ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

夏の昼下がり

猛暑の8月になるらしいけど
もうすでに暑いです(-_-;)



IMG_7661.jpg

まだ雲がある。。。か

IMG_7662.jpg

IMG_7663.jpg

ラスラ のんびり昼下がり



エドはさすがに若いので
「ボク ちょっとお庭に出るでし。」と言ったりします。

IMG_7644.jpg


日光浴好き


IMG_7631.jpg

あ、なんか見つけた♪

IMG_7635.jpg

そのうち
オメメがとろーーんになってきた

IMG_7634.jpg


部屋に入るかと思われたが
さっと立ち上がって
木陰へ移動

桜の木の下は涼しいね~

IMG_7659.jpg

 
上方に、またなんか見つけた♪

IMG_7657.jpg


エドちん得意技 

どこでもゴロンゴロン

IMG_7651.jpg


気持ちいいよ~~


のんびりした昼下がり
熱中症にならなけりゃ いいのよ

初泳ぎWan 初々しい~♪

日曜日の朝
ご近所イオナちゃんとお友達Wanが泳ぎに来てくれました。

10か月の初泳ぎですって!!

IMG_4100.jpg

IMG_4098.jpg

ちょっと波が怖いみたい

パパさんに励まされる仔・・・


IMG_4065.jpg


ラスエドもお仲間に入れていただきました。

すいすい~と気持ちよく泳ぐラス。
でもラスにもあんな時あったね。

IMG_4066.jpg

エドも今では泳ぐの大好きだけど
ずっと水風呂状態の子犬時代が・・・

IMG_4074.jpg


ラスエドの向こうに映る黒ラブちゃん
わかります??

パパさんにおんぶされて琵琶湖に慣れさせてもらってるんですよーー



IMG_4072.jpg

私がオヤツを持っていると気が付いたイオナちゃん。
訴えかけるオメメでそばに来てくれます(笑)

IMG_4080_20160724142213d6e.jpg


IMG_4104.jpg

IMG_4108.jpg



ラスラ、イオちゃんのおもちゃを借りて
バンバン泳いで絶好調

IMG_4109.jpg

IMG_4111.jpg
あれーー?
おじさんにつかまっちゃったーー


IMG_4086.jpg

シニアくん 
時々自主的にダウンして休憩です。



おんぶされていた
黒ラブはオルガちゃん

IMG_4114.jpg

オルガちゃんはイオナちゃんのお孫ちゃん。
ちゃんと孫だってわかって
とても可愛がるイオちゃん。
よく似てました。

IMG_4115.jpg


こちらはF1のラミエルちゃん
素敵な天使のお名前。

IMG_4116.jpg


水にはまだ慣れなかったけど
陸に上がったら
とっても元気で遊んでました♪

IMG_4118.jpg IMG_4119.jpg

2頭とも盲導犬を目指して
もうすぐお勉強に入ります。
がんばってね!


とってもほのぼのした時間をありがとうございました。
また どこかで一緒に泳げるといいね

箱館山ゆり園へ♪

連休最後、ラスエド父さんが休みだというので
おでかけすることになりました。

前から行ってみたかった「箱館山ゆり園」♪

冬場はスキー場ですが
夏の間はゆり園として楽しめます。

ゴンドラに乗るんだよ~

IMG_4002.jpg

犬もケージなどに入らずにそのままOK

揺れるのでかなり怖かったらしく
腰が引けてました


IMG_3993.jpg

IMG_4001.jpg

1323mの距離
意外と急上昇。

IMG_4053.jpg
 

ゴンドラを降りたら 涼しい風が吹いてきました。
山は曇り空で気温も低くてよかった♪


250万輪のゆりの楽園というキャッチフレーズですが
残念ながら、もう見頃は過ぎていて
花は少なめでした。

IMG_4035.jpg

IMG_4008.jpg

IMG_4007.jpg

散策しながら歩いて
わんちゃん広場があるというので、行ってみました。


IMG_4014.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_4018.jpg

可愛い帽子をかぶったわんちゃんたちとも
仲良く交流して・・・


ランの端っこでStayさせて  Come~

IMG_4022.jpg

IMG_4023.jpg

Good
たくさん走って楽しかったね~

IMG_4024.jpg


花畑からはゆりの良い匂いが漂います

花以外にも
これは「コキア」といいます。
秋には真っ赤に染まって地面をおおい
ふわふわのじゅうたのようになるのだそうです、

IMG_4039.jpg

IMG_4042.jpg


IMG_4030.jpg



リフトの最後まで登ると標高680m

坂道を上るのも横について
多くの人と行きかいながら、ちゃんと歩けました。
小さな子供達には「わぁーーおっきい犬!」と言われ
犬好きなおばあさんにめっちゃなでなでされ
普段田舎道しか歩いてないから
こんな観光地に来るのもよい勉強になったね。

IMG_4038.jpg


FullSizeRender_201607181507238b1.jpg

IMG_4040.jpg IMG_4051.jpg
 


IMG_4050.jpg


帰りのゴンドラは
かなり長蛇の列ができていて
早く来てよかった~

午後からは家でお昼寝ぐっすりできて
『お出かけ&休息』の一日となりました

涼しい日

昨日今日となにやら涼しい。。。

朝散歩で
木陰を選ばなくても 
曇ってる


「こんな日は・・・」とばかりにたくさん歩いてきました。
昨日は朝だけで2頭あわせて約7.8km 10000歩を超えていた


ラスラとてくてく
田んぼのそばを歩きます。

IMG_3973.jpg

稲もどんどん育っているね~緑が濃い。

FullSizeRender.jpg


出勤途中のおじさんが
わざわざ自転車を止めて話しかけてくれました。
「何歳ですか?」(人には聞けないけど、犬の年はすぐ聞ける)

「名前なんて言うんですか?」(これも同じく。すぐ答えられるし)


「うちにもラブがいてね、13歳で亡くなったんですが
また飼いたいなぁ。。毎日散歩してたから。。」

名前を呼んで可愛がってくださいました。
「いいねぇ! 人懐っこいね~おお、元気元気」

初めて会った人でしたが
犬好き・ラブ好きというだけでこの親近感

おじさん、家に帰ったらラブに会った話されたかな。
新しい家族ができるかな。


IMG_3974.jpg

IMG_3976.jpg


雲間の青空がきれいでした。


こちらはある日のエドちん。

IMG_3969.jpg

琵琶湖を前に
「おかあさん、行っていい?」
「いいよ。」でダッシュしていきました


この後  走り回ったとき
「Come」で湖を目前にUターンして帰ってきたので
「すごーーーい♪ お利口さん」と大褒めしました


これがラスラと一緒でもできたら サイコーですね~



ベンチに「乗って」は楽勝にできるでし! のラスエド

IMG_3979.jpg

時々は2頭で散歩もします。
猫の飛び出し要注意でした


今日の午後には
TIKIサマーキャンペーンのオヤツセットが届きました♪

とってもお得なんですよ


IMG_3981.jpg

毎年楽しみ。
「ミルクシスル」って聞きなれない・・・なんだろう?
「アザミ」の花のことでした。
日々研究が進んでいろんな良い製品ができるのですね。

IMG_3982.jpg

IMG_3986.jpg


我が家のオヤツBOX
盛況になりました

泳ぐに限るでし!

まだ梅雨明けしていないけど とにかく暑い
エアコンなしでは厳しい暑さです。

今日も30℃を超える時間帯が長く続くとか・・・

もう泳ぐに限るね!!

ってことで・・・ラスエド浜へ30秒

ありがたいことです~


IMG_3940.jpg

IMG_3941.jpg

すいすい~気持ちよさそう

IMG_3946.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3945.jpg


浜には腐った魚があったけど
なんとか阻止して・・・

IMG_3948.jpg

ラスラもおもちゃをこの後
わたしの手に渡せるようになってきました♪


エドはラスが咥えたおもちゃを取りにいってたけど

IMG_3949.jpg

「あれ、兄ちゃんのだよね。」って感じで・・・

IMG_3950.jpg

取りに行かなくなりました

「STAY」と言えば 浜で待っていられました。
お利口さんだね~

2頭でなんとか バタバタしつつも
琵琶湖での水泳を満喫




IMG_3953.jpg


IMG_3955.jpg


楽しかったね  

この後はエアコンの部屋で
お昼寝満喫中zzz なラスエドです

プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク