ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

with sarada Kansai-School 第6回 ! その2

午後の部はゲームから始まりました。

20mくらい?の直線を
途中で「SIT」少し進んで「 DOWN」
さらに進んで「マテ」させて人はスタート地点にもどり
呼び戻して 「SIT」で ゴール~!

みんな集中してがんばりました


つくしちゃん
IMG_3676.jpg

ベルーガくん
IMG_3683.jpg

一姫ちゃん
IMG_3685.jpg

最後まで頑張ったらオヤツのご褒美がもらえるのです

IMG_3691.jpg


そして
なんと! 今回、エドが1位をいただきました

IMG_3684.jpg

足が長い分だけ 早かった・・・??ような気もするけど
一番はうれしいよね

ラスラは「マテ」で動いてしまいロスタイムしてしまいました


次はわんこのやる気満開「ノーズワーク」

ダンボールに入ったオヤツを見つける段階から
アロマとの関連付けというステップまで
嗅覚を使って どんどん楽しく進みます。

フラットちゃんたちがまずやっているのを
身を乗り出して見つめるラスラとつくしちゃん

IMG_3693.jpg


とにかく楽しんでやること。
ノーズワークをやるという意識づけみたいなものを
取り入れること。(バンダナなど)

これはホントにラスエドも大好き。
タッパーでやることが多かったのでいろいろ容器も変えてみよう。



ママさんがお仕事の都合で遅くなられたまろちゃんが到着。
まろちゃんは甲斐犬(まだ1歳になってない)
今回から正式メンバーに~

IMG_3710.jpg

IMG_3713.jpg

みんなの注目を浴びながら・・・緊張感いっぱい。
初琵琶湖だったそうです。ちょっとは楽しめたかなぁ~



恒例 記念写真。黒い子ちゃんを中央に・・・

IMG_3702.jpg

いい感じ~~


暑いので 水泳大会もたっぷりと・・・

ここでフラットチームのパワフルさに目を見張りました。
ずーーと泳いでる!
水が好きなラスエドたちも完敗です

IMG_3715.jpg

IMG_3717.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3723.jpg


最後にボール遊びを見てもらって・・・
(フラットチームはまだ元気だったけど、ラスエドやる気nothing)
それぞれ今日の反省点や課題の確認をしてもらいました。

待っている間
もうお疲れMAXでし。。。
IMG_3728.jpg

オメメも閉じてるつくしちゃん。。。
IMG_3729.jpg



大変 充実感いっぱいのレッスンでした。

いろいろな課題がありました。

4月のレッスンからここまで
毎日の散歩からオビの復習、ボール遊び。
やってはいてもどうも手ごたえが感じられない
「これでいいのかな。」
迷いや悩みがつきまとうことが多かったです。

そういう部分が今回強く出てしまったことを
先生にも指摘されました。
同じ段階から1歩でも前へ進む意識をしっかり持ってやらないと
ステージは下がってしまう。。。


焦らず ゆっくりと
毎日のラスエドとの生活を楽しみながら
ステップアップできたらいいなぁ

と夢みたいなことを考える・・・のでありました。


ラスエドと1対1での関係が強くなるように
ひとつひとつきちんと向き合って
がんばりますっ!


とりあえず、
さきほどやる気なかったレトリーブ遊びしました。
「短い距離でも手に渡す」を目標に。

IMG_3697.jpg




with sarada Kansai-School 第6回 ! その1

5月19日・20日は第6回目の関西スクールでした。

19日(日)はin 琵琶湖ということで我が家に集まっていただきました。

5月というのに朝から暑そう。
家の前に車が停まって
一気にテンションあがったラスエド。

IMG_3648.jpg

まだ誰の姿も見てないけれど この笑顔~

一緒にレッスンに参加するのは
つくしちゃん・一姫ちゃん・ムーくん・ペコちゃん
ベルーガくん・オスカーくん・まろちゃん


6家族9頭のお仲間になりました。


それぞれお散歩を見てもらいました。
普段は1頭ずつで散歩していますが
目標としては『2頭一緒でも悠然とお散歩したい』ということがあります。
先生にはいつも2頭でのお散歩を見てもらいます。

ラスラがまだ半身、前に出ようとするタイミングを
もっとよく見てやめさせること!!

なかなかできません  何度も何度も繰り返してがんばろう。

そして、ラスラよ。
ごめん。今までちゃんとしてあげなかったから。
でも1頭でのお散歩ルールは少しは成長したと(自己満足やけど)
もう一歩先に進めるように 毎日歩こうね



この後は
みんなで遊び、その過程で呼び戻し。
難度が高い!
でもこういう時にできないとダメなんですよね。
トレーニングモードでできても
普段できないと意味がない。


遊んでいる場所から
すぐに琵琶湖へ出られるという
犬にとっては最高に素敵な場所なので・・・
水遊びの誘惑に負けて・・・しまいました。

IMG_3650.jpg

IMG_3651.jpg

途中 「カム」に応じて帰ってきたときもあったけど。。。
まだまだ 母の声より琵琶湖や犬との遊びが優先なラスエドです。
エドはやっぱりラスラについていく。


前回のフリーになることなどなかったレッスンと違い(人出が多かった)
今回フリーになった喜びと犬の刺激は
とても大きかった気がします。
いつも 1対1でしか遊ばないし。

そして課題も大きい。




犬は大喜びでクールダウンしたところで
しっかり
「オートマティックシット」と「Stay」の練習をしました。

「オートマティックシット」は散歩でも取り入れて
わたしへの意識が高まるようにしたいなぁと思います。
(今朝の散歩は2頭ともしっかりできたので

「Stay」も動かないで待つことができました。

ここで午前の部終了~


フラットちゃんたちのお名前が・・・
写真になると全くもって自信なし

IMG_3659.jpg
ムーくんとペコちゃんかな。

IMG_3654_20160523145558ac7.jpg
可愛い子ちゃんの笑顔 

IMG_3660.jpg
オスカーくんかしら?

IMG_3664.jpg
一姫ちゃん スタイリッシュなママと

IMG_3671.jpg
3頭だけの白い子ちゃんチーム
左からつくしちゃん・エド・ラスラ

黒い子ちゃんチームの写真も撮ったけど
黒い犬の姿だけになってしまったので割愛します



では午後の部へつづく。。。

カメラに挑戦?!

ラスエド姉ちゃんのカメラに挑戦中
1眼レフってやつ。

数か月前に聞いたけど・・・
もう覚えてないこと多く。。。

テキトーにカシャカシャやってみる

ラスエドのUPから

IMG_7851.jpg

オメメがおっきいね ラス~


IMG_7853.jpg

エドちん、なんだかしっとりした感じだこと。


この2枚はだいぶん前に写したもの。


今日は
シャンプーしてすっきりしたところを・・・


IMG_7636.jpg

ああ、うまくいきません。。。
たくさん写したわりにはねぇ


IMG_7638.jpg

IMG_7639.jpg


とてもじゃないけど
動いているところなんて撮れません。
でも
ちょっとカッコヨク撮ってみたいなぁ。。。


今日の夕食は
羊のハツ↓

IMG_7640.jpg

170g程度なのでラム骨もつけて
野菜はエリンギ・ブロッコリー・にんじん・豆苗

豆苗って1回食べた後も
水耕栽培で2回目すぐに育つので
お得感ありますね。。

完成した写真も撮ったはずなのに・・・??
あれ
入ってない。。

ま、いろいろ失敗しつつ上手になるってことで(ホントかな)



では最後に
昨日整理していた写真から一枚。
姉ちゃん撮影 2012年の旅行


IMG_7296.jpg


うれしそうに走ってるーー
前足の感じがシンクロしてるところがツボ

おやつとおもちゃ

予報通りの雨降りday

キミたちのオヤツを作りましょうか。

SALEのささみがあったので
大好きなジャーキーふう と サツマイモ。

お散歩、トレーニングの復習、クリッカー、ノーズワーク
日々
けっこうオヤツがかかるのです。

IMG_3603.jpg

いい匂いがしてきたのか
やってきた♪

IMG_3604.jpg

IMG_3605.jpg

ちょっとつまみ食いって感じ? 

一つもらうのにも何かさせられます。。。ご褒美としてしかもらえませんのよ。
「働かざるもの食うべからず!」
いや、ちょっと違うけど・・・



そうだ!
ラスラの誕生日にいただいたおもちゃ。
「いちごちゃん」の中に
オヤツを入れてみよう~

IMG_3612.jpg


「どうやったら、食べられるのでしか!!」

IMG_3610.jpg IMG_3611.jpg


ゴロンゴロンと転がしてがんばってました。
食べ物のためには何のその。。


じゃあ、選手交替してエドちんもやってみよう!

IMG_3617.jpg

咥えているままだと食べられませんよ~

IMG_3614.jpg IMG_3615.jpg


それなりに・・・
できるもんですな

一応頭もつかったみたいで
疲れたのか、今はお昼寝タイムになりました

GW平日を楽しむ♪

世間はGW真っ最中ですが
間の平日、お仕事の人も多いですよね。
我が家の男たちも普通に出勤です。

連休も・・・仕事・・のようです。

ずーーっとそんな感じなので
いつも特に予定などありません。

子供たちが小さいときは 母一人
がんばってあちらこちら遊びに行きましたけど。
もうそれぞれ・・・ですからね。

どこへ行っても人いっぱいで車も混んでいるとなると
平日を近くで楽しもう!!ということになります(負け惜しみ?)


藤の花がこんなにきれい~

IMG_3600.jpg

IMG_3601.jpg

ほら 琵琶湖だよ~

IMG_3579.jpg


IMG_3580.jpg

はいはい。
家の前です。ラスエド浜です


IMG_3582.jpg

IMG_3583.jpg


IMG_3584.jpg

満喫だね

IMG_3586.jpg

エドの写真はまともに撮れなくてこれ一枚。
それでも
この笑顔でお母さんは満足。

IMG_3591.jpg



エドはラスラを追いかけて泳ぎたい。
でも
ラスラはエドにおもちゃを取られるといやなので
1対1で投げてほしい。

エドはいつまでも弟。


存分に泳いだ後は
公園で走って遊びました。


匂いに気を取られると
ラスラはすぐに帰ってこない
気持ちを向けさせて・・・Come

IMG_3595.jpg

真剣に・・・オヤツを待ってます

ラスラと遊んでいる間は
エドは木陰でSTAY。

IMG_3596.jpg



2頭そろって・・・緑の下で

IMG_3599.jpg


家の前やけど
代わり映えないけど
楽しかったよね~
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク