ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

チャミーの近況報告

隣家に住んでいた黒ラブのチャミーくん。

新しい家族のもとへ行って2年が過ぎました。
里親さん探しの際は
多くの皆さんにお世話になりました。

毎年 現在のお母さんから
写真と近況報告をいただきます。

ありがたいことで
とてもうれしく読ませてもらっています。

今年も・・・
次にご紹介します。




チャミーが家族になって二年がたちました。

口の周りに少しだけ白髪が出てきましたが、健康面に問題はなく元気にしています。
今の時期は、午前中の暖かい時間帯にのんびり、ゆったり、チャミーの足の向くまま
に一時間くらいの散歩をして、
夕方は家の近くの公園の周りを20分くらい歩きます。
毎日同じように時間が過ぎていきます。
先代のクッキーと叶えられなかった、のんびりとした老犬との生活を満喫していま
す。

ゆったりとした幸せな時間がいつまでも続きますように!
チャミーがずっと元気でいられますように!
と、願うばかりです。



チャミーの写真

DSCN4580.jpg

DSCN4562.jpg

同居犬のティナちゃんと。

DSCN4543.jpg


元気でのんびり暮らしているようで幸せそうですね。

4月8日、ラスラと同じ誕生日に
12歳になるチャミー

クッキーちゃんの分も
いっぱいいっぱい楽しい思い出を
家族とつくってね~

楽しいひととき~暖炉を囲んで

月曜日はお友達と楽しい暖炉の会をしました。



朝から用意などをしていると
すぐに感づかれます

IMG_2793_20160223182553df4.jpg

お客様大好きなラスエド、うれしいんだよね~

ティンクちゃん

IMG_2798.jpg

はるちゃん

IMG_2800.jpg

ワンコのかあさんにナデナデしてもらってます。
海ちゃんは本日はお留守番で残念。

IMG_2797.jpg


冬場ならではの暖炉を囲んで~


IMG_2803.jpg

暖炉の火もパチパチ爆ぜて・・・

 持ちよりランチお品書き 

 ☆鮭炊き込みご飯  ☆大豆と豆腐のスープ
 ☆ほうれん草と豆のフリッター  ☆春キャベツと菜の花のサラダ
 ☆猪肉のカナッペ  ☆ナッツ類のクリームチーズ和え
 ☆暖炉料理(牛ヒレ・烏賊・ウィンナー・ねぎ)
 ☆焼き芋・焼きりんご(わんこたちにも)

わあーーい  すっごい豪華ランチ

IMG_2805.jpg IMG_2806.jpg

IMG_2807.jpg IMG_2808.jpg

舌鼓を打ちながら
いろんなおしゃべりをしました。

「何食べてるの?」ってママに聞くはるちゃん。

IMG_2812.jpg

ふと見ると
こんな可愛い手つなぎショット!!叔母さんと甥っ子

IMG_2809.jpg


焼き芋を美味しそうに食べてる はるちゃん、お顔白くなっちゃったなぁ。。
会うと必ず、私のお口をぺろぺろしてくれるのです~

IMG_2818.jpg


そして
今までなら食事をガン見しつつ 落ち着かなかったラスラ

ちゃんと自らサークルに入ってリラックス

IMG_2802.jpg

みんなに「えらいね!」「Good boy!」と言われたね

写真はないけど、エドもマットでリラックスできてたし
トレーニングの成果を
こうして久しぶりに会う友達に認めてもらえて
こんな嬉しいことはなかったです。

TIKILOVEの犬がきっかけで出会ったけれど
今ではそれを超える大切な友人だと思っています。

これからも ずっとよろしくお願いします~



ゴディバチョコレートのお土産~

IMG_2822.jpg


新しい楽しみなお知らせ?もあって・・・

また春の便りが届く頃集まりましょうね


IMG_2821_20160223201450846.jpg

ノーズワーク復習~

今日は朝から雨。。。
しとしと降って寒々しいです。

午前中に仕事を家でやり終え(早く済んだ!)
お昼ごはんを食べたら・・・

ノーズワークやろっか?!」

IMG_2782.jpg

タッパーには穴を開けて用意済み。

3つ出して、ひとつにオヤツを入れました。

ラスラを兄ちゃんに持っててもらって・・・

IMG_2783.jpg

「サーチ!」

やる気満々ですぐに見つけました。
クリッカーをカチッ

アラート動作の「Down」

IMG_2785.jpg

家なのでノーリードでやりました。
(レッスンのときはリードでチョークは入れないってことが大切)

何回かやって、最後に
テーブルの上にオヤツ入りのタッパーを置いてみました。

やっぱり今まで床を探してきたので
あれあれ?と
必死で探してました

おお~これでし!!という感じで
タッパーを咥えて自ら Down

IMG_2787.jpg

よくできました


1回終わったら場所も少し変えるので
ラスは兄ちゃんのところに戻しましたが
Stayというと ちゃんと待ってるーー
それも良かったね~



次はエド。

やっぱり家だから落ち着いてできるし
いそいそと楽しそうにオヤツを見つけてました。

エドはアラートを「Sit」だったのに
うっかり「Down」と言ってしまったら・・・できた。

で、しかも自分からDownしたので
まぁ、いいのかな??

IMG_2791.jpg


嗅覚を使う遊びのようなトレーニングなので
とてもわんこは疲れます。

ソファで爆睡されておりますよ

with sarada Kansai-School 第4回 !その2

午後の部は記念撮影から始まりました。
駐車場の向こうに広がる広場。
すり鉢状で空が高く感じます。

バッチリ決まったね! みんな先生に注目してます。

IMG_2724.jpg

一面の芝生になったらどんなにきれいでしょう~

ここでカズちゃんとはbyebye 笑顔のカズちゃんいただきました

IMG_2726.jpg


さて午後は『ノーズワークトレーニング』からです。
サラダパパの「with sarada Nose Work Fun Friends
には取り組んでいるわんちゃんの動画も続々と
UPされています。

ノーズワークは前回もさせてもらって
ラスラが「水を得た魚」のように生き生き楽しんだトレーニングです。
(前回の記事 with sarada Kansai-School第3回

犬の嗅覚を使った知的なゲーム感覚のトレーニング。
特にラブやゴールデンにはうってつけ!

つくしちゃんも初Try~

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg

ものすごくうれしそうに見つけてるね!

ダンボールに隠されたタッパーのなかのおやつもGet

どんどんステップアップしていきます。

どちらのタッパーにオヤツがあるのかを探して
アラート(ダウン)するのです。

IMG_2734.jpg


つくしちゃんのトレーニング中、待ちきれない笑顔のラス

IMG_2740.jpg


ラスエドもステップアップでアラートに挑戦。

ラスラはすごい欲があるので・・・
タッパーを破壊するんじゃないかと心配するぐらい
熱心なトレーニング状況でしたよ。

最後には自分からダウンをしてアラートしていました。


先生とエド。

IMG_2736.jpg


「サーチ」することよりわたしの傍にいることを選ぶことが・・・
これが「依存心」

あまり過度に心配せずにおおらかな気持ちで
エドに接し、意欲を引きだすようにしなくちゃいけません。

風の影響もあり、外では少し難しさもあるとか。
家で楽しく「サーチ」の復習をしようね!




この後はリクエストを聞いてくださったので
『階段の上り下り』をお願いしました。
実はさっきの記念写真場所に行くのに階段を下りなければならず
2頭引きで途中引っ張られてしまい・・・リードを離しました

「ゆっくり」歩き
飼い主を意識させて、途中で立ち止まり
最後は必ずSitさせる。


でも階段も坂道も普通の道と同じ。
「ゆっくり」のコマンドを正確に理解させて歩けることが大切なんです。

階段は特別みたいに思っていた私が間違っていました。

IMG_2744.jpg

先生となら2頭引きでもちゃんと下りているラスエド。

IMG_2748.jpg

「ゆっくり」のコマンドで匂い嗅ぎせずに歩く。。。



アスファルトだけ少しできてるような気になっていたらダメですね。

難しいけれど
妥協せずに、しっかり強い気持ちで
「ダメなものはダメ」と指示をだし
どんな道でも私を意識して歩けるように。
毎日の散歩が基本。

普段犬と歩いてて誰かダメ出ししてくれるはずないし・・・
何か自分に甘い気持ちになってました。
そして「ラスラの引きを諦めてる」わたしの弱さを
先生に指摘されました。(まさに・・・)

早速次の日から『ちょっと違うママ』になってがんばっとります!!

そしてボール遊び』のコツ

まず引っ張りっこを「大好き」にさせて、そこから
いろいろ工夫して楽しませること。
楽しくないと犬は遊ばない。


IMG_2753.jpg

エドとはこの引っ張りっこからのレトリーブを
楽しんで遊んでいます。
とっても喜んでいることがわかるから
わたしもうれしい~

最終的には「真っ直ぐ帰ってきてSitし、ボールを掌に渡す」だそうです。


たっくさんお勉強して
良いお天気で汗もかいて
身も心も充実感でいっぱいの一日でした。


一緒に頑張ったつくしちゃんもお疲れ様~

IMG_2742.jpg


次回は3月27日・28日に予定しています。

興味のある方はぜひぜひご一緒にレッスンしてみませんか?
メッセージでお知らせくださいね。

with sarada Kansai-School 第4回 !その1

2月14日・15日と関西スクールが開かれました。
4回目です。
ラスエドは14日 希望が丘文化公園でのスクールに参加してきました。

滋賀県で一番大きな公園。
実は初めてなのです。。。1時間くらいで着きました。

車に乗るだけでテンションあがるラスエド。
着いたら、こんな顔

IMG_2693.jpg

一緒に参加のお仲間は つくしちゃん

IMG_2695.jpg

一姫ちゃん

IMG_2697.jpg

3家族4頭という恵まれた頭数でみっちり!よろしくお願いします~

初めての場所に行ったときの車から下りたところを
見てもらうつもりが・・・
駐車場を小さいところと間違えていて
時間をロス。。。

まだまだ下りた時にしっかり座らせるということができていません。。
意識が他のものに奪われてしまいます。。。また練習しよ!


まずは「シェイピングゲーム」からレッスン開始~

「シェイピングゲーム」とは
飼い主役とわんちゃん役になって
決められたお題をわんちゃん役ができるように
拍手だけで誘導するというものです。

飼い主役は声や目の指示はダメで
拍手は工夫しても構いません。

まずはつくしちゃんパパ(わんちゃん)ママ(飼い主)のコンビで・・・

IMG_2694.jpg

IMG_2773.jpg

一姫ちゃんママも。

IMG_2698.jpg

みんな飼い主役とわんちゃん役をして
やってる本人は真剣にいろいろ考えるのですが
お題にたどりつくのって難しい
芸をしてみようかなって気になってしまいます

これは「Yes」を教えてほめているのだけど
なかなかその意図が犬には伝わっていないこともあるんですよね。

次に「No」を教えるゲームをしました。
「イケナイ」ことをしたその1,2秒後に「イケナイ」と言い
その行為が何か当てます。

IMG_2701.jpg

わんちゃん役のつくしちゃんママ
とっても悩みながら・・・お見事「目を見る」を当てました!

1.2秒ずれただけでもホントに難しいもの。
犬に対して「イケナイ」ことを正確に伝えているか
うーむ。混乱させているだけってことがよくありそうです

おもしろくて考えさせられるゲームでした。

IMG_2772.jpg

真剣に先生のお話を聞いているわたしの後ろで
何やら相談中?のラスエドくんたち



みんなの共通課題「呼び戻し」
『しっかりと自分のところへまっすぐ来させる』

この基本をもっとしっかり練習するように

IMG_2702.jpg

カズちゃん、うれしそうにママのもとへ~


それから
先生がコーンをたくさん並べ始めました。

スラローム そしてSit Down Stay の組み合わせという難しいものです。

「ええーーできるん??」

まずはRくんのお手本を見せてもらい
練習をして 本番タイムトライアルは往復です。

つくしちゃん さすが!ノーリード!

IMG_2708.jpg

IMG_2711.jpg

素晴らしい~1等賞でした


やる気だけは満々のラスラ。

IMG_2769.jpg

IMG_2768.jpg


スラロームのところ。



練習のときはコーンを倒しまくるという暴挙だったので
まだ・・・ね。ちょっと上達。

わたしの姿勢があかんやね
2等賞で 1分20秒73


エドもがんばろう!!

IMG_2762_20160215120753a57.jpg

IMG_2766_20160215120753a04.jpg

IMG_2763.jpg

1分34秒24というタイムでした。
エドはわたしへの意識が出てきたのは良いけど
依存度も強くなり「Stay」が弱かった。。。そこ、強化です。


カズちゃん、ファイト!!

IMG_2716.jpg

公園には鹿とか野生動物の匂いも多くて
気が散る中、カズちゃんがんばりましたね~


次やるときには早く、姿勢もきれいになるように
正しいヒールの姿勢の作り方を
教えてもらいました。
クリッカーを使ったり、左回りを重点的にしたり。


IMG_2714.jpg

びしっと横についてママを見られると素敵~



ここで午前の部は終了~
心配していた雨も上がり、青空が見える中のレッスン。
気温も上がってきたので
外で昼食タイム。

いろんな話を先生から聞かせてもらうのもおもしろいです。
みんなわんこ談義に話も弾んで・・・
グループレッスンはこういう時間も楽しいよね


では午後の部へとつづく。。。

冬の琵琶湖散歩と「うちの子記念日」

夏のシーズンもいいけど
冬の琵琶湖も好きです。

鴨さんがたくさん来てますよ~

IMG_2668.jpg

黒い点々が鳥さんです。。
魚でも大群でいたのか、、、昨日はたくさん集まっていました。

ボートのエンジン音が聞こえだしたら
一斉に飛び立つ。

IMG_2670.jpg

3時くらいからの浜散歩。

IMG_2669.jpg

石に乗ったり

IMG_2672.jpg

Stayで写真写したり
お山は朝真っ白だったけど、もう解けちゃった

砂浜のデルタになってたところで
ひとしきり走って遊びました。

そして一番いい感じに撮れた一枚~

IMG_2674.jpg

なんか、モデル犬ふうじゃない?

雲と青空、光の射す感じが好き


お次はエドくん。反対周りで同じコースを歩いてみた。

IMG_2676.jpg

雪の日にかなりはしゃいだときは
「ちょっと水浴びしてきまーす!」と言って浸かってたけど
さすがに入らないんやね。。

IMG_2679.jpg


IMG_2682.jpg

これ、なあに? 好奇心は旺盛

IMG_2680.jpg

雲はどんどん流れていく。
さっきとは違うそのかたち。
でも
きれい。

IMG_2686.jpg


ばぁーーーっと走ったけど
呼び戻したら
ちょこっとジャンプしてから
すっ飛んで帰ってきた


今日2月11日は
5回目の「エドちん うちの子記念日」です。

初めての「うちの子記念日」のブログは↓
エドがやってきた!!


あんなちっちゃいぬいぐるみのようだったのに
大きくなって・・・

これからも
元気に 楽しく 
お勉強もして
愉快でHappyなまいにちを過ごしていこうね
 

心のバランス

今読んでいる本
犬のストレスが消えていくなで方があった』デビー・ポッツ著

IMG_2560.jpg

親戚犬Taoくんのママさんから教えていただきました。

「Tタッチ」って聞いたことはあったけど
マッサージみたいなものかと思ってました。

以前ドッグマッサージは講習会を行って教えてもらったし
リンパマッサージも勉強しました。
寝る前とかたくさん走ったり泳いだ日とかにやってあげています。

でもTタッチはマッサージとは違うのだと読んでわかりました。

マッサージは「筋肉」に働きかけて身体のコンディションを整える。
Tタッチは「神経」に働きかけて精神バランス、つまり心を整える。

なるほど~

「犬のボディランゲージ」「カーミングシグナル」をよく観察することがまず書かれていました。

見ているようで見えていなかったことはたくさんあります。
そのときの犬たちの気持ち・心理を
考えてあげてなかったことがたくさんありました。

エドは何かを見つけると
耳がぐっと前に行きます。
シッポも力が入ります。

その時に声をかけてなでてあげたら
すーーと耳が元に戻ります。
アイコンタクトしてきます。
にこにこして応えると にこにこしてくれます。

こうやって心が通じ合えたらいいなぁって思います。



基本のTタッチということで
本に載っていたものを
ぼちぼち取り入れてやってます。

「Tタッチ貯金」という言葉があって
一回でもやっていけば少しずつ
何か小さな変化がある。。。
そのとおりですよね

まだまだ本を見ながらの練習だけど
いつか セミナーとかをうけられるといいなぁ。。。


クリッカートレーニングもやっていますよ~

最近「マットと言われたら自らダウンして待てる」
というのを目標にやっています。

IMG_2605.jpg

けっこう難しいので段階を踏んで・・・
今日はラスラも考えた結果
マットに座るところまでできました!

目の前に座ってみたけど・・・??あれ?違う?
とちょっと混乱してアクビ(カーミングシグナル!)
そして
考えてマットの上に座りなおしました

エドはマットの真ん中に座れるようになってきたので
次はダウンへ。。。。
楽しみながらやってます





夕方散歩。近江舞子の浜。

IMG_2611.jpg



IMG_2613.jpg



のんびり休日

今日はぽかぽか良いお天気

車で大きな公園へ出かけてきました。
20分少し 「健康の森梅の子運動公園」

IMG_2614.jpg

車を降りたら、しっかり「Sit」させてから
散歩しました。

広い芝生広場とグランド、子どもの遊び場を囲む散歩道。
やっぱりテンション高い~

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg

家の近くなら2頭でもずいぶん落ち着いてきましたが
やっぱりめったに来ないところだと
気持ちがはやる。。。

「Sit」はできますけど・・・

IMG_2616.jpg

どこ見てるんかなぁ


頑張って歩いていくと
徐々に落ち着くラスエド。

2周歩いて 簡単にトレーニングの復習をしました。
よしよし。いい感じ


グランド奥の人工芝のスペースで遊ぼう!!

IMG_2631.jpg

ラスラと「Come」の練習

IMG_2623.jpg

IMG_2625.jpg

ラスラも
引っ張りっこ遊びをかなり楽しめるようになってきたかな?



エド、お利口に待ってたね~

IMG_2626.jpg

「引っ張りっこ」を強化する大切さを
サラダパパから伺ったので
何回も遊んで「大好き~」になってもらおう!!

IMG_2622.jpg

今日は紐付きボールではなくて
ソフトな引っ張りっこおもちゃで遊びました。
咥えやすいみたいです。

IMG_2627.jpg


楽しかったね~

ぽかぽか休日の午後。
いっぱいお散歩して 遊んで
冬を忘れるぐらい身体もぽかぽかになりました
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク