jpg IMG_2468.jpg


この後公園でボール遊びをしました。
紐付きボールに変えてから
ボールを手に渡してくれる確率も上がってきて
とても楽しく遊んでます
(まだ遊ぶのに一生懸命なので動画を撮る余裕はナシ)



誕生日のプレゼントは
この子たちとのこの時間。
楽しく一緒に歩けて
声が伝わっていることがわかる瞬間。


ありがとう~

キミたちから、毎日プレゼントもらってるやんね

2016年 新しい年のはじめに

IMG_2415.jpg



素晴らしい正月晴れです。
みなさん、良いお年を迎えられたことでしょう。
今年もよろしくお願いします。


IMG_2414.jpg


この景色の中、初散歩をすませ
いつもと変わらぬお雑煮を食べ・・・平和に過ごす元旦。
ありがたいことだとつくづく思います。


去年の最後にブログが書けなかったけど
いろいろ考えることがあり、また区切りとなることがあるので
2016年はもう一度自分自身を見つめてしっかり歩きたい年です。



午後からラスエドが大好きな場所へ~

森散歩に行ってきました。

IMG_2406.jpg

IMG_2398.jpg

いろんな匂い(鹿とか)するからおもしろいよね~

「山の神」さまの祠にお詣りしてきました。

IMG_2400.jpg

今年も一年元気で過ごせますように


帰り道、エドはフリーで
道案内してくれたつっきいくんにありがとって

IMG_2408.jpg

IMG_2410.jpg


写真はあまり撮れなかったけど
森林浴もできたし
元旦早々 楽しい散歩になったね




IMG_2393.jpg


他のわんちゃんもいたけれど
しっかり集中したら 「Stay 」「 Come」もきちんとできたことも良かったね。


朝散歩は1頭ずついつものように行きました。
エドのとき
右から紀州犬、左からロットワイラーがやってきて
どちらともすれ違わない道を選んだのですけど
ああ、この状態でも「どうってことないわ。」と歩いてみたいと思いました。


そして

2016年の抱負

2頭で悠然と(ここがポイント!)お散歩ができるように!
   
・ラスラ、エドの心をがっちりつかむ!

理想は高く、そこに向かうやや低めのハードルを
ひとつずつ越えて行けることを目標に

それから

今から後の人生・暮らし方をしっかり考えていく。
 やりたいことを楽しんでやる。




でも


毎日楽しいことばかりあるわけじゃない。
悲しいことや辛いこともあるのが人生。

それも自分にとって大切なことなのだと受けとめて
自分らしく
素直な気持ちで過ごしていきたいです。