愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
蓬莱山ドッグウォーキング
2016年11月25日 (金) | 編集 |
金曜日突然
山歩きに行くことになりました。

以前FBで見せてもらって、楽しそうだなぁと思っていた
お山ウォーキング with わんこ💛

場所は 蓬莱山の金比羅神社湧き水の地まで

無事に湧き水を汲んで帰って来られるかな??
(犬よりわたしの足腰が心配


もちろん 初めての山を
ひとりと2頭じゃ心配なんで
FANTASISTAのタッキーさんにナビゲートしてもらいながら 出発!
(タッキーさんは、毎日この名水を汲んで
美味しいものを作っておられます)

IMG_5288.jpg


住宅地を越えて 湖西道路の下をくぐり
どんどん山道へ。

(ここらへんは写真なし)

蓬莱山は「びわ湖バレイ」のある山です。1173mあるんですって。
「びわ湖バレイ」は今テラスが新設されて話題です。
ナビが間違って山道へ案内するケースがあり
迷われる人がいるそうです。
途中で出会った車もそうでした。
ちょうどUターンできる場所で良かった。



自然の香りがいっぱい
笑顔もいっぱい


IMG_5290.jpg


この辺から車も来ないということでノーリードに。

IMG_5292.jpg

IMG_5291.jpg

IMG_5293.jpg


風が全くないので 真冬でもそんなに寒さを感じないそうです。
今日も歩いてるし 汗ばむほどでした。

時々
そばの水路に飛び込むラスエド

人間は舗装道路を登り
四つ足のキミたちは
横の落ち葉や土を踏みしめて
かるーく登っていく


IMG_5294.jpg

むっちゃブレブレだけど
うれしそうなのがわかります


途中 ダムの横を通り

どんどん歩いていくと

金比羅神社に到着。
 
調べてみたら高度470mほどらしい。
こんな場所にどなたが建てられたのでしょうね。


IMG_5299.jpg



そこから左に折れて 
「あともうちょっとかな。」とタッキーさんが言うので
がんばって

最後の傾斜がね・・・
キツイ
かなりがんばって歩きましたよ!


おお! これが名水



IMG_5302.jpg


冷たい水でのどを潤し
ラスエドも小休憩。

江戸時代から大切に生活用水として利用されてきたそうです。
今も田んぼに引かれているし
愛されている湧き水です。


IMG_5306.jpg


IMG_5308.jpg


ここまで2.9km
この先は金比羅峠というところで
更に本格的な登山道のようでした。

無事に名水も汲んだし 下っていくことにしましょう。


タッキーさんは自転車で軽快に走っております。

そりゃぁ、ラスエド追いかけたいよね~
スピードついてどんどん走っていきました。

IMG_5298.jpg


ちゃんと立ち止まって待っててくれました。
待ってる間もエドは走り回ってたらしいけど
急な傾斜を直滑降で重心低く駆けてきたそうです

まだまだ
弾んで駆け回れるその脚力・体力に
感心するわ。



琵琶湖と対岸の野洲川あたり?がきれいに見えました。

IMG_5311.jpg  


その後は
タッキーさんはひと足早く下りていかれ
ラスエドとわたしで
歩きました。

ちょっと横道にそれても
呼んだら帰ってくるので、それは安心。


車が来るのが見えたので(横道の方だったけど)
そこからオンリードでゆっくりと。



がんばって歩いたご褒美に?
名水でコーヒーを入れていただきました。


IMG_5314.jpg


美味しかった~



ラスラも元気元気で足取り軽く
エドはずっと弾んで(いっぱい葉っぱをくっつけて)

山の空気に癒され、オーラをもらったね~

タッキーさん、ありがとうございました!

IMG_5316.jpg



往復約6kmの上り下り

翌土曜日はやっぱり筋肉痛が・・・

毎日は無理だけど

また行けるといいなぁ。お友達も一緒に
可愛いカレンダーと休日
2016年11月18日 (金) | 編集 |
「TIKI LOVE HOUSE」のカレンダー

f0051481_16412992.jpg

毎年楽しみにしています。
可愛い子犬たちが毎月いろんな表情を見せてくれます。

今年も絶賛発売中~♪ HPはこちらから→http://usakaori.exblog.jp/26831538/


2017のカレンダーにはね、
エドくんが載っておりますの。。

IMG_5273_20161118114715138.jpg

これ! 6月の子はエド💛

なんかエドに似てるなぁと思ってたら
TIKI母さんが「エド、いますよ~」って教えてくれました。

この写真は ラスエド姉ちゃんが写した一枚

たくさん写した写真を送ってみたら
2012年カレンダー表紙で寝てた・・・こともありました。
だからその一枚は 玄関に飾ってます。



IMG_5277.jpg

一番左の写真が表紙になったもの。
隣にあるのが2017のカレンダー。


10月の子たちも陸&空っ子だとか。
みんなもうすぐ6歳になります。早いね~みんな元気かな。


懐かしい写真を見直したくなって・・・
ついつい時間が過ぎてしまうけど

ラスラとエドパピーちゃんの頃の写真
 この頃のエドの得意技「へそ天でゴメンネ」

IMG_5050_201611181208574f2.jpg

IMG_5094.jpg

毎日 一緒に庭で遊んでた。
今はあんまり2頭で遊ばなくなったなぁ。。
もう10歳と5歳だもんね。

 * * *

時間はさかのぼるけれど
先日 久しぶりに帰ってきた姉ちゃんとお出かけしました。

紅葉見られるかな? と北のほうへ
有名な『メタセコイヤ並木』


FullSizeRender_20161118125845c98.jpg


車やオートバイがいっぱいで
たくさんの人が写真を撮ってお散歩してました。

IMG_5206.jpg

なかなか見ごたえあります。
この並木道はまだ紅葉していなかったけど
紅葉したら見事でしょうね!

マキノピックランドは紅葉している木もありました。

IMG_5196.jpg

IMG_5214.jpg


IMG_5215.jpg

名物「ジェラート」をふたりで食べていると
前に座って賢くしている2頭。

IMG_5209.jpg

IMG_5207.jpg


その姿が微笑ましかったのか?
そばを歩く人たちが見てはにこにこ笑っておられました。
「ちゃんと座ってるでーー。」とか
「さわっていいですか?」となでてくださる方も。



ホントは
こうして「姉ちゃん、くださいなのでし」と
言いたかっただけ

IMG_5211.jpg



IMG_5205.jpg

楽しいお出かけの休日でした♪



with sarada Kansai-School 第9回 ! その2
2016年11月16日 (水) | 編集 |
午後からは、屋根があるところを利用して
「ノーズワークトレーニング」です。先生のHP[ノーズワークファンフレンズ]


お昼休みにも
先生からノーズワークの大切なポイントを教えてもらいました。
(全部覚えてるかな?)

・チョーク入れない 叱らない
・コマンドは言わない
・特別なノーズワークだけのオヤツを使う
  →この間、家で半ゆでのささみを使ったら いつも以上に楽しそうだった♪
・ハーネスやバンダナをつけて、始まるよという合図をする
・アイコンしない 
  →ラスは困ると私を見てくるので無視
・犬の視線を確認して「サーチ」と声をかける
・犬をよく観察して、匂いを取った瞬間をつかむ
  →ここが難しい。最後はやっぱり「ひと」次第


屋外なら風向きも重要。
それを読むのもハンドラーの役目。

1 オヤツを探す ⇒ 2 アロマとオヤツをペアとして探す ⇒ 3 アロマだけを探す

と進んでいきます。

先日 ラスエドにハーネス買ってあげました 馬子にも衣裳(笑)

o0640042713798025270.jpg

(つくしちゃんのママさんが撮ってくれた写真拝借)


IMG_5251.jpg

つくしちゃんは赤いバンダナで。


IMG_5254.jpg

エナジーちゃん、見つけたっ!!


レベル1から 4頭の動きを見ていたら、
少しずつみんな、犬の「あっ、これ!」ていう反応を
見つけることができました。

それがわかってくると、より楽しいということもわかりました。

先生が隠しておいてくれるオヤツやアロマの位置も重要です。
家では
風を読むのが難しいので
室内でやる方がいいと教わりました。

レベル2の段階をしっかりとやって
楽しく楽しく関連付けることが大切なんですね!


アロマを入れるグッズなども教えてもらったので
100均やらいろいろ探して工夫してみよう~

そして
ノーズワークはシニアドッグに最適なトレーニングです。
10歳のラスラは まだまだ元気あふれているけど
ノーズワークを極めていけるようになれるといいな。
(今は オヤツがあると張り切る男ですけど・・・



日曜日にレッスンを受けた甲斐犬のカズちゃんが
陣中見舞いに来てくれました。

雨の中ありがとうね!

IMG_5256.jpg


カズちゃんとラスエド&つくしちゃんレトチームは
第1回からのレッスン仲間なのです。

IMG_5226_20161116144827449.jpg




雨がやんできたのでオビの練習。

なかなか上手くいかないけど
1回だけラスラがリードに頼らずにヒールできたのがわかった!

そうなってきたら
少し離れてみたり、ノーリードで呼んでヒールさせたり
と進めていけるということも教わりました。



ノーズワークで最高に集中力を使ったので
ここで開放感ある遊びに突入~♪

もちろん 飼い主さんとの1対1の遊びです。

ワクワク感を常に持たせて
魅力的な飼い主になる



これが私との「強い絆」につながるんですよね。

正直
2頭と遊ぶと疲れます。
でも 遊ぶの楽しいなぁ

うれしそうに走ってきたり、ボール引っ張りっこしたり
その顔を見るのが楽しみ~~


ワンパターンにならないように気を付けて
  集中してオビ 
      ↓
   楽しく遊ぶ

という感じで頑張ります


今回も充実したレッスンでした。

来月は 12月 11日(日) 12日(月)の予定です。
場所も 同じ希望が丘公園です。

関心がある方はご一緒しませんか?

地道にコツコツ取り組んでいると
何かしら うれしいことが待っています。
それをこの1年と少しで
わたしは知ることができました。



with sarada Kansai-School 第9回 ! その1(写真を追加)
2016年11月15日 (火) | 編集 |
11月13日 14日と関西スクールが開かれました。
今回は14日(月)に参加してきました。

場所は 紅葉のきれいな滋賀県希望が丘文化公園

IMG_5257.jpg

日曜日はイベントがあったりして人が多いときもあったけど
平日は人がいな~い
広い公園を貸し切ったような
素晴らしい環境でした。


レッスン仲間は
ラスラの姪っ子 つくしちゃん

IMG_5230.jpg

ボーダーコリーのエナジーちゃん
 
IMG_5264.jpg


そしてラスラ&エド

IMG_5229.jpg


場所としては初めての広場で
ラスエドのテンションは上がりまくり

2頭の大型犬をコントロールすることが目標だけど
なかなか私にはまだ難しいことです。

しっかりと細かいところまで観察することがまだできていません。

それに
バタバタするラスエド以上に
私がバタバタしてるんだから
「冷静さ」ってものが 欠けてます。。。

わかってるのにできないってなぁ



この日は天気予報も雨
パラパラと降っては止み、肌寒い天気の一日でした。

それぞれの課題を見てもらいます。

IMG_5228.jpg

エナジーちゃんとママのペアは
競技会やアジリティにも出られていて
さすが、息もぴったりです。

IMG_5224.jpg


つくしちゃんとママも
コマンドを英語に変えられたりして
とても勉強熱心。


そしてラスエドは・・・
前回の課題である「正しいヒールポジションに1回で着く」ですが・・・

「何回か やり直していれば正しい場所に当たる!
みたいなことになってるよね。」

と先生のズバリ核心を突いたお言葉。

「がんばってるのはわかるけど
それが犬に正しく伝わってない。」 とも。

リードを使って
一度で正しい位置を認識させる練習をしました。
ぐるっと後ろを回って左に付く方法だったけど
直接左に来るように変えました。

「ヒール」と言われたら
自発的に犬が正しい位置に行動するように
継続して頑張ってやっていこう~

o0640042713798025165.jpg
(つくしちゃんのブログから拝借)

雨がやんでる間に 記念写真

IMG_5233.jpg


左から エド  ラスラ  つくし  エナジー (身長順です♪)



次は
芝生にすでに並んでいたコーンを使ってオビゲーム

今回は スタートが「Down」で始めます。
「Sit」との繰り返しと途中にスラローム
そしてターンして「Down」でそのまま「Stay」
スタート地点にママは走って 「Come」で呼び戻し。


「Stay」はちゃんとできたし
最後の「Come」は早かった!! 「Come」はね。

エドのCome つくしちゃんのママが撮ってくれました。

o0640042713798025262.jpg


でも・・・先行するし
ラスは「コーンなぎ倒し男」やし
エドは最初の「Down」でバタバタするし・・・



1位のエナジーちゃんの素晴らしさよ

IMG_5241.jpg


先生いわく
「エナジーはママに執着してる。
しっかりママのコマンドを聞いてる。
他の子は 違うことに気を取られてるよね。」

スタートしたところから違うわwww


つくしちゃんのかっとびCome

IMG_5238.jpg


ゲームでも普段と同じような気持ちで
やらないといけないですね。

よくスポーツでも言う
『本番は練習どおり、練習は本番と思って』
この意識をもって
コマンドにいつも集中させること!


とにかく私はアタフタすることが多いから
そこをもっと冷静に
「self control」が必要と感じました。



Rくんと先生も模範演技見せてくれました。

IMG_5242.jpg

時折
サラダちゃん芝生で休憩^^

IMG_5247.jpg


黒い子ちゃんはうまく写せなくて・・・
オメメ 可愛いのですよ~



午前の部はここで終了。
お昼を食べて
午後からはノーズワーク

さぁ! ラスエドの大好きなトレーニングだね~
秋晴れの一日
2016年11月02日 (水) | 編集 |
ここ数日は雨がパラパラしたり
とても寒く冷え込んだり
季節が冬に向かってるなぁという感じでした。

でも
今日はすっきり青空

IMG_5157.jpg

あっぱれな秋晴れ~

午後からは気温も上がってポカポカしてたので
公園へ出かけました。

最近やれていなかった
「アテンションの振り分け」練習を

IMG_5146.jpg

アテンション(名前)で犬を動かします。
呼ばれていない犬は「Stay」のまま動いてはいけません。

いろんな工夫で難易度も変えられると
先生に教えてもらいました。

2頭の位置を狭くしてみたり
「Down」のコマンドを入れてみたり

最初エドが動いてしまったときがあったけど
だいたいはよくできたので 満足~

ぼちぼちとがんばっていこうっと。
復習をがんばったあとは
レトリーブ遊び

IMG_5153.jpg

いつものボールを洗っているので
別のおもちゃを使ったけど
とても楽しく遊べました♪


エドは最近
戻ってきたときに
ボール(今日はおもちゃ)をくわえて
「Sit」できるようにもなってきました!

IMG_5154.jpg


ラスラと交替で遊びます。
が、ラスラの写真がブレブレで・・・
残念。。。
ラスも「Out」のコマンドで手にボールを渡せるようになってきた。
確率をあげていこう。


ということで
ラスのお散歩写真から

IMG_5160.jpg



4時半を過ぎたころから
どんどん冷え込んで夕闇が迫ってきます。
さすがに
「つるべ落とし」ですね。

IMG_5164.jpg

夕焼けに染まった湖面をバックに・・・
「黄昏が似合う男」に見えるかな??


家に帰ったら
おかあさんの膝枕独占の甘えたさんです~



IMG_5159.jpg



あっという間に
お月さまが空に浮かんでました。
三日月もいいね~

IMG_5165.jpg