ラスラとエドの愉快なまいにち

愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)

元気がいちばん!

今日は 冷え込んで雨がしとしと・・・
見越してあさんぽはたくさん行きました。


馬の骨のオヤツ!

IMG_6625_20170331195247df9.jpg

IMG_6627_20170331195249bbe.jpg


バリバリと美味しそうに食べるね~



朝ごはんから馬肉の日

夕ごはん↓

IMG_6628_20170331195250ddc.jpg


馬肉・肺・ゴボウ・パセリ・舞茸
ココナッツオイル・ハーブ


野菜は初めてゴボウを入れました。
柔らかくゆでて ミキサーかけました。


新ごぼう  
旬のものだし
デトックス作用が高いそうです。


春はデトックスの季節ですからね~
  


昨日は
ラスラの健康診断に行って
無事に 全項目OK いただきました♪


FullSizeRender_201703311952458d6.jpg


去年の結果と比べると
今年のほうが安定しているというのも
なんかうれしかった


IMG_6615_20170331195246581.jpg


エコー撮るために
台の上であおむけになっても
おとなしくしてて
えらかったよ~
帰りには初めての散歩路探してちょっと発散しました


来月で 11歳になるラスラ
今まで 私の作るごはん食べて(フードも食べたが)
大きなこともなく元気でいてくれてありがとう

これからの犬生も元気でのびのび ラスラらしく過ごそうね~



一方 エドは・・・
というとまだ健診行ってません。

来月まで「健診キャンペーン中」なので。

昨日は
「ラス兄ちゃんとだけお出かけずるいでし。」と
思っている?かもしれないので
ひと泳ぎにつきあってあげました


IMG_6621_2017033119532083a.jpg

IMG_6619_201703311953215f2.jpg


汗ばむぐらいの良いお天気でした。
エドも
毎日 運動たっぷりで
ごきげんさん

IMG_6618_201703311953175ff.jpg



いつも
ゴロスリしてしまうけど
昨日はしないで
そのまま家まで帰ってくれたので
たいへん助かりました。


これからも たくさん走って 泳いで 
元気男子でいこうね!





この間まで
ずらーーっと並んでた鴨さんたちは
もう少ししかいなくなりました。


IMG_6624_201703311953228d1.jpg






春のひと泳ぎ

3月も最終週。
いよいよ春 Spring has come !

IMG_6611.jpg



関東では桜が開花したとか・・・こちらはまだまだ

でも春霞のような ほんわりとした空が見られるこの頃です。



日曜日 朝の浜散歩
この時期は人もいないし 

なんかちょっと泳いじゃう?? って気分で


エドちん 飛び込んだぁ!

IMG_6600.jpg

IMG_6602.jpg


まぁ キミは真冬でも鴨さんを追いかけて
泳いでたからな・・・
初泳ぎってわけでもない。

気持ちがいいのか
しっかりと泳いでました


IMG_6603.jpg


ラスラも泳ぐ?

この子は冬場は泳がない。足やお腹つける程度。
何か投げたら 泳ぐかな

少し短距離で

IMG_6604.jpg

IMG_6605.jpg


まだあんまり泳ぐ気はないらしい。。。

しかも
テンション上がったエドに
枝を取られそうになる


IMG_6609.jpg

IMG_6608.jpg

「Stay」かけてないと すぐにからむ。

今朝は
走りながらでも ラスラにちょっかい出してた エドちん

ラスは やる気なし

で、エドのひとり相撲に終わりました。


IMG_6610.jpg



いい季節が来たね~

今年もいっぱい泳いで楽しもう

with sarada Kansai-School 第12回 ! その3

レッスン日記も最後。

最近ちまたでも話題になることの多い『ノーズワーク』です。

レッスンでは必ず行っている
とても犬にとって楽しい楽しいトレーニング。

なんていっても
最大の武器 「 嗅覚 」を使って活動するんですから。

みんな大好きノーズワーク


重要な4つのポイント
  ☆独立心、自立心
  ☆自信
  ☆意欲
  ☆集中力

これらがうまくかみ合って「 探そう!」という力になるのだそうです。



IMG_6565.jpg
つくしちゃんのノーズワーク

 

ラスエドたちは アロマとのペアリングなどもやってきましたが
フードサーチをしっかりやって
先の4つのポイントを作ることが大切なので
今回はそこをトレーニングしました。


簡単に言えば
「ダンボールの箱を使って
探すトリーツを入れ、それを嗅覚で探す」のです。


でも

難易度はいろいろ変えられるし
ルールも注意点もある。

覚え書きとして・・・・
 ・ ノーズワークの前には必ず排泄を済ませる

 ・ 直前にハーネスやバンダナをつけて ノーズワークをすることを知らせる

 ・ 見つけたら直接食べられるようにトリーツを置く

 ・ トリーツを入れる箱は決めておく

 ・ 箱の置き方でレベルを変えられる

 ・ セッティングする過程を犬には見せない

 ・ 「サーチ」などの最初の言葉以外 コマンドはなし

 ・ すべて犬に任せる。何も言わない。

 ・ 1分半ぐらいのセッションで集中

 ・ 多頭の時はやる順番をランダムにする

 ・ 屋外では風の流れが大切

 ・ オブジェがない状態、残留臭がある状態でも探すセッションもある

 ・ 終わったら ケージに入ることで 犬は整理ができる



今回のレッスンでは
先生から「ノーズワーク用のハイバリュートリーツを持ってきて。」との
連絡があり、それぞれ工夫して作ってきました。


わたしはガーリックをすりおろしたお湯で
ささみをゆがいたもの。

コレ、すっごい食べたくなるみたいでした!
(冷蔵庫の脱臭炭 買い足したけどね

最後にトリーツ交換もしたよ。

IMG_6591.jpg




不安や怖さがあった時にも
それを乗り越えるようなハイバリューなものが良いのだそうです。




ラスラ 

意欲的に ものすごいスピードで探してました。
「食べること」 大好きなんだもの

こんな楽しいこと ないってぐらいです

IMG_6574.jpg

IMG_6576.jpg



エド 

スタートする前に
鼻をぐいっとあげるのを見極めて
意欲を引き出し 「サーチ」の声かけを。

IMG_6577.jpg


もともとノーズワークは
保護犬やビビリ犬でもできるトレーニングを
というところから 考えられたもの。

だから 何歳でも コマンド知らなくても
気軽にできる。

そして 犬に自信がつくんです。

エドも最初はダンボールが怖かったので
なかのオヤツを見つけても食べられず、
わたしが手に取って食べさせた時もありました。

でも今では完全に克服して
自信をつけて 生き生きと探してます~

IMG_6584.jpg IMG_6585.jpg
 


他の子たちがやっているのを見てると
「あ、今臭い取った!」ってわかります。

そういうボディランゲージをよく観察して
飼い主がうまく引き出していくことが
これからの課題。

エドが難しい設定の臭いを取ったのに
わたしが気づかずに 邪魔をするという
再悪の状態あったし。。。

ロングリードの使い方も練習だな。。。




何にしても
人間側の工夫と観察力
犬をワクワクさせること

やらされているトレーニングではなく
楽しいからやりたい!って犬が思うようなトレーニング



大切なことを忘れないように気を付けて
楽しく楽しく がんばりたいです




関西スクールは月イチのペースで行っています。

気づくことがいっぱいで

笑いがいっぱいで

犬も人も笑顔いっぱいのレッスンです。

関心のある方はぜひご一緒してみませんか?


次回は

5月1日(月) 希望が丘文化公園で行います。

ご質問などもコメントでどうぞ~




サラダパパのHPはこちらから

⇒「 with Sarada 愛犬のしつけとトレーニング

with sarada Kansai-School 第12回 ! その2

レッスン仲間の一姫ちゃんと小雪ちゃんは
高速渋滞に巻き込まれて
遅れて到着。

カズちゃんの今日の課題は
『カートに乗る』

IMG_6519.jpg

少しずつ少しずつ
決して無理のないように
ステップアップさせていかれる先生

IMG_6520.jpg

見事乗れました!!

この後も何回もカートに乗ってたカズちゃん。
日本犬はレトのような洋犬と違って
繊細でオヤツも簡単には口にしない


本当にちいさなちいさなステップが大事。

・リードで引っ張らない
・ちょっと抵抗感があるときも
 一度できたことには根気強く取り組む


これらのポイントは ラスエドも大事なことです。
よくよく肝に銘じなければ・・・




暖かい日差しとともに 小雪ちゃん登場

リードを持たせてもらったんだけど
若々しくて ぴちぴちした感じ~ 可愛い

IMG_6554.jpg



競技会に向けてのポイントレッスンを受けてました。

IMG_6530.jpg

ターボくんはご近所さんなので
大好きなお姉ちゃんのそばにいきたーーい!!と言っておる


この後ターボ君の念願かなって
小雪姉ちゃんと遊んでましたが
ターボくんへの先生の指導から学んだこと。

・飼い主の声を聞いてなくて無視してるときは
 黙って リードを引きしっかりダメだということを伝える
・中途半端に声かけたりアイコンタクトすると台無しにする
・コマンドに反応できたら しっかり褒めてガッツリおやつ

呼ばれているのに無視するって
ラスたちもまだやってる(前よりはよくなったけど)

そして その時の対応は実に中途半端の繰り返しだった・・・


他の子たちと飼い主さんへのレッスンが
単なる他人事ではなくて
すべて『自分のこと』になるということも よくわかってきたこの頃です(遅い!)



待ち時間中のラスエド

IMG_6524.jpg

IMG_6526.jpg




青空の下 いつもの記念撮影です。

この日はさすがに遊びに来ている人達も多くて
楽しげな声も聞こえていました。
ボーイスカウトの少年少女が活動中で
ワイワイ声も聞こえる中 整列 


一番に並んだつくしちゃんママさんが
がんばってるところを撮ってくれてました。

IMG_6573.jpg

ハイ!!整列完了
左から エド ラスラ つくし 一姫 小雪 ターボ

IMG_6550.jpg


しっかり 「待てる」ことは大切なことですね。


そして これまた恒例ゲーム
70m呼び戻し タイムトライアル

みんな 「Come」「来い」「おいで」の声にすっ飛んでいきますよーーー

弾丸ガールのカズちゃん

IMG_6545.jpg


加速抜群のターボくん
IMG_6540.jpg


陸上部入る? 小雪ちゃん
IMG_6549.jpg


今回の1位は つくしちゃんでした~
なのに ラスラのあとで写真間に合わず

小さいけれど ママとハイタッチで1位を喜ぶところ?

IMG_6542.jpg


ラスラも若者に混じってがんばったし
前回はすぐに座れなかったけど
今回はすぐに Sitできたから それがGood !!

エドは スタートするときに
先生のくるっと巻いた用紙を咥えようとして
(家にあるレトリーブ遊びのおもちゃと勘違いしたかも)
出遅れました。
でも すぐに座るという課題はできたよ!!


ゲームの賞品を自ら選ぶラスエド


IMG_6582.jpg


またこのトリーツ持って日々のトレーニングに励むのだぁ~~

IMG_6570.jpg


つづく

with sarada Kansai-School 第12回 ! その1

3連休の日曜日は
with sarada Kansai-School 第12回 でした。
場所は いつもの希望が丘文化公園

2月は大雪のために中止となったから
2か月ぶりのレッスン。

昨日の天気予報は晴れマークだったから
薄着していったのに・・・
あれあれ? 寒いやん。え?小雨?
っていうスタートでしたが
だんだん日差しがさして暖かくなりました。

午後は日陰に犬を移動させたぐらい。


2か月ぶりのレッスン。
公園に近づくなり うれしさmaxとなるラスエド

IMG_6503.jpg

IMG_6504.jpg

「やったぁーー!」みたいな感じでした。

いつものメンバーつくしちゃんも
とってもうれしそうに跳ねてきてくれて・・・
レッスン仲間だねぇ~

この日も盛りだくさんの一日。
思い出してノートに書きだし
写真を見直し
先生のコメントを読み・・・
でも忘れてたり、曖昧になってるところもある。

一番心に残ったことは

「飼い主が犬に合わせて 結局自己満足なトレーニングになる」

「パターンを覚えるのが得意な犬に先読みされている」

「成功させて終わらせようとするトレーニング」と
「失敗させないようにするトレーニング」の違い

ということでした。

いろんなところでそれを思わされました。
こういうのって指摘されないとわからない。
毎回、とてもありがたいことです。


まずは
テンション高い犬たちを開放させてあげました。

IMG_6505.jpg


お出かけ場所となると気がはやるラスエド。
2頭だとアテンションができないので
「Come」でしっかり意識を
わたしに向けさせる習慣をつけることを言われました。

最初は来ただけでご褒美
次にはSitしてご褒美


それから
開放する前にもきちんと「解除」のコマンド


最初はラスエドチームとつくしちゃん&ターボくんチームに分かれたけど
ラスエドが走って行っちゃって
4頭で少し遊びました

IMG_6501.jpg

IMG_6522.jpg


もちろん遊ぶだけでなく 呼び戻しが肝心
まだカンペキではないので
精度をあげられるようにしたいです。


つくしちゃんのママさんも呼び戻しに努力されていて
今回 『かなり離れた見えないところに隠れて呼ぶ』
ということにチャレンジされました。

つくしちゃん、猛ダッシュで声のする方向へ---

風に乗ったママの匂いも感じたことでしょう。

どっさりご褒美もらって
ママと一緒に大喜びで帰ってくるつくしちゃん

IMG_6515.jpg



「Come」で帰ってきたら
絶対に良いこと・楽しいことがないとダメ

なのに リードつけられておしまいとか
ちょっとしかオヤツないとか
楽しかった遊びがおしまいとか
けっこう
そんな『つまんない』ことになっているもの

「Come」に楽しい良いイメージをもっと持たせるように
努力しなければ・・・と思いました。


つくしちゃんのチャレンジも
「え?え?ママどこ?」みたいな気持ちになっただろうし

ご褒美に大好きな生肉がくると
テンション上がる

「Come」は絶対にマスターしたいこと!

わたしがいろいろ考えて工夫して
犬の先読みを外して わくわくさせることなんですね~


さて
一息ついたところで オビ練習


1歳になったターボくん
パパさんとがんばります。

IMG_6506.jpg

IMG_6507.jpg


写真はないけど
ラスエドも一緒に「Heel」のポジションをやりました。


手を動かしすぎたり、バタバタしているのがダメなので 
犬に合わせるのではなく
どこが正しいheelポジションか
犬に考えさせる!
気持ちで負けない!

ここでもまた
犬に合わせてしまうのが問題って出ました。




犬の動きを見て取ったら
逆に意表を突くコマンドを出すことで
「次、なに?」と
ワクワク感が出て
集中して声に耳を傾けるということなんです。



いつも同じパターンだったら
つまんないし

よく声を聞くこともしないよね。



そして

思い出しました。


「ラスエドレッスンノート」の表表紙に
書いてることと同じだってこと。
つまり
最初から教えてもらっているのです

それから

TIKIかあさんが前に言われていたことと同じだって。
「sit 」「 down」などのコマンドを
ランダムに いつも同じように言わないって



やっぱり
犬の気持ちをつかんでいる方は
みんなワクワクさせることを
ちゃんとされているんですねぇ。。

そして
1回言われただけでは
なかなか
物にできない自分が悲しい



だけど
こうやって何回も言ってもらえて

その都度 
改めてできていないことを実感し
やる気をもって臨めることは
ありがたいことです。


10歳と6歳のラスエドだけど
いくつになっても
楽しいことは素敵なこと


きっと『愉快なまいにち』だよね~~


雨の水曜日

今日は雨の水曜日
しかも寒いし、風強いし・・・


午前中はラスエドお留守番で
特別にお買い得dayだったスーパーへお買い物。
こんな平日特典を受けられるのは
家にいるから
そのうえ、ラッキー抽選とかでポッキーを Get!
ついてるやん。  なんてささやかな・・・(笑)


IMG_6431.jpg

IMG_6393.jpg

「くれる??」

あげへんよ、チョコやから。



午後からは
部屋でクリッカーとノーズワークで遊びました♪

クリッカーは ここ数日
『台の上に前足置いて回る』っていうのにチャレンジ中

後ろ足を動かすので強化になるかなぁっと。
ちょっとできるようになってきたけど
まだ1周はできません。

動画撮ったらよかったなぁ。。。



もうひとつ おもちゃの片付けをやってみたいんだけど
これは全くうまくいかない

エドはレトリーブ遊びだと
途中で落としても
ちゃんとTakeして Sitしてから手に渡せるのに

「これ拾ってもお母さんは遊んでくれないでし。」と思ってるのか
スルー…完全にやる気なしスルー

まだラスラのほうが オヤツにつられてやるwww

今度 クリッカー大先輩のつくしちゃんママに聞いてみよう。



ノーズワークは次のグループレッスンで楽しいことが待ってるみたい♬

今日はちょこっと復習を兼ねて・・・過去記事『ノーズワーク自主練』

先生のアドバイスにあったように
箱の穴の向きをいろいろ変えたり
トリーツ入れたタッパーにふたつけたり
置く場所の変化をつけたり


いろいろやってきて
今 ラスエドは
『鼻より高い位置にある箱』からの臭いを取ることが
難しいのか、がんばってました!


クリッカーは自発的に考える脳活性化に役立つし
ノーズワークは嗅覚を使うので
2頭とも満足して
午後のお昼寝タイムzzz



写真がないので
お天気が良かった数日前の散歩写真から・・・


八幡神社にお参り エド

IMG_6469.jpg


影の横顔もすっきり ラスラ

IMG_6463.jpg


最後はふたりで 「乗って~」でベンチにピョン

IMG_6477.jpg


小難しい顔つきのおふたりさんでした

逆戻り? 雪がちらちら

土曜日曜と暖かい天候に
洗濯物どっさり
布団やクッションも干して
もう春かな? と思いきや

まだまだ・・・
今日火曜日は 真冬並みの寒さ 逆戻り

雨が降り出す前に・・・と
夕散歩に浜に出かけました。

どんよりした空なので
写真も写り悪いけど。


寒いのはお手の物
ラスエドは元気いっぱい走ります!

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg

IMG_6449.jpg



走ってる姿は見ていて気持ちがいい。


IMG_6446.jpg


エドは大きな竹を咥えて

IMG_6452.jpg

嬉しそうに弾んでるね


IMG_6451.jpg


遊んだ最後に遠く離れて「Come」やってみよう。

IMG_6453.jpg


嬉しそうに猛ダッシュしてきてくれた。。
お利口さん


さあ、帰ろうか

プラプラ歩いていると
雨 じゃなくて  雪

水雪だけど降ってきた~

家に帰ったらこんな背中に。

IMG_6454.jpg

IMG_6456.jpg

IMG_6458.jpg


しばらく寒さは続くのかな・・・

今日の夕食  人は豚汁
寒いときにはよく登場

ラスエドご飯は 羊いろいろ
腎臓 胃 ラム骨 マトン肉
内臓も食べる方がいいからね。

たくさん走って美味しくいただきました

IMG_6392.jpg

菜の花と比良連峰

続きを読む »

プロフィール

マオさん

Author:マオさん
ラスラとエドを溺愛する親バカ(兄姉視点)
ラスラ・エド中心の生活を送っております。

Author:ラス&エド姉
時折出現してラス&エドママの代わりに更新。
社会人として日夜がんばっております。


ラスラ Rasler
2006年4月8日生まれ ラブラドールレトリバー♂
アスリートだけど陽気な甘えっ子
美味しいものとお出かけが大好き💛

エドワード Edward
2010年12月1日生まれ ゴールデンレトリーバー♂
人が大好きな愛嬌良し
水陸両面でガンガン遊ぶ足長boy


可愛いパピーちゃんのカレンダー



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
リンク