ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

with sarada Lodging training in MONTANA その4 

22日(月) 最終日

この日は台風が近づいてきていました。
早朝はまだ降ってなかったので
少しランで走って遊びました。

朝食♪

Dinnerをしっかり食べたのに ちゃんとお腹がすいている

考えてみたら いつもより朝食時間が遅いんだった!
それに作っていただけるものは格別美味しいもの。

IMG_4588.jpg


お隣の席には
なんて可愛いお洋服を着たホクちゃんとレイアちゃん

ラスエドが女子なら
絶対買ってるな、このキャミ。


IMG_4589.jpg



この日のトレーニングは
室内テラスを使っての「ノーズワーク」

1頭ずつ テラスに入ってアロマを探します。
だから
人にはどこにあるのか わからないのです。


IMG_4592.jpg


エドはアロマにも意欲的に丁寧に探していると
先生に言われました。

初めのころダンボールにびびってたことを
思えば、大進歩です!


ラスラはわからないとアイコンしてきて
私がヒントを出してしまっていました。
もっと難易度を落として
自分から探す方向に持っていかないといけません。

いろいろアドバイスいただき
帰ってから早速ノーズワークに取り組みました。

嗅覚を使うのは犬には楽しいことだから
どんどんやっていこうと思います



ちわわのプーちゃん&モコちゃん
大型犬のなかにいても堂々としてますね。


IMG_4593.jpg



強風の中の運転になるので
少しだけ早めに帰ることにしました。


新東名はかなり豪雨と横風で怖かった。。。

トンネルを抜けて西の空が晴れてた時
ああ、雨終わった~とほっとしました。



IMG_4596.jpg

浜松SAではすっかり晴れて30℃
どんどん上がる外気温には
ため息が出たけど
無事に帰って来られました。

IMG_4598.jpg


姉ちゃんとも久しぶりの旅行が楽しめて
良かったね~ラスエド!


IMG_4606.jpg



琵琶湖と夕日が迎えてくれた家へ続く坂道。



一年前
サラダパパと出会い、レッスンを受けることになり
親戚さんたちに励まされてやってきました。


少し良いことがあったら
友達みんなが一緒に喜んでくれ
落ち込んだ時には
話を聞いてもらって

今回の合宿レッスンでは
「よくがんばったね~すごい成長ね!」と
自分のことのように喜んで褒めてくださいました。

一緒にレッスンしていない友達も
いつも気にかけてくれて
うれしかったことを
同じ気持ちで「良かったね。」と言ってくれます。


とてもとてもうれしかったです。

ありがとうございました。


一年前とは違う『ラスラと私・エドと私』の関係に
なってきていることを実感します。

とっても楽しく幸せです



課題はまだまだあるけど
継続することでまた壁が越えられると信じて
毎日 少しずつ努力していきます。


有意義な
この夏の3日間でした

with sarada Lodging training in MONTANA その3

午前の部 ゲームが終わってから少し時間があったので
先生にアドバイスをもらいました。

一つ目は
「Stand」の教え方

  ・前足は動かさず、後ろ足を動かして立つこと

  ・立ち上がったら「Stay」させ、その後歩きながら褒める

この時、エドの集中が切れかけていたのに
そこを無理やりやっても意味がない。
環境を変えるとか いったんリセットしてから
チャレンジすることが必要だと言われました。

なんでも人間の都合だけではいけませんね。

「ヒール」ポジションの重要性や
何を教えるトレーニングなのかを意識することも。


次に
「アテンション」の振り分けも見てもらいました。

IMG_4627.jpg

IMG_4650.jpg

IMG_4663.jpg


自主トレーニングが難易度の高い設定にしていたようで

しっかりと褒めるタイミングや設定を教えてもらえました。


ここで昼食タイム


午後の部は「ノーズワーク」です♪


ラスエドがやったことのない広さのエリアです。
アロマだけを見つけます。

IMG_4552.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_4557.jpg

皆さん どんどん探していきます。
人間はエリアの中に入ってはいけないのです。
アロマを見つけたら ダウンしてアラート

スゴイ! ラスエドはアラートはまだできません。
というか、アロマも見つけられるのかな??


何事も経験ですからね。挑戦挑戦!

風を読むとかとても奥の深いものを感じました。

まだまだペアリングの段階を作らなければいけないということで
その練習も特別にしてもらいました。
しっかりと意欲をつくることが最重要課題。


そしてこの後はフリーとなりました。

ちょっと部屋に帰って休憩してから
プールに行こうかと思っていたら
疲れたのか ウトウトし始めるラスエド


少し寝てから プールで遊びました。

IMG_4563.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4571.jpg

 泳ぐのは気持ちよさそう~

エドがラスラのおもちゃを取りにいかないように
今日はStayを徹底して守らせました。

ラスラもおもちゃは「Out」で手に渡すようにさせました。

たっぷり遊んで・・・お腹もすいたね~
きれいに乾かしたら、お部屋でキミたちのご飯ご飯♪



ふとランでは
先生の愛犬 サラダちゃんとRくんが並んで撮影中
私たちのトレーニング中は部屋で待機してくれてたんだね。

IMG_4580.jpg



人もお腹がすきました~
今夜のDINNER


IMG_4649.jpg

IMG_4581.jpg IMG_4582_20160825134836442.jpg

IMG_4583.jpg IMG_4584.jpg


食事の間はマナートレーニングです。
テーブルの下でおとなしくリラックスしていなければいけません。

毎日 「Under」をやり続けた甲斐あって
マナーを守ることができました。

IMG_4415.jpg

IMG_4416.jpg



打ち上げのBAR

IMG_4587.jpg IMG_4585.jpg


この日も話が弾み・・・
真面目な反省内容からちょこっと暴露話etc

同じレッスン仲間
楽しい時間であっという間に夜は更けました



ラスエドも疲れて・・・

IMG_4560.jpg

IMG_4558.jpg

おやすみなさいzzz


いよいよ最終日につづく

with sarada Lodging training in MONTANA その2

21日(日)

早朝 感激したことがありました。
5時半くらいにランで排泄をさせて
少しフリーで遊んでいたとき。

ルナちゃんとフェンくんが入ってきました。

ラスエドが近づこうと走ったのですが
「Come!」の声に応じて
走ってもどってきたんです

リードをつけるため「Stay」
その間もちゃんと留まることができました。

トレーニングが普段に生かせたってことですよね!

いつもこういうことができてくるといいなぁ。。。


今日は爽やかなお天気
10時からトレーニングの始まり。

まずは記念写真。
2日目は参加犬も増えて全部で15頭。

みんなそろって写真に納まることはとても良いトレーニングなのです。

06.jpg

左から
こころ・クイール・リンゴスター・ブルース・フェン・チャムリー・ルナ・ラスラ・エド・クレア・小雪・ホクラニ・レイア・プー・モコ

カンペキ


皆さん、とても真剣に、かつ楽しくトレーニングされています。

ラスエドにトレーニングの道筋を作ってくださった
TIKI親戚ママさんのLuna. Chumly. Fenn
Lunaちゃんはラスラの妹。Fennくんはエドの甥っ子。

09.jpg


一年前から励ましてくださった
こちらもTIKI親戚さんのホクラニ・レイア
ホクちゃんがエドの姪っ子。

IMG_4428.jpg IMG_4424.jpg


関西組での心強い参加である小雪・クレア
小雪ちゃんはラスラの姪っ子。

08.jpg


昨日からご一緒しているブルース・リンゴスター

07.jpg IMG_4426.jpg
 

今朝から参加のこころ・クイール

IMG_4427.jpg


ちわわちゃんの親子 プー・モコ

05.jpg IMG_4430_20160824143129087.jpg

そして
ラスラ・エドワード
トレーニング先輩犬たちと一緒に
今日も一日がんばろう!

IMG_4432_201608241547373ec.jpg


昨日に引き続き 個人戦トライアルゲームです。

<1> スラロームで進み、ポイントでダウン・シットをして
     コーンでステイ→呼び戻し

     昨日より距離が長く トリーツやおもちゃも使ってよしとのこと。

 
1番手のルナちゃん、難なくゴーール!  早いっ!
2番手はエド(くじで順番) いざ出陣

04.jpg

IMG_4465.jpg


6番手がラスラ

IMG_4489.jpg IMG_4490.jpg

IMG_4493.jpg IMG_4501.jpg

写真が小さくて分かりづらいけど
ラスエドもやり遂げました。

IMG_4524.jpg

03.jpg

IMG_4479.jpg

みんな爆走~

<2> 昨日と同じ 先生が首輪を持っててくれるので
     遠く離れて呼び戻し おもちゃなど使って可

これもComeで戻るのが昨日より早いって先生が。
コンマ1のタイムを何頭も競い合ってるとのことでした



10_20160825130205072.jpg



<3> ひたすら「待つ」ゲーム
     
     犬を待たせておいてどんどん離れていく。
     4つのポイントごとに おもちゃやおやつが置いてあり、
     そこで10秒待てたら 振り向いて「マテ」と言って良し。
     最後は木の陰に隠れて10秒。
     
わぁ--
難しそう。

しかも前に誘惑でひっかかったおもちゃがあるし。

IMG_4526.jpg

IMG_4529.jpg

IMG_4532_20160824153825044.jpg

IMG_4534.jpg


ラスラは失敗第1号になるかと思ったけど・・・

IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg



IMG_4547.jpg

おお~  姉ちゃんとふたりカンゲキしました。

IMG_4548.jpg


総合成績は ラスラが4位、エドが6位
メダルまであと一歩  入賞おめでとう~って💛


ふと見るとCyumlyちゃんが
こんな可愛い姿でzzz
癒されるわぁ~

IMG_4543.jpg

 

長くなったので、ここでひとまず。
まだまだレッスンは続きます。








with sarada Lodging training in MONTANA その1

20日(土)から2泊3日で 
河口湖のペンション「モンターニャ」で行われる
サラダパパの関東関西合同レッスンに参加してきました♪

この夏最大のイベント~

ラスエド姉ちゃんが一緒に参加してくれたので
道中、ちょっと安心感が・・・

高速はすいすいと快調に走りSAでの休憩

01.jpg

木陰で薄暗いけど
ちゃんとダウンして私を待ってたね

姉ちゃんも頑張って守らせてくれます。

次の静岡SAのランでは 少し走って発散!

FullSizeRender_2016082312204194d.jpg

アフガンの子とも仲良く走りました。
このとき、そのママさんから
「今日は河口湖に行こうとしたんだけど、黒ーーい雲があって
取りやめて帰るところなんです。」と。
あらら。。でも行くしかない!!

IMG_4645.jpg


そうしてお昼頃 御殿場ICを下りると・・・雨が・・・

モンターニャは雨が午前中も降っていたそうです。

午後からのレッスン初めの記念撮影から
参加できました。

IMG_4364.jpg

左から
ブルース・リンゴスター・クレア・小雪・レイア・ホクラニ・らき・ルナ・チャミー・フェン・ラスラ・エド
(間違っていたらごめんなさい)

エドだけが私をじっと見ている写真

関西組は ラスエドとクレアちゃん・小雪ちゃんだけ。
関東組は1年ぶりの再会組と初対面組。

IMG_4632.jpg

IMG_4363.jpg

2か月ぶりのレッスン参加。

ちょっとぐらいの雨ではみんな平気平気。

IMG_4370.jpg


午後からはゲーム大会でした。

まずはグループ戦。
イニシャル「Yチーム」と「Sチーム」にくじで分かれて競います。

犬はリードをカラビナで腰につなぎ
人はピンポン玉を乗せたお玉をもって競走~

写真がなくて残念ですが
すごくいい勝負で白熱しました。

姉ちゃんとラスラ。私とエドのペアで
「Yチーム」(私とエド)が勝利


次は個人戦。
3つのタイムトライアルゲームの総合成績を競います。

<1> リードなしでコーンまで行き、シット・マテさせて呼び戻し
   (これは写真なし)

<2> ポイントでダウン・シットさせてコーンまで行き、シット・マテさせて呼び戻し

  
IMG_4377.jpg

IMG_4381.jpg
 
IMG_4387.jpg

IMG_4390.jpg

2枚目の写真で暴露されているように
エドが喜んじゃって私より先行

ヒールで歩く練習が生かせていない。。。



IMG_4395_20160823130431d70.jpg

ゲームを楽しんでいたら
こーーんな青空に・・・


<3> 距離を長くして 呼び戻し
     先生がカラーをつかんで待機させてくれるので
     気を引くためにおもちゃをつかってもOK

IMG_4616.jpg


IMG_4612.jpg

ラスラ、早かったよ!!

IMG_4374.jpg


成績は エドが4位 ラスラが7位 でした。

2頭ともComeには 超スピードで帰ってきてくれてうれしかったぁ・・

ちょっと時間が空いて
フリーになったときも
Comeと呼べば すぐ戻ってきたので
これは少しずつ良くなったと思います。


ゲームでも他の犬との関わりでも
私が焦ったり緊張したりして
とっさに対応ができないことが課題。

いつも犬をよく見て
事前予測を常に意識して
対応ができるようにならなければ


もっともっとチャレンジすることも必要だなと感じました。

(なんかあったら、どうしよう・・・と思ってしまうので)



この後はプールで泳ぐことになりました。

モンターニャには2つもプールがあります。

エドは飛び込みは苦手でできないので
スロープになっている大きいプールで
気持ちよさそうに泳いでました。

IMG_4658.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4667.jpg

一緒に泳いだら
ラスのおもちゃが気になってしまうエド。。

IMG_4404.jpg



午後の部は晴れてきて
爽やかな森の中、汗もかかずにトレーニングできました。


お腹もすいて DINNER

IMG_4675.jpg

IMG_4409.jpg

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

大変おいしかったです~
姉ちゃんの楽しみはココ!笑

今回初対面のブルースくんとリンゴスターちゃん。
(黒いブルースくんのお顔がはっきり見えないけど)

IMG_4413.jpg

とーーても可愛い~
ふわっふわっ感がたまりません。
抱きしめてみたかった



お決まりコースでBARにておしゃべり

爆笑タイムでした~
ブルース&リンゴのママさんが
ワンコに負けず
とーーても可愛らしい陽気な人で
初対面とは思えない楽しさでした。


お天気は台風が近づいていて
心配だったけど
運転疲れも吹き飛ばす楽しさで
一日目が終了   つづく

涼しい部屋で・・・

「猛暑」「体温並みの気温」・・・
そんな言葉しか聞かないこの頃

我が家は涼しいって思ってましたが
やっぱり
ムリ ムリ

お昼が近づいてくると エアコン入れます。。。

涼しい部屋で
よく寝てくれますが

やっぱりちょっと運動不足かなぁ・・
こんな暑さだから仕方ないけど。

せめて 部屋でできることをしよう! ということで
「ノーズワーク」や「クリッカー」に
取り組んでいる毎日です

ノーズワーク

黄色のバンダナをしたら ノーズワークだよ~

IMG_4312.jpg 

タッパーやダンボール、瓶・・・
いろいろ対象物を増やして

アロマとおやつが入ったものを見つけるところから



IMG_4311.jpg


アロマだけでも見つける段階に

IMG_4313.jpg


「見つけたよーーー!!!」っていう顔ですか?


「サーチ」って言うとすっ飛んでいくラス。
大好きなノーズワーク


お次は
サークルにて待機していたエドの番

IMG_4126.jpg



IMG_4316.jpg

アロマがしみ込んだ綿棒は
こんな容器に入れて使ってます。


エドは
ゆっくり一つずつ匂いを確認するタイプ♪

IMG_4127.jpg



「あ、これでし!」


IMG_4128.jpg



ラスラとはタイプが違うけど
やっぱりノーズワーク大好き



クリッカー

ダンボールのような箱に4つ足を入れるっていうのに挑戦中。
大きな箱から
だんだん小さくしていきます。

エドは箱に足を入れるのも怖怖だったけど
その怖さを克服して
小さい箱にも4つ足入れて
バランスとってます
(写真はないんですが・・・)


即効で最初に4つ足を入れたラスのほうが
なかなか進まない。。。

脳活性化にもなるし
後ろ足の筋肉強化のため
ラスラも、頑張ろうね!


午後の時間は
こんなふうに頭や嗅覚を使ってます。

早く秋風が吹くといいのに。。。
涼しい夕方のお散歩がしたいものです

ご近所水泳大会~♪

8月4日(木) ご近所さん3家族で集まりました。
名付けて
『○○○トライアングル』(○○には地域名が入るので・・・)

10分で集まれるという便利の良さ

真夏の暑さなので 水泳大会~


IMG_4301.jpg


(最近凝っているコラージュを作ってみました。)



ハルちゃん、イオナちゃん、ラスエドの4頭
エド以外はみんな2桁越えのシニアさん。
平均年齢 高し!


IMG_4283.jpg

平日の湖は貸し切り状態で
とっても平和に楽しめました

IMG_4262.jpg

「STAY」と声をかけないと
やっぱりラスのおもちゃを咥えたくなるらしいエドちん

でも逆に「Stay」と言えば
ちゃんと従ってくれたので、声を聞けるようになったのかな?



IMG_4264.jpg


ラスラは手におもちゃを渡せるときもあり・・・

新しいおもちゃ(イオナちゃんの)の誘惑には
テキメン弱いおじさんで

新しいおもちゃ > 母の声 






イオナちゃん
深くないところを水中ウォーキングしたあとは
木陰で休憩

IMG_4274.jpg

暑い日差しはイヤダもんね~



ハルちゃん
今日はママを独り占め

IMG_4290.jpg


ラスラと競争だぁ

IMG_4286.jpg


IMG_4284.jpg



シニアメンバー2名 
ノリノリで泳いでました。
 元気が何より!




ランチはイオナちゃん家にお招きいただきました

新築されてまだ半年くらいの素敵なお家。

木の香りが~~
そして とってもハイセンス

IMG_4299.jpg




お留守番してくれていた
16歳のセナちゃんのお顔も見れました
うれしかったです。


IMG_4296.jpg


ママさんの愛情をいっぱいに受けて
この瞬間を過ごしているセナちゃん

ハルちゃんのママさんからのマッサージに
とろーーんって気持ちよさそうにしていました。

触ってあげることで
流れがよくなることは大切ですものね。





持ち寄りで簡単ランチに・・・のはずが
豪華なランチでした
ごちそうさまでした。

IMG_4297.jpg


イオちゃんもブルーベリーおねだり~

IMG_4300.jpg

とーーてもおとなしくて可愛いイオちゃん

犬がいるとは思えないお昼タイムでした。



いろいろおしゃべりしてすっかり長居を。。。
楽しかったです


また『トライアングル』よろしくです~

ラスエド、アイドル犬になる?!

7月末の土曜日
たくさん若いお客さんが来られて
前の浜辺でBBQと湖水浴を楽しまれました。


お客さん大好きラスエドとしては
じっとしちゃいられない!

第1陣到着から 愛想よくおもてなし

IMG_4223.jpg

IMG_4221.jpg


快晴

IMG_4194.jpg



IMG_4158.jpg

IMG_4155.jpg


IMG_4198.jpg

たくさんカメラ向けられたんでし~

IMG_4188.jpg

まるでアイドルのように
名前を呼んで
可愛がってもらったね~

IMG_4190.jpg


ラスラもエドも楽しく
何度も飛び込んで泳ぎました。

ちょっと私が離れたときに
「おかあさーーん」とでも言うように
追いかけてきてくれたり
「Come」と呼んだら
すぐ帰ってきてくれたり

ちいさいことがうれしかった♪


琵琶湖をバックに記念写真も撮ったよ


IMG_4212.jpg



素敵な写真を写してもらいました

IMG_4225.jpg

IMG_4241.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4229.jpg

IMG_4242.jpg


「アイドル犬」満喫できたでし
プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク