愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
雪・雪・雪
2017年01月27日 (金) | 編集 |
14日の午後から降り出した雪

解けてきたなと思ったら 
また次の寒波がやってきて 雪

日曜は晴れて助かったけど
月・火曜日はずっと雪

大雪警報が出て どんどん積もりました。

たいへんなことになった地域もあるみたいで
それに比べれば
雪搔きのしんどさも頑張らなければ・・・

と思うけど
やっぱりしんどーーい
汗だくですよ、朝から。


火曜日の朝

雪搔きしてたら 晴れた
家の前の道です。

IMG_6072.jpg


うれしくなって 半分雪搔き置いといて
ラスエドと浜へ遊びに行きました


IMG_6077_20170127113610e13.jpg

IMG_6094.jpg

ズボズボと足は完全に入ってしまい
ラッセル車で うれしそうに走ってました。


青空の下の雪原は 気持ちい~い


IMG_6108.jpg



除雪車がかなり入ってくれたおかげで
水曜日には道路はほぼ大丈夫となりました。。。


野洲のほうまで お味噌づくり体験に出かけました。
6か月先に完成する予定  楽しみ~


そして
昨日 木曜日
朝から太陽が顔を出して 一日もう雪は降りませんでした。

IMG_6126.jpg


なんかほっとする。。。


道路は凍結してて怖いので 毎日浜散歩

穴があったら まず鼻を突っ込んでクンカクンカ

IMG_6132.jpg


IMG_6129.jpg

比良川から琵琶湖へ出る河口は

氷が張ってます。

IMG_6141.jpg

IMG_6142.jpg


鳥が氷の上をスケートしてました。

ラスラもスケートしようと思った?みたいで・・・

氷割れて びっくりしてた
(その写真なくて残念)



雪の中で 「Come」の練習もしました。
短い距離や臭いかぎしてる時や
走っていった後や・・・

楽しい雪のなかなので
たくさん褒めて オヤツも時給高いヤツ


エドだけ呼んでみる (私の声が大きいのでご注意を)

[広告] VPS


ラスラも頑張った!

[広告] VPS





バックの大きな木が好きなんです。

『大雪の2017年 記念写真

IMG_6140.jpg
with sarada Kansai-School 第11回 ! その3
2017年01月26日 (木) | 編集 |
ノーズワーク・トレーニング

必ず行っているとてもワンズが好きなトレーニング

今回は 「ORT」(におい認識テスト)という初めての形式にチャレンジ

1か所だけ臭いが出る穴があるダンボールが9つ
その中のどこにチーズが隠されているかを探します。

IMG_6039.jpg

ハンドラーもどこにあるのかはわかりません。
犬の「見つけた!」っていうアラートを感じ取って 
手を挙げて示します。


ラスラは鼻を突っ込んで、勢いあるアラート

IMG_6040.jpg


やる気満々なので 他の子がやってても注目必至

IMG_6005_20170126091016a2f.jpg

カズちゃんも大好きなトレーニング


IMG_6054_20170126091020391.jpg

日本犬は本当にテンションを上げるのも難しく
トレーニングがたいへんなのだそうです。

毎回頑張って地道に成果を上げているカズちゃんです。



待ちわびているつくしちゃんの良いお顔

IMG_6008.jpg

こちらの写真はやっぱりラスラと似ているなぁ~

IMG_6009.jpg

つくしちゃんもバッチリ見つけてました。


エドは初めての設定とかに
やや戸惑うタイプ

でも慣れるのも早くなったかも。
最初は ダンボールが怖くて鼻を入れて
オヤツを食べることができなかった。。。

成長ってすごいものです。

IMG_6042_20170126092516b7d.jpg


エドはよく確認するタイプなので
しっかり「これでし。」と発見したら
Downしてアラートします。



IMG_6043.jpg



ノーズワークの難しさと楽しさも
少しずつわかってきました。

今回のような「フードサーチ」や「ペアリング」を
しっかりやって「探そうという欲」を育てることが
大事なのだそうです。

家での練習も
設定をいろいろ変えたりしながら
楽しんでやっていきたいと思います。


最後には
先生に質問したりしていろいろ確認する時間もありました。

たくさん聞いた割には少ししか頭に残らない

その少しの中でも印象に強く残ったのは

『ONとOFFのスイッチをもっとしっかり入れる』

『自発的に 犬が考えてしたことをよく褒める』

『ものすごく叱ったあとは 犬を無視する』
 (叱った後の人の行動が大事・へたなフォローは要らない)



その時その時に ハッと気づいて行動できるといいんだけど・・・



最後にもう一度
ラブトリオで遊びました。

特にターボくんがラスラに遊ぼって言ってくれて

IMG_6020.jpg

IMG_6019.jpg

お孫ちゃんのような子と
本気でガンガン遊んでたラスラです


その後
エドと2頭でフリーにしたら
「もういいわ、遊ぶのは。」みたいな感じになって
2頭でぱぁーーっと走ってしまった。。

こんな時にも いつでも
ピシッと呼び戻しできるようになりたい。

エドはラスがいると
わたしの声を聞いても ラスに引きずられるところがあるけど
この時は
ラスを見たけど それよりも
「Come」の声で帰ってこられた。

そこは Good !! だったね


毎回 課題や発見がいろいろあって
しかも
同じように犬と向き合うお仲間がいて

とても充実した一日です。

あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そして
犬たちは 大満足でぐっすりzzz


こんな月イチの楽しいトレーニング

参加してくださるお仲間募集中!

コメントや「with sarada」のHPにアクセスしてください。

次回は 2月12日(日)13日(月)に行います。



with sarada Kansai-School 第11回 ! その2
2017年01月24日 (火) | 編集 |
雪の積もった芝生広場でたくさん遊ぶことも
大切なトレーニング。

☆飼い主との1対1 「フリスビー」

ガジガジしたために
「フリスビーをかじると歯ぐきから血が出ませんか?」状態になってしまい(笑)
しばらくやってませんでした。

でもこれ大好きなんですよね

エドとのフリスビーをつくしちゃんママが撮ってくださいました!

IMG_6029.jpg

IMG_6028.jpg

楽しそう~♪ 
ジャンプして取るのはできないんだけどね・・・



 ☆犬たちとの遊び

ラスラ・つくしちゃん・ターボくん 走る走る

IMG_5973.jpg

IMG_5970.jpg

IMG_5964.jpg

IMG_6044_20170124103325850.jpg



こういう時にも
わたしの声に反応することが理想

まだまだ現実はキビシイ


ラスラは特に・・・
刺激のほうが勝ってしまいます。
今までに身に付いてしまったことは
早々治らないです。。。

今以上に 1対1で遊んだり
楽しくオビしたり ワクワク感をもたせること
その積み重ねで作っていく

そういう姿をエドに見せることで
『ラスラ・エド 対 わたし』の関係性も変わっていくと教わりました。



今回の記念撮影  雪バージョンは初


IMG_5989.jpg


青空も見えて 素敵~

動いてしまった子もいるなかで
最後まで
つくしちゃんとラスラは動かずに待ててたよ



午後からは トライアルゲーム

『75m呼び戻し』

1番手 ラスラ 

IMG_6035.jpg

IMG_6036.jpg

10歳のシニアにしたら 良いタイムと褒めてもらえました。


2番手 一姫ちゃん 

IMG_5996_20170124105016ac9.jpg

爆走!って感じの集中力で 第3位を勝ち取ったカズちゃん


3番手 つくしちゃん

IMG_5997.jpg

ピタッとママの前に座るところがさすが!


4番手 ターボくん

IMG_6002.jpg

名前のとおりの加速抜群!! 優勝おめでとう



5番手 エド

IMG_6037.jpg 

IMG_6038.jpg

スピードは速かったけど、最後のSitでバタバタしちゃった。


みんな反応も早く 素晴らしいって褒めてもらえて
これもトレーニングの成果ですね~





with sarada Kansai-School 第11回 ! その1
2017年01月23日 (月) | 編集 |
ここ1週間 雪は降ったりやんだり・・・
レッスンの日大丈夫かなと心配してましたが

1月22日(日)は青空が広がる天気に!

2017年 最初のグループレッスン
関西スクールも11回目

場所はいつもの希望が丘文化公園

芝生広場はけっこう積もっていましたが
わんずたちには それもまた楽しいレッスン日となりました。


今回もつくしちゃんパパママさんが素敵な写真を撮ってくださったので
たくさんお借りしての レッスン日記です。
ありがとうございます

まずはラスエドの1枚

IMG_6023.jpg


可愛い表情をおさめてもらって 感激です~


1頭ずつ 遊んであげました。

IMG_6024.jpg

IMG_6025.jpg
 
先生から ロングリードを使ってみることもよいと教わったので
ラスラとは取り入れてみることに。

やはり「戻らなきゃ」という意識が違ってきます。
こういう時は にこにこして嬉しそうに反応するね~


途中で Stay させて ボールを取りに戻っても
ちゃんと注目して 待っていられました。

「どんな時でもしっかり許可が出るまで待てる」ということも
こういう開放感の中でも やっていこうと思います。

IMG_5937.jpg


選手交替して エドの番

IMG_5931.jpg

暑くなったのでゴロンゴロンしてるところ
 
IMG_5938.jpg

おもしろい子!


遊んでいるときに
ターボくんを見つけて走り出したけど
「Come ! 」の声で
くるっとUターンして帰ってきてくれました

うれしかったぁぁ

1対1なら わたしの指示をよく聞いてくれるようになってきました!



今回のメンバーさんもそれぞれに雪遊びを楽しみました。

つくしちゃん (ラスラの姪っ子) 

ラスを見つけて走ってきたときも
ママの声にすぐ反応して戻ってました。
すごいなぁ~

IMG_5956.jpg

IMG_5959.jpg


ターボくん

パピーちゃんの顔から
どんどん成長していってる10か月。

IMG_5943.jpg

IMG_5944.jpg

この時期が特に大切と先生が言われていました。
きっと とっても良い子になるね!


一姫ちゃん

お仕事を休んで参加してくれました。
やっぱりアイドルがいなくちゃね!

IMG_5953.jpg


とってもうれしそうに はしゃぎまわる姿が可愛かったぁ




落ち着いたところで
「Heel」の状態をチェックとステップアップ


IMG_6033.jpg



ラスラは外に「ハの字」に開くので
それを修正するポイントをつかむこと

鼻先にオヤツを使ってしっかり意識づけする
その後 オヤツ持たずに → 「Heel」で顔を上げたら褒める褒める

IMG_6031.jpg

IMG_6032_201701231118233d0.jpg


犬に合わせず
リードでコントロールせず
自発的に コマンドで動けるように

集中力が大切だから
早めに切り上げて 開放させること



ラスとエドでは状態も違うし
理解へのアプローチも違う

オヤツ使うにしても手の位置も違う

ホントに1頭1頭のことを
よく見て 対応しなくちゃいけない

ああ、難しい~
でも うれしそうな顔するときが
たまらないんだな。。。


犬とのすれ違いとかのお散歩でも
上手に「Heel」が活用できるようになりたい



月に一度のレッスンだから進歩はゆっくりだけど
強制ではなくて
わたしが 犬との関係を築きながら
少しずつ何かを作り上げられたらいいなと思っています。


だからこそ
「楽しい~♪」って犬が感じるような
トレーニングをしなければいけないんですね。

動画の楽しみ♬
2017年01月17日 (火) | 編集 |
先日 娘に教えてもらった動画アプリ

おもしろくてすっかりはまってしまいました♬


編集も音楽もいい感じで
楽しんでます。


お誂え向きに雪が積もり
ラスエドと毎日 浜にて 写真や動画を


長い動画も作ったけど
それはPCでは載せられなかった。。。
(いや、わたしの力では無理なだけだと思う)


17日(火) 積もって4日目

さすがにラスラはもう走らないで
わたしと散歩を楽しみました

[広告] VPS



リードなしでもゆったり歩けて とてもいい時間


お次はエドくん

6歳のはしゃぎたいボクちんは
今朝も元気で走り回り・・・
「暑くなったから じゃぶんと冷やしてくるね!」と言って
湖に浸かりに行きました







親バカ大爆発の動画でした
土日は雪景色
2017年01月15日 (日) | 編集 |
今季初の最強寒波

土曜日起きたらうっすらと積もっていました。

朝散歩に行って 公園でフリーにして少し走って・・・
「Come」の練習も。

距離の近いところから
『1回で来る』 ⇒ たくさん褒める


ラスラは
よそ見してるときとか
臭いかぎしてるときとか たくさんしてみた 


エド テンション高く走って帰ってきた動画

[広告] VPS



この後、枝で遊び始めたら
すぐ動かないこともあるので
近い距離から Come !


small step でいかなくちゃね~


午後からどんどん雪は強くなり・・・
15時にはこんな感じ

IMG_5831.jpg



明日はどんなに積もるのかな?と思いつつ
日曜の朝

道路も真っ白になってる


IMG_5842.jpg

IMG_5841.jpg

テラスと庭の境目がわからないね。

ボールを投げてやったら 必死で探すラスラ
「雪が深いから わかりませんでし!」 

IMG_5843.jpg

 
エドにも投げてあげました。

IMG_5845.jpg

鼻くんくんして探索してた。


しばらくすると
雲の合間から 朝日が・・・

IMG_5850.jpg


右半分は青空が見え 左側は黒い雲

まだまだ降ります。。。



ふかふかの雪が肘のところまで隠してます。

IMG_5849.jpg

この後 ラスは「もう部屋入るでし。」と言ったので
部屋にて休憩。


エドとちょっと浜まで・・・


誰もいないし 走ってきなさ~~い

行ってきま~~す


IMG_5857.jpg

IMG_5859.jpg


鴨さんを追いかけて
水に入ったけど すぐ出てきた(やっぱり寒い?)


IMG_5865.jpg


走り回るエドちん


たくさん走って疲れたので
ただいま爆睡中zzz


雪がやんだら 午後からまた遊びに行こう
希望が丘ハイキング♬
2017年01月07日 (土) | 編集 |
よく晴れた6日(金)
お誘いを受けて ハイキングに行ってきました♪

場所は 希望が丘文化公園

少し早く着いたので
芝生広場空いてるかな~?って見てみると

IMG_5751.jpg


ラッキー  貸し切りだぁ!


ちょこっとフリーで遊ばせてもらいました。

IMG_5756.jpg


IMG_5744.jpg


IMG_5741_20170107091032de0.jpg


IMG_5745.jpg

楽しいね~~


Downの指示で わたしがボールを取りに行く間
待ってるラスラ ↓ (よそ見してるけど・・・)

IMG_5754.jpg

 

IMG_5749.jpg

こんな機会もなかなかないので
思い切って
2頭ともフリーにしたり・・・

最初の「Come」のひと声で
帰ってくるようにすることが
今年の目標

どんな時も「呼び戻し」は絶対できるようになってほしい。



車に水を忘れてきたので 取りに戻って
丘の上から 

ラスエド どこかわかりますーー?


IMG_5752.jpg


満足した2頭。
汗かいたわたし。

そこへ待ち合わせしていた
一姫ちゃん登場~


そう、今日はレッスン仲間のカズちゃんと初デート



IMG_5762.jpg


遊歩道をハイキングすることになりました。

IMG_5760_20170107093146a0e.jpg

こんな風景の中 3頭は程度に距離を置いて

わたしたちはおしゃべりもしつつ


IMG_5759.jpg


自転車道をしばらく歩いていくと
こんな可愛い動物たちが・・・お出迎え


IMG_5771.jpg


IMG_5768.jpg


IMG_5766.jpg



カズちゃんママさんが撮ってくれたウォーキング写真

IMG_5780.jpg


IMG_5777.jpg


初めての道は やはり バタバタもしたけど
まずまず歩けました。


そして

最初の芝生広場に戻ってきて
ここはレッスンでも記念撮影してきた場所なので
挑戦してみよう! ということになり・・・


IMG_5776_20170107093732167.jpg

  

おおっ! バッチリ  


実はこの大事な時になって
わたしのIphuneが・・・固まるという不測の事態
この写真もママさんからいただきました。

  おまけにもう一枚


IMG_5781.jpg


後ろでばたつくカラスが気になるラス
でも動かなかったのはよしよし



とっても楽しいハイキングでした♪

また次は別の道を開拓して

「希望が丘ハイキングマスター」を目指すのだ!




IMG_5773_20170107095441f9d.jpg


map右下のスタートが芝生広場。
そこから自転車道を歩いて
左の南ゲートで折り返し
帰りは大きな道を歩いてきました。

全5km近くある??

この時期だからこそ
犬も快適に歩けて良かったね。



お土産に 美味しいレモンもいただいて・・・

一姫ちゃん&ママさん

お誘いありがとう
 
次も楽しみ


お正月
2017年01月03日 (火) | 編集 |
2017年が始まりました

おめでとうございます

どんな一年になるでしょうか。
争いや災害がなく、平和で心豊かに過ごせますように。


IMG_5713.png



年賀状やFBなどで
明るいお正月を過ごされている様子を見て
うれしく楽しませてもらっています。

恒例の箱根駅伝(なぜか見てしまう)も
一生懸命走る彼らの姿に胸を打たれます。



元旦の朝、琵琶湖のきらめき

IMG_5673.jpg


ラスエド家は大晦日から
姉ちゃんがお客さんを連れて帰ってきたので
賑やかな楽しいお正月となりました


一緒にお散歩に行ったり・・・

IMG_5656.jpg

IMG_5650.jpg

ゆっくりのんびり歩いてくれて
うれしかったわぁ。


IMG_5669.jpg



公園でも遊んでもらって大喜び


IMG_5714_20170103113330506.jpg


IMG_5715_20170103113332097.jpg

姉ちゃんとラスラ  

IMG_5707.jpg


夜は暖炉に火を入れて・・・

IMG_5719.jpg

チーズの誘惑にも我慢していられるか?!

IMG_5718_20170103113333786.jpg

Gooood!!~ 

IMG_5720_201701031136586ba.jpg


焼き芋をもらったり

IMG_5726.jpg


みかんをもらったり

IMG_5641.jpg


すっかりワンズの心をつかんだみたいで
「第1関門 突破やわ。」と姉ちゃん

え? ラスエドが第1関門やったん?



最後は「究極のマッサージ」付き


IMG_5736.jpg




「ツボ」だったみたいでして

ラスラ、こーーんな「幸せおじいちゃん顔」になっちゃいました


IMG_5642.jpg




2日めは朝日が見られました。
(初日の出は雲に隠れて いまひとつ)
ほんとはもっときれいなんですよ~

IMG_5729.jpg




午後
姉ちゃんたちを駅までお見送りしようね。

IMG_5731.jpg

みんなで歩いたら
エドが超ハイテンションになって
ピョンピョン跳ねました。

うれしいのね~

気持ちを落ち着かせて・・・

駅では少し寂しくなったね。
また来てね~~




今年は
お正月合宿に行かなかったお父さんとも
たくさんお散歩できて良かったね!


IMG_5733.jpg

IMG_5735.jpg


3日は天気が悪く・・・しとしと
ですが

楽しいお正月が過ぎようとしているラスエド家です。


どこまでいっても犬ブログですけど
今年もよろしくお願いします