ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

青空

2月もあと数日

雪がよく降って寒い日が多かったせいで

昨日・今日は久しぶりに良い天気だったような・・・


青空ーーー


IMG_6348.jpg

昨日は風が冷たくて
すぐに
曇ってしまったけど

今朝は

IMG_6355.jpg


山の雪も昨日よりぐっと解けた感じ

「あの雲良いね~。」なんて
言いながら ラスとお散歩

IMG_6358.jpg

影絵も好きだなぁ


IMG_6356.jpg



エドとは浜をお散歩

空も湖も青い

IMG_6365.jpg


雪解け水で川も増水
遠くに我が家が写っている

IMG_6367.jpg


誰もいないってありがたい

のんびり歩いたり
走り回ったり


IMG_6372.jpg


IMG_6373.jpg

鴨さんたちもまだここが良いようですね



今日は
午後から2頭のシャンプーをしました。

雪遊びで汚れてたからさっぱり!

エドはチョ-カーを外したら
自分からさっさとお風呂場に入っていきました。


シャンプーあとの骨ガジガジ

IMG_6377.jpg

IMG_6378.jpg



このまま暖かくなると嬉しいけど

それは・・・ないか

ありがとう💛  ママとおばあちゃんに~



1月に ラスラを産んでくれたラナママがお空に・・・

そのひと月後 エドの母方のチースおばあちゃんも・・・

逝ってしまいました。


IMG_6217.jpg




ラナちゃんの最初の子がラスラたち  

我が家にラスラを迎えて

たくさんの親戚わんこさん・わん友さん・犬好きご近所さんetc

多くのご縁をつないでくれたのが

ラナちゃんです。

ありがとう


笑顔が可愛くて TIKI母さんが大好きで
いつもいつも母さんを見ていたんですよね。

ラスラの話をすると
「ラナの話を聞いてるみたい~」と
笑って言ってくれたTIKI母さん

とてもとてもうれしかった

ラスラはラナちゃんの命を引き継いで
楽しく元気に過ごしていきます。





TIKILOVEっ子のリーダーだったチースちゃん


「凛とした子です」という言葉をよく覚えてます。

その強くて優しい性質が
ずっと引き継がれているのですね。


エドも
わたしが沈んでいると
「どうしたの?」というように
そばに寄り添ってくれる子です。


いつだったかの上目遣いのチースちゃん写真
エドも少し似てるなぁって思ったことが・・・

ありがとう



子犬たちが大好きで乳母さんの役目を担っていたチースちゃん
ラスラもお世話になりました。

その役目はティキちゃんが
引き継いで守ってくれますね。


よく覚えているブログ記事があります。

セイブンさんのお仕事をいつも見守っているチースちゃん
少し離れたところで
何も言われなくても伏せて
ずーーと 後姿を見つめている写真でした。

とても絆を感じる写真でした。






初めて会った2008年の和歌山オフ会

ohu7_20170210150023b8c.jpg
(後ろに写っているのは チースちゃんでしょうか?)


4b_20170210150021051.jpg
(うーん。誰が誰だかわからないけど、左から2人目がラスラ)


0004d.jpg
(左から あ~にゃ チース ルナ)





この時のDVDを見ていて思いました。


元気だったわんちゃんたちが
何頭も お空にいってしまったんだなぁって


案外 お空は
にぎやかで 楽しく走り回っているのかも。。



寂しく悲しいことですが
命あるもの
その限りがいつかやってくるのです。


だから

毎日毎日

しっかり絆を深めて





ラナちゃんとチースちゃんが

繋いでくれたご縁を大切に

ラスラとエドワードと一緒に歩んでいこう



ありがとう

またまた 雪 降り続く。。。

金曜日から雪予報が出ていたラスエド地方

バッチリ当たりましてどんどん積もり・・・

土曜日の朝には 銀世界


比良の峰は美しいです。

IMG_6247.jpg


日月と予定していたグループレッスンも中止


土曜の朝は 庭でラスラ埋もれてました(-_-;)

IMG_6231.jpg


若いエドは飛び跳ねる!
このお尻 ≪モフけつ≫ ってカズちゃんママさんが命名♬

IMG_6227.jpg



そして本日日曜日

青空が出てきたので

IMG_6232.jpg

走りに行こうか!

IMG_6254.jpg

同じような写真ばかりだけど・・・

IMG_6258.jpg

IMG_6266.jpg

IMG_6262.jpg

やっぱり 動きは若いエド
キレありますわ~



ちらほら降る雪と駆け出すラスエド

IMG_6268.jpg


北のほうを見るとまだまだ黒い雲が・・・
これから降ってくるねーー


IMG_6270.jpg



ちょっと味わいのある写真2枚

IMG_6265.jpg


IMG_6154_2017021213053754a.jpg



家に帰って

大きなアキレスをもらってご満悦

IMG_6273.jpg

IMG_6275.jpg

似たような顔でガジガジ
こんなアキレスも
エドのほうが早く食べられるようになっちゃった。。。


お昼頃からは
やっぱり 雪 降り続いています。

大雪はもうこれで最後にしてほしいなぁ~

お手入れday

≪記事を書いたのにup忘れてた≫

日曜日は朝から雨がよく降って・・・

お散歩も長く行けないね

そこで 「お手入れday」にしました。



肉球の間の毛をカット

爪切り


IMG_6205.jpg


エドは爪切りが苦手なんだけど
ちょっとずつは慣れてきて

後ろ足は特に嫌がることなくできるようになりました

前足は
やっぱり 怖いらしくて・・・

兄ちゃんに抱っこ
切るたびに
オヤツをもらって
なんとか終了の鐘が鳴る。。。

ラスラは
どのような体勢でも 問題なし!!



身体は
薄くしたシャンプー液にタオルを浸して
拭いてあげました。

ブラシもかけたら
ちょっとふわっとしてきれいになったね


IMG_6202.jpg
 

IMG_6203.jpg


良いお天気が続いたら
シャンプーしたいけど
できない時は 身体を拭いてあげています。




それから

お耳もチェック

夕ご飯のあとに ハミガキも


『いろいろお手入れセット』

IMG_6211.jpg

ハミガキは「歯石とるん」という和紙で
キュッキュッと磨いています。

ラスラはまぁ、それなりに付いてますけど・・・


「GSE」はお耳掃除に使います。
グレープフルーツのエキスで自然の抗生物質です。



お手入れ終わったエド


IMG_6209.jpg


きれいになっておやすみなさい。


続きを読む »

ノーズワーク自主練

2月になりました。今日は節分です

1月は後半ずっと雪に見舞われたラスエド地方。

写真もずっと雪写真なので

この辺で室内のものを・・・

IMG_6163.jpg

IMG_6164.jpg

部屋ではたいてい・・・
食べるとき以外は・・・・寝てる💤

目が開いていても静か~な2頭です。


まぁ 「寝る子は育つ」ですよ
もう育ってるけど


今日は
「ノーズワーク」の自主練をすることにしました♪

1月のレッスンでダンボールもいただいたし、それを使って。

IMG_6179.jpg

1か所穴があるところから匂いを取ります。

IMG_6180.jpg

なかには
ノーズワークのときだけ使う
特製『茹でたささみ』を


IMG_6182.jpg

9つ箱を並べて さあ、どこにあるのかな??


IMG_6181.jpg

離れたところで 待っていたラスラ
サーチ!!

IMG_6183.jpg

鼻を勢いよく突っ込んで
見つけた~~


初め2つ入れたオヤツを1つに減らしたり
箱を並べる場所を広げたり

このフードサーチはラスラが大好きなトレーニング

楽しく 楽しく 見つけたところで
エドと交替

控え選手は
こうして サークルにて待っています^^


IMG_6198.jpg



エドは丁寧に慎重に匂いを確認するタイプ

IMG_6188.jpg


慣れた家のなかなので
即 発見


IMG_6190.jpg

ささみ いただきまーす~


エドは匂いを取ったら 座ったり Downしてアラートします。

IMG_6185.jpg



じゃあ、おしまいね

と言うと ちょっと物足りない顔つきのエドちんです

IMG_6199.jpg
(写真がピンぼけだけど・・・)


犬の嗅覚をつかうので
程よく疲れます。

だから あまりたくさんやっても集中力が持ちません。

「もっとやりたいなぁ。。」ってところでおしまいです。


その後は

またソファにて

うつらうつら💤


プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク