ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

お出かけ日和

今日はとーーってもいい天気
明日が雨なんて信じられない。。。

泳ぐ?

ラスエド浜でもいいけど
たまには違うところへも行こうかってことで。。。

車で20分ほど隣町で
絶好の場所を発見

IMG_3518.jpg

だあれもいない。

IMG_3520.jpg
 
いいねぇ~

IMG_3524.jpg


エドはラスラと一緒に散歩とか
お出かけだとやっぱりかなりうれしいみたい。
出かけるときから
ピョンピョン飛び跳ねるし
こうして広いところに来ると
もっと飛び跳ねる


IMG_3527.jpg

さぁ! 泳ぐよ~

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg

顔は見えないけど
この写真が躍動感があって好き


琵琶湖独り占めタイムか? 
ラスラ 気持ちよさげに泳ぐ泳ぐ。

IMG_3533.jpg

IMG_3540.jpg

IMG_3561.jpg



課題である「come」の練習も!

IMG_3538.jpg

IMG_3539.jpg


親バカなんだけど
それはわかってるけど
可愛い 
人がいないから大声で叫びたいほど可愛い
(大声じゃないけど 声に出して言った


はまなすが群生している緑地帯もあって
散歩もしたり・・・

ベンチでちょっと休憩
コーヒーを飲んでいる間も
ちゃんと近くで待っていられました
(オヤツが気になったから・・・とも言う


パノラマで撮りたかったけど
うまくいかなくて・・・
心が洗われるような景色でした

IMG_3551.jpg


砂浜をダッシュして走ってくる
笑顔のラスエド~


IMG_3554.jpg


IMG_3557.jpg


また
行こうね!



桜とともに 10年・5年 

家に桜の木があります。
周りにもたくさんの桜・さくら。
毎年 特にお花見行かなくても散歩で十分な感じ。


4月咲き始めるとパチパチ写しちゃう


浜へ出るところの桜の前で・・・
2016年4月 ラスラ10歳 エド5歳。

倍の年齢ってもうないのかな、貴重な一年。

IMG_3500.jpg


こちらは5年前
2011年4月 ラスラ5歳、エド4か月。

同じ場所です。

DSCF4078_20110414201738_2016041612443649a.jpg

当時と比べてフェンスが一部なくなり
ちょっと変わったけど・・・

小さなエドが懐かしいな。
今はラス兄ちゃんより 大きくなっちゃったね


桜とともに 方や10年・・・方や5年

一日一日 月日が流れて
一年また一年
たくさん桜が一緒に見られますように



今年の桜との共演写真(?)でスライドショーを作ってみました。






地震のこと & with sarada Kansai-School 第5回 ! その3

昨日は大きな地震が九州で起こりました。
まだ余震も続くとのことで
不安な日々をお過ごしのことでしょう。

ラスエドの親戚わんこさんたちは九州に
たくさんおられるから、心配です。

阿蘇山への影響が出ないことを祈りつつ・・

熊本市では「ペットの同行避難」というHPがあることを
FBで見つけました。
少しずつ認知されて広がることはいいことですね。

いつ起こるかわからない災害。
その時に同行避難ができる犬であるように
マナートレーニングをすることも大切。

サラダパパはいつもおっしゃいます。
「このトレーニングはすべてマナートレーニングなんですよ。」
「第3者から認められることが大切。」



ラスエドはまだまだですが
それでも散歩途中に「sit」や「stay」をしている姿を
ご覧になっているのか
ご近所さんがうれしいことを言ってくださいます。

2頭で散歩をしていたら
「おお、今日は2頭で!」
「はい。」
「この子たちはいい子やね~」「賢いわ~」
「ありがとうございます!」

そんな会話がとてもうれしいです

不安な時に寄り添ってくれるペットの存在は
とても大きいもの。
飼い主さんも第3者も
笑顔になれるようなマナーを
身につけられたら、みんなが穏やかになれますね。



そして
関西スクールの月曜日レッスンのことを少し書きます。

日曜日と同じ希望が丘公園にて行われました。
参加犬は
・クレアちゃん(ゴールデン)
・エナジーちゃん(ボーダー)
・ベルーガくん&オスカーくん(フラット)
  の4頭。

午後から見学させてもらいました。
平日の駐車場は誰もいない・・・

IMG_3466.jpg

クレアちゃんとエナジーちゃんは
競技会に参加されているので
練習風景を見ているだけで・・・
なんか、すごい~
ビシッとママさんの指示が伝わっていきます。

意識がしっかりママさんに向けられています。

日曜日にもやったゲームをノーリードでこなされる。。。

IMG_3473.jpg

クレアちゃんとママ

IMG_3476.jpg

エナジーちゃんとママ

はぁぁ~拍手とため息ですな。


IMG_3463.jpg

ベルーガくんとオスカーくんは2日連続で頑張っていました!


芝生広場は貸し切り状態。

IMG_3481.jpg

フラットくんたちのボール遊びのレッスン。
とっても楽しそうに走ってました。
遊びの中でいっぱい身に付けていくんですね。

この後ラスエドもフリーで遊ばせてもらいました。
何も持ってなかったので
声だけで・・・走る&come sit stay など自由にやってみました。

「エドはいい感じで私を意識できている。」と言われましたが
ラスラはやはり呼び戻しが難ありです
他のものに意識が移ってしまいます。
そうなると私の声を聞いてません。

前の段階に戻って 確実に呼び戻しできるところから頑張ろう!!





すごく難しいことを楽しくレッスン

IMG_3486.jpg

何度も復習されて・・・

IMG_3485.jpg

見学させてもらってよい勉強になりました。

IMG_3492.jpg



この
のどかな風景の中で
犬と絆を深める時間が持てる
その幸せをかみしめて。。。


IMG_3483.jpg


避難されたり
不安な生活を余儀なくされている方たちが
早くもとの暮らしに戻られますように。

家族と別れるペットがいませんように。

with sarada Kansai-School 第5回 ! その2

お昼の時間には犬たちはそれぞれ係留されていますが
普段、家ではフリーなので
こういう経験も大切。

IMG_3418.jpg

おしゃべりしながらのほっと一息。
先生から
「8月は暑いから、涼しいところで関東関西合同レッスンするかな。」
とのお言葉が!!

おお~

実現するといいなぁ。。。前々から、そういうのできたらいいなぁと。。。
そこに向けても日々の暮らしを大事にしなければ ね。


以前の関西スクールの卒業生さんがご訪問。

IMG_3452.jpg

今一緒に暮らすアニーちゃん(1歳)と。

驚いたことに、ママさんは
ご近所さんになってこの間遊びに来てくれた
イオナちゃんのママさんとお友達なのです!
「はじめまして」だけど 少しお話もさせてもらって・・・



午後の部はそれぞれお散歩レッスン。

毎日毎日のお散歩。
犬にとっては喜びのひとつ。
だって、この時が外の世界との繋がりですから。

家の周りと違って
人はいっぱい、子供も他の犬も。
環境の違いはいろんな匂いも。

アスファルトの道路ならずいぶん良くなったけど
芝生や草むらの誘惑に弱いのです

「ラスラの散歩は、ラフになってる。」と指摘を受けました。
指示を出すタイミングがまだまだ遅いから
先行されてしまう。。。そして、あたふたする私。
10歳のシニアだし・・・みたいなちょっとした私の緩みや
トレーニングがエドに集中してしまったことも影響しました

「拾い食い撲滅」は重要課題だし
そのためにも、
もっと早く指示を出す
自分に負けない気持ち
です!!


途中、お花がきれいに咲いてるところで
カズちゃんと記念撮影

IMG_3442.jpg


エドは初めての場所で後ろに人もおられる
そんな場所では警戒心がでます。
不安なので、「stay」で動いてしまったりします。

かなり練習したんだけど(ちょっと隠れたり、カーブの道とか)
まだ経験値が不足なんですね。。。


戻ってきて記念撮影に挑戦。

IMG_3447.jpg

フラットちゃんたちも一生懸命集中します。
(黒一色みたいになっててスミマセン(-_-;)
大勢で写真が撮れるって
ホントに良いトレーニングだし、難しいことなんだって思います。



IMG_3436_20160413124640b9a.jpg

それぞれの課題に取り組み・・・
他の飼い主さんたちも真剣に見つめて勉強ちゅう。

そういう時犬は…まぁヒマです。
ラスラは車の中にひょいと飛び乗り待ってます。

IMG_3427.jpg

これは良いことだと先生に言われました。
自分で判断してとった行動。
そして、ダウンして待ってたら、ちゃんと褒めてあげます。



午前のノーズワークより更に進んで
アロマだけを探索するトレーニングをしました。

ブロックの穴に隠されたアロマの瓶を見つけます。
つくしちゃんもラスエドも、反応よく見つけて very good !
家でも復習用にアロマをいただきました。


そして、お待ちかね? ゲームのお時間です

今回はスラローム(途中ひとまわり)していくなかで
誘惑のおもちゃありという難易度の高いものでした。
しかも!
先生、にこにこしながら紙テープを渡しに・・・
「テープ切れたら失格!」

何とか懇願してオヤツありにしてもらい・・・

(ここからお写真はつくしちゃんブログからお借りしてます)



o0640042713617777863.jpg

1番手 エド  
おもちゃに行きそうになると「カム!カム!・・・」何回言ったっけ?
何とかゴールにたどり着きました


o0640042713617777880.jpg

2番手 つくしちゃん
さすが、素晴らしいです。
ママさんにぴったり付いて・・・おもちゃに目もくれずで1等賞


次、ラスラ 
おもちゃが並んだ瞬間から変なやる気モード全開。
わかってたんです。。ええ、こうなることは

o0640042713617777903.jpg

みなさんの大笑いを誘う、期待を裏切らない男 ラスラ

果たして、このリベンジができる日は来るのだろうか。。。



まあ、それはさておき
楽しいレッスンも夕刻になりました。

一日 みんなと一緒に頑張ったまろちゃん。
警戒も解けてきてリラックスできるように。

IMG_3455.jpg

うれしいことに
次回から正式に参加されることになりました!!

IMG_3457_20160413133022db5.jpg

お仲間がどんどん増えて
繋がっていくのはうれしいことです。


今回もたくさん勉強になったグループレッスン。
月曜日も同じ場所での開催だったので
少し見学に行かせてもらいました。

その様子もまた次に~


お知らせ
  5月22日(日)23日(月)に
  琵琶湖畔(ラスエド家周辺)で
  第6回関西スクールを行います。

関心をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
見学されるのもOKです。

with sarada Kansai-School 第5回 ! その1

関西スクールも新年度になり、5回目は
4月10日(日)11日(月)希望が丘文化公園で行いました。

折しも美しい桜がお出迎え

IMG_3413.jpg

こちらは先生の愛犬Rくん

IMG_3421.jpg

いつも車からわたしたちの奮闘ぶりを?
見守ってくれています。


そしてこの日はお花見日和ということもあり
車とバイクのイベントを駐車場でしてました。
(車だけでも150台!)

IMG_3430.jpg


大勢の人や車の音・声のなかでのトレーニングも
経験できないことでよかったことかも。


10日参加犬は・・・
・つくしちゃん
・一姫ちゃん
・ムーくん&ペコちゃん(フラット)
・ベルーガくん&オスカーくん(フラット)
・ラスラ&エド


見学に甲斐犬のまろちゃんも来てくれました。

IMG_3416.jpg


フラットの4頭は関西スクール初参加!

IMG_3428.jpg

IMG_3433.jpg

これからもよろしくです

基本的なオビの練習を再確認。

「マテ」をしているつくしちゃん  すっごく集中

IMG_3429.jpg

マテはとても重要。
そしてしっかり飼い主を見ることが必要です。
マテさせて戻った時の解除も大切。
必ずアイコンタクトしてから!

こちらはつくたんのパパさんが撮ってくださった写真。
いつも写せないから、本当にありがたいです。
つくたんのブログから借りちゃいました(スミマセン)

o0640042713617777716.jpg

o0640042713617777727.jpg

リード1本分からトライしていた時を思い出しました。
なかなかアイコンできなくて悲しくなったことも。
ラスラに「もう嫌でし。」と顔を背けられたことも。。

公園の木を利用してロングリードを使ってひとりで練習できる方法。

つくしちゃん、デモ犬として大活躍

IMG_3431.jpg

そうやん、これもやったなぁ。。
またやってみよう!


「ヒール」や「sit」の場合も
ご褒美のあげ方やポイントが自己流になっていたところを
しっかり確認しました。

「人の振り見て我が振り直せ。」
すばらしいことわざです。

グループレッスンでお仲間の人が受けている注意は
まさにわたしのこと!
見ていたら、「ああ、そうや。」とわかるけど
自分はできてない。


次に「ノーズワークトレーニング」

今回はアロマへの移行ということでステップアップ。
タッパーのなかにアロマの瓶も入れてそれを探します。

つくしちゃんもラスエドもやる気満々~

こちらもまたまたお借りしました

o0640042713617777778.jpg

「サーチ」と言うと、ものすごい勢いですっとんでいくラスラ

o0640042713617777791.jpg

見つけたら「クリッカー」を鳴らして
アラート動作でダウンします。


IMG_3425.jpg

カズちゃんもノーズワーク楽しそうにやってました。

IMG_3435_201604121356277d4.jpg


カズちゃんとは1回目(9月下旬)から
ずーーと同じ日にトレーニングしています。
知らない人や犬との出会いから半年。
とても打ち解けてきてくれました。

IMG_3439.jpg

つくたんパパさんにマッサージしてもらうカズちゃん
普段、車の中から
ラブやゴールデンが見えるとじっと見ているそうです。

半年たつと
みんなの成長ぶりって
やっぱりすごいですね。


なかなかできないことも多いけど
あきらめず
何度もできるまで繰り返す。


身についた習慣は簡単には治らない!

今回改めて実感したことのひとつです



スクールの出来事を思い出して
blogにするのも
頭を使うので老化防止にいいかも

ってことで午後の部はまた明日。

お誕生会&お花見会♪ その2

はい、時間を戻して・・・

それぞれわんちゃんたちの挨拶やら
スキンシップやら、いろいろ・・・
パピーちゃんたちも落ち着いてきたところで

ちょうどお昼に。
みなさん持ち寄りのランチタイム~

✨おしながき✨
・古代米のちらし寿司
・豚汁
・ローストビーフ
・焼き立てパン
・海老と野菜の蒸し料理、トマトソース
・蛸のカルパッチョ

・抹茶のロールケーキ


IMG_3344.jpg

IMG_3343.jpg

IMG_3374.jpg

豪華~

手前味噌ですが・・・
お花見会の前日に初料理教室に行きまして
ロールケーキを作りました。
それをお披露目~^^

IMG_3299.jpg

教えてもらったからこその出来栄えだけど
美味しかったので良かったぁ


ランチタイムには、犬はみんな落ち着いたもので・・・

IMG_3346.jpg

IMG_3347.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3351.jpg

7頭いるなんて思えない。
いろいろおしゃべりして
イオナちゃんは元繁殖犬なので
そのお話とかも興味深く・・・
時間があっと言う間に過ぎる。

イオナちゃんは10歳でラスラと年頃もよく
一緒に遊ぼうって誘ってくれました。
とっても遊び上手なんです!

IMG_3331_20160409152614228.jpg

ラスラが調子に乗ってきてマウントするので
指導を入れたら・・・
そのうちソファで寝始めました💤

少したってイオナちゃんが見に行ったけど
仕方なくエドにお誘い

IMG_3354.jpg

エドはイオナお姉さんに誘いに
戸惑って・・・ど・どうしたらいいのでしか?

IMG_3385.jpg


イオナママさんにナデナデされるほうがいいでし~♪

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

なんだかおもしろい関係


そんな大きい子たちを見つめる目。。。
ママのそばだから安心安心?

IMG_3373.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3381.jpg

子犬は文句なく可愛いですね

あっという間に時間は過ぎて・・・

お開きとなりました。

桜の下で記念写真はなかったけど
和やかな楽しい一日でした。

ありがとうございました


お誕生会&お花見会♪ その1

4月8日ラスラのお誕生日です

IMG_3392.jpg

昨日の雨で桜のじゅうたんとなったところで・・・

とっても元気に
変わりなくおもしろく
二桁10歳を迎えました

もう10歳なんて・・・信じられないけど
おじさんになったけど
これからも
楽しく愉快なHappyな毎日を過ごそうね~


同胎のみんなもおめでとう~  会いたいですね


IMG_3389.jpg

我が家の桜の下でエドと記念写真
散らなくてよかった。。。
  

そして
昨日は残念ながら雨でのお花見会でしたが
お友達と集まって 楽しい一日を過ごしました。

雨なんで一応写真だけ・・・

IMG_3311.jpg

参加犬は

IMG_3313.jpg
全員ワンコのかあさんが入ってきてもステイしているところ


IMG_3328.jpg

ご近所に引っ越しされてきたイオナちゃんも来てくれました。


IMG_3325.jpg

IMG_3319.jpg


以上 7頭と5人


テンくんと一子ちゃんは
初めての『お宅訪問』
しばらくドキドキがとまらないよね

大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんがそばを通るたび
ちょっとした悲鳴?にもにた声が出る。。。

IMG_3337.jpg IMG_3338.jpg


でも
それぞれ会うのは2回目ということで
慣れるのも早くなりました。

ラスエドも
イオナちゃんと以前に遊んだことがあるので
すっかり打ち解けて仲良しさんに

IMG_3371.jpg

ノリノリで誘ってくれるイオナちゃん



恒例の「みなさん持ち寄りランチ会」をしましたが
今日が誕生日なので時間列を飛び越えて
お誕生会の画像から・・・

3月生まれのティンクちゃんとラスラの
Happy birthdayを祝って

IMG_3357.jpg

さつまいもとじゃがいもベースに水抜きヨーグルト
いちごで可愛く
今回はシッポをつくりましたよ!(ま、わかりにくいけど)

IMG_3359_201604081111303a4.jpg



IMG_3358.jpg

IMG_3361.jpg
(ラスラは今からゴルフ行くみたいと言われてました


秒速でみなさん美味しく食べてくれて
ありがとう~

ティナママから可愛いお花もいただきました。

IMG_3393.jpg

ドッグランにて初フリマ出店!初看板犬!

月の第一日曜日、ドッグランFantasistaではフリマが開催。

ティンクちゃんのママさんに誘われて
一緒に出店してみることにしました。
ママさんは手作り市にも何度も出展されていて
ベテランなので何から何までお世話になりまして・・・

何を出そうかな~と準備も楽しい
犬おやつに
米粉パンとおからくっきーも焼いてみた
味は犬には美味しいらしい(味見済み)

当日は朝からパラパラ雨が・・・

様子を見ている間
雨なんか関係ない約1名、ラスラくんがハッスルmaxでした。。

IMG_3222.jpg

流し目で笑っとりまする

IMG_3215.jpg

IMG_3211.jpg
ジャンプキャッチも! 

IMG_3219.jpg

さすがに疲れたら自らダウン。


テントを張って、出店準備中は賢く待っていたので
ご褒美に林のお散歩。

IMG_3225.jpg



犬おやつやプリザーブドフラワー、本、客寄せコアラくん並べてみました^^

IMG_3227.jpg

ティンクママさんのお宝満載でしたよ~

IMG_3230.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3265.jpg

海外アンティークものやトールペイント、クッションカバーの手作り品

ほかにもサイクリストさんたちが数々の品を・・・
(写真はないです、ごめんなさい)


そして
お昼頃に選手交替でエド登場


看板犬ちゅう
IMG_3245.jpg

朝のハッスル系からまったり系へと・・・

エドはリードなしでも、そばにダウンしていてくれるし
ランなのに、お天気悪いせいで犬がいないという・・・状況。
人に愛想よいわんちゃんなので

IMG_3237.jpg

IMG_3238.jpg

ランのつっきーお兄ちゃんに遊んでもらってました。


しばらくして3頭わんちゃんが来場~
初めて会う犬、どうかな?
緊張感もあったけど、名前を呼ぶとにこにこ顔になり
うまく距離を保つことができました。

IMG_3249.jpg

最後のほうではエドのほうから
あそぼって誘うポーズに出たり
走り回って追いかけてーー!って言ったり


無理に遊ばせるのではなく
心の余裕をもって対応できるようにしていきたいです。



IMG_3250.jpg

ティンクママさんからgetしたゴールデンのクッションカバー

大切にするために
キミたちの枕にはぜーーったいしないからね~

今日から4月~初めがカンジン

4月、新年度の幕開けですね。

毎年仕事のスタートに気を引き締めるこの日でしたが
もう行かないんだよね~って
ああ、辞めたんだなぁとじんわり思った朝でした。

3月カレンダー

IMG_3198.jpg

日付の横にシールが貼ってある日があります。
こんなの↓
IMG_3196.jpg

これは、何かといいますと
拾い食い撲滅キャンペーン!」シールなのです

親戚わんこさんが拾い食いを辞めさせるべく
がんばっておられる様子と
サラダパパとのやり取りを見て
『しっかりとした私の意志』
『自分に厳しく』
ということに改めて気づかされ・・・

もうすぐ10歳になるラスラの健康のためにも
がんばらなきゃ!と思いました。

それで
思いついたのが「ご褒美シール」(子供並み

一日 拾い食いゼロの日はシールを貼ります。

1か月で24日シールが貼れました。
77%ってことか。。。

まだまだです
でも
エドはもうほぼ散歩中はしません。
ラスラもどんぐりは無視。
ほかの木の実もこの間、食べずに私の顔を見たのです!

少しだけでも良くなりつつあることを励みに
4月もがんばろう
何事も初めがカンジン そんな気持ちでね



お昼に地震速報がなって飛び起きたラスエド。
あまり大したことがなくてよかった。
姉ちゃんの職場は20階なので
大揺れで酔ったらしい。。。

IMG_3199.jpg


ちょうどその頃は
届いた清香トマトでソースを作ってました。

冷凍トマトが2kg500円というお買い得

IMG_3202.jpg

ちょっとオレンジ色と言われたけど
全然気になりません。
送料をシェアしてもらってお友達と12kg買いました。

お鍋に入れてグツグツするだけ・・・
ジプロックでペタンコにして冷凍しておくと
パスタにもミネストローネにもいろいろ便利~

IMG_3200.jpg

味付けはしてないから犬用にも使えます。
リコピンたっぷりで栄養バツグン。

IMG_3201.jpg


清香トマトウェブショップはFacebook・Lineページもあります~
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク