愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
あ~にゃ家♪お宅訪問
2016年10月27日 (木) | 編集 |
26日(水)は親戚わんこの
あ~にゃ&ママさんと遊ぶ約束の日♪

前日の夜、「明日あ~にゃと遊ぶよ。」と言ったら
むちゃくちゃシッポを振ったラス。わかってるんーー?


大好きな車に乗ってお出かけ Let's go!


あ~にゃ

IMG_5118.jpg

チースっ娘のあ~にゃは エドの叔母さんになります。
ラスラとは同級生の10歳。
初めて会ったのは1歳だった? もう長いお付き合いです。

いつ見ても「べっぴんさん」
オメメがエドの倍はあるよね。



まずは お家のすぐそばの公園で
誰もいないのでちょっとフリーに・・・

IMG_5102.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5103.jpg

弾けてるなぁ~ラスエド
前日の雨が嘘みたいな好天気で汗かきました。


IMG_5108.jpg

草の陰から ボールを見つけてきて
ボール投げもしたラスラ。

瞬発力はまだまだ負けないよ


あ~にゃもラスが見つけたところでボール探してました

IMG_5113.jpg



ひと時走って発散したところで
お宅訪問♪

普段みんなが我が家に来てくれるもんだから
よそ様のお宅訪問は貴重な経験。

「こっちから入るのよ。」とあ~にゃ姉さんに案内してもらいました。

IMG_5120.jpg

お邪魔いたします、あ~にゃ姉さん。

楽しそうにキョロキョロしたら
見つけた! おもちゃのかご!

IMG_5122.jpg

IMG_5123.jpg

我が家では おもちゃは私が管理していて
勝手に取らないようにしてるので
ここぞとばかりに 次々出して遊んでました。

そしてあ~にゃも・・・
「いつもは遊ばないのに。。。」とママ

IMG_5127.jpg

なんか釣られるんですかねー


リビングにあった「TIKILOVE HOUSE系統図」


IMG_5125.jpg


ゆらちゃん(ラスラの同胎)パパさん作です。
スゴイ!

ラブとゴールデンそれぞれに今度まとめられるとかで・・・
欲しいです!! とここでこっそり言っておこう(笑)


そして ママさん手作りのピザランチ

IMG_5128.jpg

美味しかった~
ごちそうさまでした。


食事中、テーブルの下でバッタリと休んでいた3頭。

ゆっくりお話もできて楽しい時間でした。

エドもゆったりとくつろいでいる感じで
落ち着いてるのがよくわかりました。良かったね~


そして
ちょっと離れた公園に行くことに・・・

計画的に造成された住宅地なので
少し歩けばあちらこちらに緑多い公園があります。

傾斜になったところを上っていくのは大好き。

IMG_5131.jpg

勢いよく上ったエドにComeと声をかけたら
長い階段を下りてきた。

IMG_5134.jpg


小学生が遊びに来る時間帯になったので
いつものお散歩コースをあ~にゃに案内してもらいました。


IMG_5136.jpg


2頭で歩いたので
お散歩の写真はないけど
木陰の遊歩道あり
別の公園あり
いつものラスエドの田舎道散歩とは
全く違う雰囲気で楽しかったです


初めての道はやはり匂いも気になり
テンションも上がり
たいへん良い勉強にもなりました。


あ~にゃ・ママさん、お世話になりました。
また よろしくお願いします
すっかり秋色
2016年10月14日 (金) | 編集 |
ひこうき雲 だぁ!

IMG_4852_201610141506028db.jpg

「空にあこがれて  空をかけてゆく♪・・」
ユーミンの歌を口ずさんでしまう。。

空が澄んでたかーーく感じる今日この頃。
秋桜ーーコスモスがあちらこちらに咲いてきれいです。

IMG_5032.jpg

刈り入れ真っ最中

IMG_5034.jpg

我が家も新米。おいしい~
やっぱり日本人やなとしみじみ感じる。
パンが無性に食べたくなるっていうのは
グルテン中毒らしい・・・と先日聞きました。

朝もご飯とお味噌汁にしましょうかね~




過ごしやすい秋空の下
隣町の園地までちょろっとドライブ

IMG_5043.jpg

誰もいません。

よしっ、走ろう~


IMG_5045.jpg



IMG_5055_20161014151951c74.jpg

やっぱり水に入るよね

IMG_5050_20161014151949f05.jpg

IMG_5049.jpg


IMG_5058.jpg



長いきれいな砂浜を駆け回って遊んだラスエド

絶対勝てないけど一緒に走って 
ちょっと大きな声出しても 全然平気。


世界中に
おかあさんとラスエドしかいないみたいだね!



ボールも おもちゃも なくても楽しそう♪


遠くまで走っていったエドに  「Come~~!」

IMG_5059.jpg

IMG_5060.jpg

振り向いたらすぐに走って帰ってきてくれた


IMG_5067.jpg


IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg


「秋色」なんてタイトルなのに
ワンコ写真は夏と変わらないけど・・・
気温も低くなったせいか
そんなには泳ぎませんでした。



IMG_5057.jpg


お出かけが大好き

楽しかったね~
with sarada Kansai-School 第8回 ! その2
2016年10月05日 (水) | 編集 |
お昼休憩中

ターボくん、テーブル下で爆睡zzz あどけないね~

IMG_4956.jpg

つくしちゃんと小雪ちゃん
2頭は1歳違いの姉妹です。よく似てる

IMG_4957.jpg


ラスエドは部屋で休憩させていました。
食後の梨を食べていると・・
カーテンを頭にかぶってラスが覗きに来たけど


さあ、午後の部開始です!

お散歩トレーニングや個別の課題をみてもらいました。


待ってる間のターボくんを激写!

IMG_5020.jpg


6か月でしっかりした体格になりそうな
楽しみなボクちゃんです。

そして今の間だからこその基本を
先生から教えてもらっている姿を見ながら
「うらやましいなぁ。。」ってちょっと思いました。
ラスラもエドも
こんなぐらいから先生に教えてもらってたら
もっと違っただろうなぁ~

まぁ、そんなことを考えても仕方ないのですが。
10歳でもラスはラスなりに頑張ってるし
エドの他犬への課題も、今回は
観察も対応も少しは良かったと言ってもらえたし
今現在ここで頑張るしかない

すべては人間の問題で
わたしが変われば犬は正直にそれを表してくれる
ということですからね~



つくしちゃんは「sit down stay 」等のコマンドを
しっかり理解しているので
遠隔でもその指示通りに行動できます。

そして先生から
「前足・後ろ足それぞれ動かす足が正確にできている」
とのお言葉もありました。
足元がビシッときれいなのです


IMG_5012.jpg


ラスエドは遠隔もまだまだだし
「Stand」がどうにもうまくできないので
先生にお手本をみせてもらいながら動画も撮ったし
このコマンドを習得できるようにしていきたいな。

つくしちゃんがしていたように
「Sit Down Stand」の3つができると
その組み合わせが広がる。
憧れなんですよね~



琵琶湖畔でのレッスンなので
バックに広がる湖を入れての記念撮影

IMG_5015.jpg


水上バイクのレースなの?というような光景もあって
賑やかな琵琶湖でした。
でもそんな光景を撮る余裕もなし。

わが子2頭に必死ですから


写真のあとは「コーン取りゲーム」をしました。

先生の合図で犬をStayさせておいて
人間が走ってコーンを取りに行く椅子取りゲームみたいなものです。

これ、人間が白熱します
「性格出るな。」と先生曰く。

1回戦はラスラで 最後の2頭まで残れました。
2回戦はエドで その手前だったかな。
2回とも勝者はつくしちゃんとママ!

いつものオビゲームとはまた違う楽しさがありました。


最後にはそれぞれに
先生から課題の確認や質問など。

レッスン日記として先生のHPにも詳しく書いていただけます。
今回からその文章を書き写すことにしました。
そしたらいつでも見直せるから。


すっかり舌長族になってるラスエド

IMG_5022.jpg


先生もみなさんも犬たちも一日お疲れ様でした。

次回は来月13日14日を予定しています。

その頃にはすっかり秋深し。

トレーニング絶好日和であることを願いつつ

一緒にがんばっていきましょう




「へぇ、なんかおもしろそう。」とか関心を持たれた方は
ぜひコメントなどでご連絡くださいね。
参加者募集中~
with sarada Kansai-School 第8回 ! その1
2016年10月03日 (月) | 編集 |
10月になりました。

2日3日は第8回関西スクール。
一年前に第1回を行ってから、2年目に突入~
これからも先生、お仲間のみなさん、
よろしくお願いしまーす



2日(日)琵琶湖畔にて  快晴
曇り空の予報が・・・大外れ。
まるで夏に逆戻りの暑さでした。

参加犬は

お馴染みメンバーの
つくしちゃん・一姫ちゃん・小雪ちゃん
初参加のターボくん(ラブ6か月)
見学のにこくん(ゴールデンドゥードル1歳9か月)
そして ラスラ・エド  の7頭です。


つくしちゃんとカズちゃんとは3か月ぶりの再会。
「つくたん、久しぶり~」って言ったら
すごくうれしそうに近づいてくれてわたしもうれしかったぁ

オメメが垂れ気味?のつくたんの一枚(珍しい?)↓

IMG_4932.jpg



みなさん午前8時から続々と集合。

家の庭でなく、2頭で歩いて出迎えてみようと思って
少し前に外へ出ました。

先生の車を発見したら もうテンションUP
次々知ってる人の顔が見えてきて
またまたUPUPのラスエド

こういうところをコントロールするのが
全然ダメなんだなぁ。。。

先生からも「余計なこと言わないで、しっかり指示を入れること」を指摘されました。
タイミングがまだまだ遅すぎる



まずは 初参加のターボくんと見学にこくんに
先生からいろいろ心構え的なことをレクチャー。

第1回の時から 何回も教えてもらっているけど
やっぱり聞くと納得することばかり。

IMG_4952.jpg

ターボくん  元気はつらつの男の子

IMG_4938.jpg

にこくん  飛び跳ねる姿が可愛い

IMG_4942.jpg


他の子への指導もラスエドと同じことがたくさんあるから
毎回、全部録画しておきたい気分です。

IMG_4948.jpg

ターボくんに
「名前を呼んで こちらを振り向かせる」ことの重要性を
言われていました。

ラスエドも特に2頭一緒でのアテンションに取り組んでいます。

「アテンションの振り分け」を見てもらいました。
途中 失敗もいろいろしたけど
少しは良くなってきているのかな??
ランダムに 犬の予測を外して 継続して練習していこう

それから
「ヒールポジション」

私が適当なところで「OK」を出していたせいで
曖昧になっていました。
正確にしっかりできるまで 根気よくトレーニング。


何度も「ヒール」と言われて
混乱してしまったラスラ。
でも
先生となら ちゃんと歩けた。
「やればできるってことだよ。」と。

私がちゃんとやらせていなかったから---

これが次回までの課題
「一回で正しいヒールポジションについて歩く」


小雪ちゃんのヒール↓

IMG_4951.jpg

シャッターチャンスいっぱいあったのに
見続けて写真がこれしかなかった。。
小雪ちゃんやつくしちゃんを目標に
バシッとできるようにね!


他のコマンドでも
「ダウン」での足の崩れとかを直すことなど
精度をもっと上げていくように注意点です。

足が崩れたままでもOKが出てしまうと
結局はそのままになってしまうんですね。

今日も(3日)早速
 「ヒールとダウンの足の崩れを直すこと」は実行しました。
毎日毎日 継続して
やり続けたら きっと身に付く。。。

努力努力!

「Come」だって1年前と比べたら ずっとずっと良くなったもの。
他の犬を前にしても 呼んだら帰ってきたのだから
(と自分に言い聞かせ、がんばります!)



カズちゃん 久しぶりに会った先生にボディアタック~
先生大好きなんだもんね。

IMG_4949.jpg



ノーズワークは集中してて楽しそう♪

IMG_4955.jpg


ラスラのノーズワークは
ペアリングをしっかりやることがまず重要。

難しくなってくると
わたしのほうを見て答えを求めるので
(わたしが教えてしまっていた)
アイコンしないように注意注意
でも、探そうという意欲はよろしいそうです。


エドはノーズワーク、丁寧に匂いをとれます。
アロマだけでも発見できました。
アラートもできたので、おかあさんはうれしかったよ~

カズちゃんママさんがエドがアラートした時を撮ってくれていましたので追加

IMG_5026.jpg

ありがとうございます。

あまりに暑いので 琵琶湖でクールダウンもしつつ
午前の部終了。