愛犬ラスラ・エドの成長記録 ほんまにぃ?(笑)
お里帰り旅行♪ その2
2017年10月08日 (日) | 編集 |
10月3日(火)

いつも早起きだし、2階の床は少し滑りやすいとお聞きして
年長のラスラは1階のお部屋にさせてもらいました。

早朝から耳を澄まして・・・

雨音しないよ!

早速お庭へGO~~

昨夜は夜で見られなかったけど、ここが泊まっているお家。

IMG_8643.jpg

IMG_8627.jpg

広い広いお庭だね!
昨日は移動と雨で走ることはできなかったので
ルンルン気分で走って、匂い嗅いで、楽しんでました♪

海ちゃんママさんと
「そうーっと部屋に帰ったらどうするかな?」と
遊び心で帰ってみると・・・

窓に張り付くゴールデンコンビ

IMG_8632.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8648.jpg


庭の土が濡れていて
まだ水たまりもあったので
そこへ行かないように
ゴロスリなんて絶対させないように
(ゴールデンコンビが大好き)
『Come! 』の良い練習になりました。


IMG_8640.jpg


4頭が気持ちよく走ったところで朝ごはん

貸別荘なので自分たちでちゃちゃっと作ります。
食材は昨日由布院にて仕入れておきました。
コーヒー好きメンバーなので豆を持っていきました

IMG_8638_20171008114927792.jpg


基本的になんでもそろっています。
おしゃべりしながら みんなでキッチンに立つのも楽しかったです。


この日は午前中はまったり過ごして・・・


IMG_9150.jpg

IMG_8636.jpg

ラス叔父さんに寄り添ってくれる雫ちゃん

IMG_8651_20171008114929bd7.jpg

いつの間にか ラス枕にして寝てましたzzz
可愛い
IMG_8652.jpg


そして
ゆらパパママがわんこ両手に家系図持って登場~

IMG_9154.jpg

お仕事を休んで会いに来てくれたのです~

パパママさんとお会いするのは3回目
だけど そんな感じが全くしない
とっても近しい人に思えます。

ゆらちゃんはラスラの同胎
そしてエドと海ちゃんはゆらちゃん家で産まれました。
(その辺のことはblog「ゆらちゃん」で)



カシスちゃんとラスラ ご挨拶

IMG_8658.jpg

IMG_8657.jpg


記念撮影はじまりはじまり
第1弾はLAMORIの前だよね

旅仲間4頭で
IMG_8661.jpg


カシスちゃんとガーネットちゃん

IMG_9145.jpg


ゆらパパママも入ってもらって6頭と

IMG_9151.jpg


昼食場所に連れて行ってもらいました。
「岡山屋」さん
硫黄の匂いが漂います。

IMG_9155.jpg

地獄おむすび 温泉卵

IMG_8667.jpg

食べたかった鳥てん!
地獄プリン

IMG_8668.jpg

写真ないけど卵サンド
卵何日分食べたかな?
美味しかった~


ここで2回目写真大会

IMG_8673.jpg

IMG_9156.jpg


ゆらママがラスラを抱きしめてくれました。
思いがいっぱい詰まったハグです

IMG_9153.jpg



エドをよしよしたくさん撫でてくれました。
大きくなったエドと会ってくれて
ほんとうにほんとうにうれしかった

IMG_9152.jpg



ちょっとじーーんとしてきちゃったので
この辺で。
午後の部はまた次へ。
お里帰り旅行♪ その1
2017年10月07日 (土) | 編集 |
2017年10月2日(月)
待ちに待った大分へのお里帰り旅行の日がやってきました。

わくわくして前夜は寝られず・・・
午前4時半に出発

毎度のことながら ラスエド姉ちゃんがリフレッシュ休暇で
付き合ってくれるので心強いです。

残念ながら 天気は雨
初めての淡路島も
明石海峡大橋がうっすら見える程度

IMG_8583.jpg

IMG_8584.jpg

お出かけにワクワク笑顔のラスエド。
今年の旅行はこれに賭けてきたきたからねっ!!

待ち合わせした
旅のお仲間 ご紹介~

海ちゃん (エドの同胎)

IMG_8590.jpg

雫ちゃん (ラスラの姪っ子)

IMG_8591.jpg

2頭ともママっ子なので
ちょっとそばを離れられると
じっと行き先を見つめています。
まさにその最中の写真なので
笑顔なし(それどころじゃないのよっって感じ)


女子4人 わんこ4頭の旅はじまりはじまり~♪

雫ちゃんママさんは旅慣れておられ
今回もナビゲートしてくださるので
安心安心♪


途中 豪雨のなか 霧のなか
四国高松道松山道とひた走り・・・
愛媛県の八幡浜港へと到着。


あの船に乗るんだよ!

IMG_8594.jpg


OK~! と言いたそうなラスラ うれしそう


IMG_9134.jpg

13時初 別府行 2時間50分の船旅です。
てっきり車のなかかと思いきや
船内ラウンジに入れてもらえました。


フェリー初体験のラスエドと海ちゃん
雫ちゃんは何回か体験済みで落ち着いたもの。

最初にこーーんな感じで

IMG_8598.jpg


ラブ2頭はすぐに慣れてましたけど
ゴールデンコンビ(別称::小心者姉弟)は↓
下からの振動に少しビビリはじめました。

毛並みの感じもそっくり
繊細さもそっくり(笑)

IMG_8600.jpg

エドよりも海ちゃんがかなりドキドキが・・・

「だんじょうぶよ~」とパワーを送るママさん

IMG_8608.jpg



船内にはわんこ好きの方もおられて
「さわっていいですか?」と可愛がってもらえました。

旅行するとどこへ行っても
こうしてなででもらって
相手にも喜んでもらえ、この子たちもうれしいのは
ありがたいことです。


そして ここで
震えていた海ちゃんが 元気になる出来事が!!

IMG_8614.jpg

目がキラキラ輝きだしたその秘密はね・・・


『海の初恋』


若い爽やかイケメン軍団が話しかけに来てくれて
そのひとりにものすごーーく甘えていました。
本当のお兄ちゃんと感じが似てたのかな?

お願いして写真を撮ってもらいました。
(お顔が出せないのが残念ですが・・・)

IMG_9136.jpg


ワンコ好きの皆さんのおかげで
3時間ほどのフェリー旅も退屈せずに過ぎ
見えてきた九州の地

別府港にはサンフラワーが停泊していました。


IMG_8620.jpg


ここから
湯布院の街を目指します。

女子4人は
食べることと犬のことについては
たいへん熱心に話が盛り上がります


行く前から決まっていた
本日の夕食は
「由布院まぶし 心」の豊後牛まぶし

IMG_8621_201710071212332a8.jpg



IMG_8622.jpg

美味しかったぁ~満足満足


そして
今日から3日間お世話になる
「LAMORI club」へ向かいました。

雨が降っていたし もう真っ暗だったので
外観写真は明日のお愉しみ。

ここは大型犬とゆっくり泊まれる貸別荘です。
とっても素敵なところで
他の方のブログを見ては「行きたいなぁ」と
憧れていた「LAMORI」

IMG_9017.jpg

IMG_9015.jpg

IMG_9016_20171007121235ac4.jpg



ロッジの室内もいい感じです。
オーナーさんもとても気遣いされる素敵な人でした。

IMG_8624.jpg

ねー? ラスラもうれしいよね~
って、やっとご飯が食べられるので
上機嫌なだけかな



冷蔵庫を開けると
なんと
ごんさねママさんから マロンパイの差し入れがーー

IMG_8824_201710071209069ad.jpg

もう うれしすぎる
ありがとうございました!!

旅の疲れを取ってくれる絶品手作りスイーツ
もちろん別腹でパクパクいただきました。


明日からはきっと雨が上がるよねって言いながら
この日はおやすみなさいzzz


(しばらく旅日記続きます)

秋ですね、ゆったり公園散策
2017年09月25日 (月) | 編集 |
さわやかな秋晴れの日曜日
行ってみたいなと思っていた公園へでかけてきました。

烏丸半島というところに琵琶湖博物館があって
その周辺には犬も入れる公園があるのです。

「イナズマロックフェス」というイベントも行われる場所。
先週の台風で中止になっちゃったみたいですけど
地元では有名なイベントです。


駐車場に車を止めると
散歩できるところがたくさんありそう~


ラスエド姉ちゃんと パチリ

FullSizeRender_20170925103305b6e.jpg

多目的広場を抜けていくと
林のような道が博物館周辺にあったので
日陰だし そこをお散歩することに・・・

IMG_8535.jpg

IMG_8533.jpg

太古の森(200万年前)の再現や昔の暮らしの展示もあり

昔の家の前で またパチリ

IMG_8541.jpg


縄文弥生の森コーナーには
ラスエド家の近くで発見されたスギの根株が展示されていました。
この時代、湖西から若狭はスギ林だったようです。


これこれ!
約3000年前のものだそうです

IMG_8543.jpg

IMG_8542.jpg


ぐるっと回って博物館の前へ出て
残念ながら犬は入れないから

カフェにてランチすることに・・・

instaで人気らしい「カフェ イントロ」

IMG_8550.jpg

テラスでラスエドもお利口に休憩していたら

IMG_8547.jpg

隣にいた赤ちゃんの興味をひいたらしい^^

IMG_8565.jpg

シッポ振ったり、顔を向けただけでも
とっても大きな声をあげて 大喜びしてくれた
可愛いこと
ラスエドも優しく対応できて良い子ちゃんだったね!

お写真パチパチ撮られてましたわww
日曜のいい思い出の一部になったらうれしいな。

赤ちゃんとの触れ合いのおかげで
よりいっそう癒しtimeになりました。


ではまた歩こうかってことで・・・
日曜日なので家族連れ犬連れも多かったけど
小さい子供には「おっきい犬!」大人気
(背中やお尻を触って満足)
キャンキャン小型犬はちゃんとスルーして歩けたね。

空を舞うカイトに目が釘付けになったり

IMG_8553.jpg

IMG_8556.jpg


初めての場所だけど
Stayして 記念写真もパチパチ


IMG_8558.jpg


親バカなので もう一枚(笑)


IMG_8562.jpg



これから素敵な秋を楽しめるお天気が続くといいなぁ・・・

お天気の神様 どうぞよろしく
[続きを読む...]
楽しく成長するために
2017年09月11日 (月) | 編集 |
朝 いちばんに目に入るのはこの顔~

IMG_8493.jpg

はいはい、おはよう!
今日も元気ね。
まずはなでまくり。。。

その次は こちら

IMG_8495.jpg

ちょっとおすましに写ったけど
もっとクネクネでれでれしてます
胸に鼻を押し付けてきたりなんかしてます・・・

甘えたサンたちのお相手をひととおりしてから
毎朝が始まるって感じ。



今日はちょっと自分に気合を入れるため
「トレーニング」カテゴリーで書いてみました。

12回まで続いた関西スクールのトレーニングだけど
諸事情あって、「秋から再開」とはいかなくなりました。

残念ですけど
がんばったことはきっと
わたしと犬たちの成長につながっているはず。

毎日自主練だと思って
散歩時間も伸びたし(涼しくなった)

自分なりの目標をもって頑張ろうと思います!


ノートやブログを見返すと
改めて気が付くことがいっぱい。

まだまだ課題はあるけど
まずは

 『私を常に意識するように散歩する』

そして

 『コマンドを1回で実行できるように』

この二つ
重点目標で!


ぼちぼちいこか~の精神で
ラスエドらしく 愉快なまいにちのなかで 積み上げていきたいと思います



それから
先生に教えてもらった『ノーズワーク』

今どんどん取り入れている人が多いみたいで
WEBでも発信が多いです。

週に一度くらいの割合で
暑い夏の午後も
ノーズワークで楽しめました。

いろいろパターンを変えて
インテリアサーチもやってみたり

缶の上のトリーツget!のエド

IMG_8486.jpg

ものすごく熱心に探すラスラ

IMG_8489.jpg

テーブルの上に置いたトリーツget!

IMG_8492.jpg



先週は
久しぶりに
ボックスからの匂いを取るやつをやってみたり

こちらはその時の写真。

IMG_8381.jpg

IMG_8379.jpg

IMG_8382.jpg

最初は「あれ?」って戸惑ったけど
すぐにわかったみたいで
ちゃんと Downしてアラートしてました。

ラスも1回目は
鼻でボックスを壊すかと思ったけど
意外とすぐに Down



何のためにトレーニングするのか
人それぞれだと思うけど

月イチのグループレッスンを通じて
その間の自分と犬たちの練習を通じて感じたのは

「トレーニングは楽しい♪」ってことでした。

コマンドに応えるラスエドのうれしそうな顔
それを見て取れるわたしもうれしい



一緒にレッスンしたわんちゃんたちが
楽しくがんばっている姿を
ブログやFBで見るのもとてもうれしい。


だから


これからどうするかはわからないけど
日々の日常が楽しい成長につながることと思って
教えてもらったことを大事にして
ラスエドとの時間を大切に過ごしたいと思います。
秋の気配
2017年09月05日 (火) | 編集 |
9月になって
ぐーーんと朝夕が過ごしやすくなりました。

エアコンも扇風機もなしで寝られますzzz

肌掛けが気持ちいい~

散歩しても汗をかかないので これから 時間が伸びそうです



午後のお山は25℃

真夏の頃とはすこーしずつ変わってきましたよ。


IMG_8464.jpg


IMG_8456.jpg

IMG_8462.jpg

いつでもゴロンゴロンは忘れないエドちん

IMG_8458.jpg

あんまり無理はしなくなったラスラ

1m以上はある下の小川を覗き込んで
(エドが飛び降りるから)
「ああ、やっぱりやーめたっ。」と戻ってきます。

IMG_8466.jpg


ちゃんとそれなりに考えてるのかなぁ・・・


でも

1回だけは水遊びします。ココって場所で。

IMG_8474.jpg




2頭で 元気よく 
「ダンダ坊遺跡」の看板がある登りを走っていきました。

おかあさんは下で待ってますよ^^

駆け下りてきた!!

IMG_8479.jpg

数年前は先頭ラスラで 遅れてエドだったけど
今は反対

エドちん、間違えて違う方向へ行きそうになる(笑)


IMG_8480.jpg

ぴったり一緒に並んで走ってくるこの可愛さ~~




「帰ってきたよーー」

IMG_8481.jpg


「えへへっ ちょっとまちがえちった」

IMG_8469.jpg



空には鰯雲が見えるようになりました。

IMG_8453.jpg