ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

ラスラの健康診断

年1回の健康診断行ってきました。

獣医さんでも
「春の健康診断キャンペーン」をやっていて
お安くなっていました

診察室は好きじゃないので
シッポ丸めてバリバリ緊張。

でも血液検査も腹部エコーも
「おとなしいですね~なんてラク!」と
先生に言われましたのです

そしてその結果もぜーーんぶ大丈夫♪

IMG_3195.jpg

ひとつだけ数値が2だけ高かったけど
これぐらいは正常と見なしていいそうです。

「足腰、しっかりしてますね。」
「歯がきれいですね!歯石がついてない。」
と褒められました

きっと骨をかじっているおかげ。
一応歯磨きも「歯石とるん」っていう和紙で
やってますけどね。

とにかく よかったよかった
健康第一! 元気に過ごそう~

IMG_3194.jpg

獣医さんから帰り道。立ち寄った公園で・・・
ストレスを発散しておきました。



昨日は
今年度最後のお休みだったラスエド父さんと
兵庫県の東条までお墓参りに。


近くに見つけたドッグランにて

IMG_3170.jpg

走る走るーー かっこいいラスラ

若いもんにもまだまだ負けへんのでし!!

IMG_3182.jpg

比良八講

3月下旬となると
あちらこちらにこの幟が見られます。

IMG_3103.jpg


3月26日は「比良八講」の日です。

今年はじめて行ってみることにしました。
散歩がてら10分ほど歩けば着く近江舞子の浜。

IMG_3104.jpg

IMG_3105.jpg

IMG_3107.jpg IMG_3122.jpg

風は強いけど快晴

「比良八講」とは
http://www.hira-hakkou.net/rekishi.html

関西に春を告げる行事。
比叡山の箱崎文応大僧正という方が復興された行事。
水の徳を尊び、殊に琵琶湖を愛し、
比良八講の古儀を復興して、水難と湖上安全を祈念されました。
毎年3月26日、琵琶湖上での水難者供養、採燈大護摩供を奉修されてきたものだそうです。


比良山からの「比良颪」は激しくて
JR湖西線もたびたび止まるほど。
(最近は強風対策で止まらなくなってきました)

水難事故も昔は多かったでしょう。

浜大津から山伏さんたちの到着を待つ間
お散歩しました。

水の色がきれい~
IMG_3112.jpg

IMG_3121.jpg

ここで、びっくりしました
大きな石に私が座ると
何も言わないのにすぐ「アンダー」してきたんです!

IMG_3113.jpg

トレーニングの成果を感じてうれしくなりました。


行事日程を見ると
浜大津港から船で近江舞子浜にくるとあったので
ずーーと琵琶湖を見てたけど、
バスでの移動に変更になったようでした。

さぁ、山伏たちの到着。
カメラマンさんも続々と登場。

IMG_3125.jpg

IMG_3127.jpg

IMG_3128.jpg

山伏問答の場面。

IMG_3129.jpg

弓矢を放ちます。

IMG_3132.jpg

隣にいた外国人のかたが「ブラボー!」って。

思っていたよりたくさん「作法」があって
結局最後まで見られませんでしたが
なかなか興味深いものでした。
来年は時間をとって見てみたいなぁ。。

大勢の人が見に来られて・・・

IMG_3134.jpg

参加犬はエド1頭(たぶん)
たくさんの人がいるなかで
お利口さんにできて・・・
横にきちんと座ったので出店で芋饅頭も買えました。
お芋はエドにね~

「かわいいね。」「人懐っこいね。」と
何人にもなでてもらい大満足
良い経験になりました。

帰り道

IMG_3139.jpg

歩きながら
何度もこうやって見て笑ってた

パピーたちとご対面

先日会いに行ってきた
ご近所ワンちゃん仲間となった一子ちゃんとテンくん。

昨日はラスエドとの初・対面

どうなっちゃうのかなぁ~

ラスエドは大好きなお宅訪問なので
もうわかった時から、うれしさいっぱい

わあーい♪ わあーい♪とお庭に。。。

もうすぐ3か月というちいさな子たち。
おっきいラスエド2頭に  びっくりぽん!!

IMG_3056.jpg

一子ちゃん、ママに抱かれて震える。。。
(オチッコ、ちびってしまいました

IMG_3059.jpg

恐る恐るテンくんも出てきたけれど・・・
「あれ、なんでちか?」
ライオンか恐竜かぐらいの恐ろしさ?

申し訳ない
IMG_3061.jpg

はるちゃんとはもうすっかり馴染んで
にこにこ笑うエド。

IMG_3064.jpg

その笑顔で近づくが・・・

「あのお兄ちゃんの口、おっきすぎて
あたちたちの頭はいってしまうのでち。」
と言われているようです

優しくおっとりティンクちゃん登場~

IMG_3067.jpg

やっぱり! ティンクちゃんには大丈夫。

ラスエドの勢い、恐るべし。


それでも
お部屋で少しずつ慣れてきたら

IMG_3072.jpg

IMG_3080.jpg

IMG_3082.jpg

こんな感じな写真も撮れて・・・よかった。
わたしたちがTEA TIMEしていたら
机の下に集合~

IMG_3076.jpg IMG_3078.jpg

テンくんのお耳が!!たまりませんなぁ
ちゃんと「おすわり」できましたよ。

IMG_3073.jpg IMG_3086.jpg  

美味しいお茶菓子をいただきつつ
おしゃべりも弾んでいると
眠たくなったパピーたちはぐっすりzzz
すると
おとなワンズも寝てました。
子犬たちの眠いオーラ(?)はその場を包んで移っていくんですって。

6頭も(人の倍!)部屋にいたなんて
思えない静けさでした。

ティナママ家はわんこ3色ですね^^

IMG_3085.jpg


ラスラもすっかりリラックス・・・

IMG_3087.jpg

すると??
大好きなご主人が帰ってこられ・・・
大大歓迎~
IMG_3088.jpg

「一生陽気なやつ」と言われておりました。
(褒め言葉ってことなんで・・一応)

 
IMG_3091.jpg

IMG_3092.jpg

エドも超うれしいよね!

エドはきっとおちびちゃんとも遊びたかったと思うけど
もう少し大きくなったら
一緒に走って遊ぼうね~


IMG_3093.jpg

一子ちゃん、テンくん
今度はラスエド家に遊びに来てね。

ゆっくり・・・春に

青空とモクレンの花

IMG_3035.jpg

どんどん空に向かって咲いていきそうな勢い。

浜辺を散歩すると
キラキラな日差しを受ける波。

IMG_3036.jpg

わざと「シルエットエド」にしておきます




二日前くらいは
雲が水面すれすれに立ち込めるような朝でした。

IMG_3024.jpg


こうして変化を繰り返しながら
ゆっくり春になっていくのかな。。。


日曜日はひさしぶりにシャンプーをして
すっきりしたラスエド。

IMG_3041.jpg



先日
いつものスーパーで「こうなご」を売ってました。
兵庫県産。
「こうなご」は「いかなご」のことです。
別名「春告魚」とも言い
今の時期、たくさん出回ります。

IMG_3020.jpg

これを甘辛く炊いて「くぎ煮」にします。

母の十八番でした。
神戸の垂水や明石漁港でとれたものを
たくさん買ってくぎ煮をつくり
毎年この時期に送ってくれました。
家族のみんな大好きでした
わたしも作ってみたけど・・・
母の味にはかないません。なんか違うなぁ。。

IMG_3021_20160318141728d55.jpg




IMG_3016.jpg





水が透きとおってきれいです。

IMG_3017.jpg

IMG_3023.jpg

弾んだワンコたち♪

今日はお休み~ ってことで
ティンクちゃんと待ち合わせ

ドッグランもある「cafe森の木」に遊びに行きました。

IMG_2992.jpg

広いランで大はしゃぎ

初めての場所だからか、ティンクちゃんも足取り軽い!

IMG_2965.jpg

IMG_2966.jpg

楽しそうな笑顔


しばらくすると、もぐらの棲家を
嗅ぎあてたラスラ。

IMG_2960.jpg
 
IMG_2962.jpg

一心不乱に掘り起こしてるよ。
はい、こんなお鼻になりました!

IMG_2969.jpg


だって楽しいんだもーーん! 

IMG_2970.jpg IMG_2963_20160316170704f20.jpg



ママたちのお楽しみのランチ

IMG_2980.jpg

ボリュームたっぷり野菜たっぷりです。
写真ないけど、紅茶とケーキもいただきました。

紅茶は「ムレスナ」という茶葉で
とても美味しかったです。
ティンクママさんは良くご存知でした。
フレーバーティーをサービスしていただきました。



ランチの間、テーブルの下でお利口さんな3頭。

IMG_2978.jpg

IMG_2981.jpg

お店に飾ってあったワイマラナーと子供の写真。
素敵だなぁと思っていたら、オーナーの亡きわんちゃんの写真でした。

IMG_2982.jpg

犬にも優しくてとても感じの良いお店。
やはりわんちゃんを大切にされているのですね。

エドはティンクちゃんに「あそぼーー!」と誘う

IMG_2997.jpg

ラスラとエドも追いかけっことか

IMG_3002.jpg

プロレスごっことか

IMG_3004.jpg

ティンクちゃんもママと引っ張りっことか

IMG_3013.jpg


IMG_3014.jpg

3頭とも心も身体も弾んだひとときでした


膨らみかけているモクレンの前で記念写真。

IMG_3007.jpg


ああ、楽しかったね~

ダブルでマット~

クリッカーをトレーニングに取り入れています。

ブログ記事はこちら「クリッカー♪

「マット」と声をかけると
マットに伏せてリラックスして
解除されるまで待っていられる


ということに取り組んできました。

「マットに座る」
という動作から始まって
「伏せる」ということを犬が考えて行い・・・

そこまでをクリッカートレーニングしてきました。

そして今はもうクリッカーは使っていません。

「マット」と声をかけると ダブルでマット~♪

IMG_2934.jpg

それぞれダウンできました。

マットもいろんなものを使ったり
場所を変えたり。

少しずつリラックスしていられる時間を延ばすようにしています


昨日は
わたしがお茶を入れて
お菓子を用意する間、このままで・・・

途中トリーツをあげながらだけど
しばらくすると↓ こうなってました。

IMG_2935.jpg


わたしがキッチンにいるそばだし
誰かお客さんがいるわけではないので
刺激もないですが

「ここにいてほしい」と思う場所に
リラックスしていられることは大事だと思っています。

食べ物が出てきてもちゃんと待っていられたラス!
よくがんばった


褒めて終わるために今回は
ここで「いいよ~」と解除しました。

いろんな条件を変えてもできるように

カフェやよそのお家でもリラックスできるように

少しずつ練習していきたいです



これ以外にも
・階段をゆっくり上り下り
・正しいヒールポジ
・ノーズワーク

などなど・・・お散歩タイムにも欠かせません。

クリッカーの音は「いいこと」に結びついているラスエド。
楽しいトレーニングは大好きです

一子ちゃんとテンくん♪

ご近所のティナママさん家に新しいわんちゃんがやってきました

年末に生まれてまだ2か月のパピパピ

IMG_2888.jpg

1週間くらいしかたってないけど
もうすっかり「我が家」を認識。


オシッコの失敗も一度もないんだそう。
賢いね~
起きているときはずっと2頭でガオガオしてるとか。
初めましての挨拶代りにおもちゃをプレゼント

IMG_2891.jpg

早速遊び始めた~

IMG_2894.jpg

IMG_2899.jpg

一子ちゃんはしっかりした女の子になりそう


12歳にして
子分ができてしまったはるちゃんは
「見ないふり」をしていたそうですが
先日の雪でパワー全開になって遊んであげたそうです

IMG_2900.jpg


お山にいけるようになったら
はるちゃんがいろいろ教えてあげなくちゃね!


IMG_2903.jpg

しばらく遊んでいたら・・・おめめが。。。

IMG_2904.jpg

バタッとおやすみになりました。。。


テンくんの好きな場所は
マキストーブの近くのクッション。

IMG_2908.jpg

zzz可愛い

IMG_2905.jpg

途中で場所交替~

IMG_2910.jpg


遊んでても寝てても
ずーーと見てられる可愛さ
「ちいさきものはうつくしきもの(「うつくし」は「可愛い」って意味)」

寝ている間に・・・
ってママさんともお茶して
いろいろお話して楽しかった~

帰り際にお土産にって猪肉を煮込んでいた鍋を開けたら
すごい勢いで走ってきました。
もう美味しいお肉の匂い、わかるんだね!


お肉ラスエドが夕食にいただきました。

IMG_2912.jpg


IMG_2921.jpg

IMG_2920.jpg

ごちそうさまでした

今度はラスエドおじさんたちと遊んでね。
よろしく

今冬、最後の雪かな。

今日から3月。
朝から今冬、最後の雪が降り積もっていました

もう積もってもうっすらだと思ってたので びっくり~

しかもどんどん降ってくるし・・・

10時くらいから少しちらほらになったので浜へ~

雪が積もった日は
専用ドッグランーーーー

写真ないんですけど
ラスラもエドも思いっきり走って喜んでました

2頭とも呼び戻しが随分よくなって・・・
人も他の犬もいないときは
100%帰ってきます


そして午後からも、雪がやんだ時を見計らって散歩に~

除雪車が出たので道路はもう大丈夫。

IMG_2861.jpg

IMG_2863.jpg

鴨さんの糞を拾い食いしないように
がんばりました

IMG_2862.jpg

誰もいない浜
走るのは気持ちいいね

IMG_2866.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2869.jpg

ここの空き地は
ラスラが初めてつけた足跡か?

IMG_2870.jpg

たくさんつけときました


エドちんの変顔

IMG_2873.jpg

これまた誰もいないグランドにて
「Come」で走ってくるエド 連続写真~

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2878.jpg


まっすぐ私の前に戻る練習を
この前のグループレッスンのあとからかなりやって
この頃はレトリーブでもまっすぐ帰ってくるようになってきました。

IMG_2881.jpg

ここにはエド以外は来なかったんだね。
たくさん足跡つけとこ。

IMG_2882.jpg


帰り道
雪だるまを発見。
去年は見つけて吠えてたな、エド。

今年は吠えなかったね。
成長したよね~

IMG_2886.jpg


楽しい雪の一日でした